※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

虫刺されで腫れやすい子供について、腫れた後の対応について質問しています。小児科で塗り薬をもらい、塗っているそうです。

虫刺されの腫れについて

次女が虫に刺されるとすぐ腫れるタイプです。

昨日瞼を刺され、ぱんぱんに腫れています。
番長皿屋敷のお岩さんも真っ青です。

保育園行ってるし、今回は顔だし、防ぎきれないのは仕方ないと思ってますが、ここまで腫れるとかわいそうで。

腫れやすいお子さんお持ちの方、刺された後どう対応してますか?
小児科で虫刺され用、腫れた後用で塗り薬はもらって、塗ってます。

コメント

私も息子も腫れやすいです
アレルギーかな?と思う様な腫れ方でお岩さんめちゃくちゃ分かります

息子はムヒex塗ってました(今も)かゆみ止めが入ってるタイプです
ちなみにアトピーですかわ毎日沢山刺される訳では無いので、痒い方が可哀想なので塗ってましたから皮膚がどうこうなることはありませんでした

小児科はリンデロンとかですか?
息子はステロイド沢山使ってきてるのであえてムヒでやってます

ちなみにお湯を蚊に刺された患部につけると痒みとか無くなるらしいです
60℃くらいだったかな?

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    そうなんですね。

ムヒ効くかな…

うちは痒がってる様子はなくて、腫れ上がるのだけが酷いです。
    小児科からの薬は、デルモゾールとネオメドロールとなっていました。(以前ロコイドが出たりしてるので、ステロイド忌避のところではないと思います)

熱湯知ってるんですが、痒がってないし、2歳にやるには流石に可哀想か?と思っちゃって、試してないんですよね…

• 6月24日
おりんご

私が信じられないぐらい腫れるタイプです💦治るまでも一週間以上かかります😱
刺されてすぐ噛まれたところを水で洗うと少しマシになりますよ!

あと子供にやるのは微妙ですが、熱めの蒸しタオルを傷口に1秒ぐらい当てるのが一番確実に、腫れずに痒みもなく治ります!40℃だか50℃だかの熱にさらすと痒みになる毒が死ぬらしいです!
でもコレ、めっっっちゃくちゃ痛いんですよね💦💦可哀想だしまだ小さい子には皮膚的にどうかな?と思うのですが、一応知識としてお伝えしておきます🙇‍♀️

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    ご自身が腫れちゃうタイプなんですね!

そうなんです!前回、腕が1週間近く腫れてて、本当に蚊だったの?と思いました。

蒸しタオルも知識としては知ってるんですが、流石に2歳にやるのは可哀想な気持ちがあるのと、保育園に通っているので即時対応ができないことの方が多いんですよね……
    一応園でもすぐ洗ってくれてはいるみたいなんですけど、限界ありますよねぇ。

• 6月24日