※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

第2子出産後、ストレスでワガママになった息子に、お世話好きなママ友が厳しく叱る。自分の子供にも同様に厳しいが、モヤモヤしている。

モヤッと!
いやでもわたしがおかしいのか?
意見が聞きたいです🥸長くなります

先日、第2子の娘が生まれました!
息子は産前産後で一時保育に通っており、保育園に通っている事、急に妹が出来たこと、予定日より2週間はやく生まれたため、保育園に行きだしてたったの7日目で、わたしが入院中の5日間、8:00〜18:00の長時間保育園にいた事、わたしが入院中、わたしに会えなかった事など、、少なからずストレスをためていると思います。
そのため、家では以前に比べて少しワガママになってたり、親に反抗してきたりするのですが、それは仕方ないと思い、否定するより受け入れる体勢で(悪くいうと甘やかす)関わっています。
ただし、人を傷つける事、本当に危ない事は止めるようにしています。(例えばキッチンのカウンターの上に登るのは「高いところ登りたいよね、でも落ちたら危ないから下で遊ぼうね」という感じで!それでもキー!と怒るのですけども)

本題です。
年上のママ友がいるのですが、その人はかなりお世話好きで、わたしが里帰りをしていない事もあり、すごくすごく世話をやいてくれています。
わたしが入院中は家にご飯を作って持ってきてくれたり(主人と先輩は面識ありです)、「なにかできることがあればなんでも言ってね」「産後間もないのに身体しんどいでしょ、ご飯作ってもってこうか?」「息子くんつれて、うちの娘と公園行こうか?」と常にLINEをくれて、助けられた事もたくさんあります!
ただ、、生まれてから2回、家に来てくれたのですが、わたしの息子に否定的な言葉で叱るのです。
例えば、低いリビングテーブルがあり、息子はそこに座ってテレビを見たりするのですが、最初は降りてねと声をかけていましたが、位置的にも高さ的にも確かにとても座りやすい机なので、もう少し大きくなってから伝えていくのでも良いか、、と思い、リビングテーブルはOKにしています(ダイニングテーブルは高くて危ないのですぐに下ろしています)。
しかしその先輩は、わたしの息子がリビングテーブルに座っているのを見て、「息子くん、登らないで。降りなさい!」とキツめに叱ります。
テレビを息子がバンバンすると「息子くんそれしないよ!やめなさい!」とキツく言います。
息子がおもちゃを2つ持っていて、先輩の娘ちゃんがひとつほしがると、息子がまだ遊びたいと渋り、、
すると、「息子くん、半分こでしょ。仲良く遊ばなきゃダメだよ」と、息子に声をかけていました。
ダメになるクッションにモスっ!と身体を埋める遊びに子ども2人を誘ってくれ、息子は何度かやっているうちに楽しくなって先輩の娘ちゃんの上にモスっ!と1回ダイブしてしまい。
「あ、息子それはお友だち痛いから、お友だちいないところにモスっ!ってしようね、お友だちちゃんごめんね、大丈夫?」と声をかけると「息子くん、そんなんするんやったら一緒に遊べないよ?」と言われました。
しまいには新生児の娘を可愛い可愛いとずっと抱っこしてくれるのは嬉しいのですが、ご飯の時間になっても帰らず、ほぼ無理矢理ご飯の準備をして「息子ーご飯だよ、すいません、わたしも息子とご飯一緒に食べるので」とご飯を出すと、「あ、全然気にせんと食べてなー」と言いながら娘をずっと抱っこしていました。
すると先輩の娘ちゃんがご飯をほしがっており、「娘は家に帰ったらあるから!」と、一向に帰ろうとしませんでした。
さすがに娘ちゃんが暴れだしたので、帰るなーと帰りましたが、帰ったあとの息子の様子がおかしく、、
いつもより手に負えない感じでご飯をわやにする、食べるように促すとギャーギャー怒って泣く、スプーンやフォークを投げる、わたしに爪を立てる、、
あきらかになにかが爆発した感じでした。
叱る事もせず、受け入れていくと落ち着いて、でもご飯は食べず、今は穏やかですが、、
そして明日もご飯もってくなーとLINEが。
正直来てほしくないです。

でも注意してくれている事は間違ってはいないというか。
言い方はあれにせよ、確かにリビングテーブルに座るのも、テレビを叩くのも、していい事ではないしなあ、と思って、、

もちろんその人は自分の娘には、わたしの息子に叱るよりももっとキツく叱ります。
良い人ではあるのですが、わたしがただモヤッとしてしまって。

うーーーーんです。笑

コメント

ハムサンド

子育ての考え方の違いなのだと思いますが、モヤモヤするならもう来てもらわない方がお互いの為かと思います。
産後のお手伝いなら、有料ですが自治体でヘルパーさんを頼んだりするサービスもありますよ。
向こうも仕事なので、こちらの要望をきちんと聞いてくれますし、変な気を使わなくて済みますよ😅
子供の接し方はうちに来てくれた方はご年配の方だったのもあり、孫のように可愛がってくださり、息子もチヤホヤされてまんざらでもない感じでした。

はじめてのママリ🔰

親切な方だとは思いますが、まだ産後1ヶ月も経ってない??のに、長時間滞在されててびっくりしました😂 注意されている内容も間違ってはいないと思いますが、自分の娘をかばったようにして、他人の子供に注意されるのは嫌です😂 親切にしてくださってても、ある程度の距離感って必要だと思います😭 今後この様な事が続いてしまうと、りんさんも息子さんもストレスたまるだろうな〜と感じました!! 私だったら何か理由つけて断ります!!もし逆の立場になった時、自分も何かしてあげないと!!!、、こうなるのも嫌ですしね😂