※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠発覚し、保険証手続き中で病院に行けず。会社に伝えたのが11日なので、もう少しで手続きできると思う。

妊娠発覚し早く病院に行きたいんですけど、籍入れて保険証の手続きを会社にしている為それができるまで病院行けませんよねきっと😭😭会社に伝えたのが11日なのでもう少しで出来ると思うのですが😭

コメント

ここ

妊娠は保険適用じゃないので、保険証なくても大丈夫かと思います!
行く病院に事前に聞くといいですよ✨

ママリ

別に先に行っても良いですよ👌
保険診療の場合は保険証なしだと自費診療になり
後からできた保険証を持って行くとお金返ってくるので😊

• ママリ

ママリ

妊娠の場合は元々自費診療だし関係ないかな?とも思います😊

• 6月24日
ママリ

多分ですが、妊娠検査は保険適用外なので、(保険適用の検査もあると思います)保険証なくても大丈夫かなと思います!初回の検査は結構お金かかります💰
一度行かれる病院に保険証の旨ご相談されてはいかがでしょうか?

ゆの

私がまさにそうでしたが、保険証ないと自費になり、保険証出せば同じ月内だとお金が帰ってきましたが、月が違くなるとだめでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そーだったんですね😳😳そんなことあるんですね!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🥺
保険適用外なんですね!!
そしたら普通に行っていいですね🤔
まだ受診するには早いと思いますが少しでも安心したくて😭😭

ミルクティ👩‍🍼

妊娠は病気ではないので、保険適用外です!
提示を求められますが、手続き中の旨を伝えれば良いです!

保険適用の処置や検査などをした時、保険証がないと全額自己負担になりますが…😣
その場合、同じ月に領収書と保険証を持って行けば7割分は返金されます!
但し、病院では返金の義務がないので、確認をして下さい!
病院で返金が出来ない場合は、加入している保険組合に申請します!

ぽん

保険証なしでも大丈夫ですよ!
実費で支払って後日返金でしたよ!