※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

30代前半の主婦で、育児と仕事に悩んでいます。上司が変わり、仕事が辛くなり精神的にも辛い状況。幼稚園に子供を入れるか悩んでおり、転職も難しい状況。どうすればいいか迷っています。

どうしたら良いのかわかりません。
30代前半の主婦です。

3歳の子供を保育園に預けて働いています。

今の会社は新卒の頃から働いており

育休をとって子供が1歳半のときに復帰しました。
お恥ずかしい話ですが、子供がかなり手のかかる子で育児ノイローゼになってしまい
保育園に預けて復帰しました。

勤務時間は時短なので10時~16時です。

今の距離感が自分に合っているようで

このまま小学校に入学するまで働いていたいと思っていました。

しかし2ヵ月前に上司が変わり
仕事が辛くなりました。

言い方がきつく、極度のめんどくさがりで仕事を私に押し付けてきます・・。

断ると露骨に嫌な顔をされ、もう精神的に辛いです。

今の支店が家から30分なのですが

異動となると近くても1時間半の支店なので無理です。

とくに資格もありません。

現在事務員なのですが、子供がいての同職に転職は難しいと思います。

気持ちとしては

・もう仕事をしたくない・・

・でも働かないと保育園を退園させられるし、お金の面でも不安

・来年から幼稚園という手もあるが、ママ友付き合い絶対無理(←こればかりは自分の偏見かもしれませんが)

精神的に弱く、コミュニケーションも得意なほうではないので

ママ友もいません・・。

幼稚園なんて絶対無理・・

主人に相談すると「じゃあ何がしたいの?そんなに弱かったら今後ママとしてやっていけないよ」と言われてしまい

落ち込んでいます。

今の給料は毎月手取り10万です。

ボーナスは年2回の手取り15万×2の30万です。

上司が変わるまではメンバーが良かったので

給料が低くても全然よかったのですが

嫌な思いをして、毎月10万って・・・・たまにかなしくなります。

この場合どうしたらよいのでしょうか・・

コメント

まま

とりあえず在職中したまま転職活動されたらどうでしょう?

金銭的に余裕があれば、働かず認可外の保育園に預けるのはどうでしょうか?

また働きたくなった時に働くでもいいかな?と思います😊💓

ゴメンなさい。
あれもやだ、これもやだ。にちょっと聞こえてしまいました。どこかの妥協点は必ず必要だと思います。

私なら…

今すぐにでも辞めたい気持ちがあるのでしたら退職し、それから求職活動をします。求職中の場合、期間はありますがすぐに退園にはなりません。もちろん、期間内に就労出来なければ退園です。

もう少し頑張れそうなら、このままの状態で求職活動をします。

あとは、幼稚園ですが、必ずしもママ友の付き合いが面倒というわけではありません。私自身、子供は幼稚園に入れ、預かり保育を利用し16時まで働いてますが、特にママ友付き合いしてませんし、面倒な事もありません。逆に深く関わり過ぎると色々面倒になると思うので、適度な距離感(ニコニコ挨拶はする等)でいれば大丈夫だと思いますよ。

ちゃちゃ

とりあえず、転職エージェント行ってみてはどうでしょうか?相談はタダですし!
転職は無理、と決めずに。
今の時代は育児時短でも迎え入れてくれる会社たくさんありそうな気もします。

上司は何年か我慢すれば変わるもの、という考え方もありす。

上司の上司には言えないですか?
人事に通報という手もあります。

ぴっぴ

3歳になってるなら1号認定に切り替えれば、預ける時間は14:30までと短くなりますが、退園せずに保育料の無償化になりますし、仕事辞められても大丈夫ですよ!
園長先生に1号認定のこと聞いてみてください!