※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂で水を飲んでしまいました。その後母乳を飲んで寝てしまいましたが、大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の娘を育てています。
今お風呂に入れたんですが、娘の身体を流そうと思い桶で湯船のお湯をかけようとした瞬間に娘が身体を動かし、誤って娘の口の中にお湯が入ってしまいました‼︎💦
むせてゲホゲホしてたので慌てて縦抱きにして背中を叩きました💦お風呂上がり後は指をしゃぶって、お腹も空いてそうでしたので母乳をあげたら飲んでいる途中で寝に入ってしまいました(இдஇ; )このまま寝かせてしまっても大丈夫でしょうか⁇💦まだ寝る時間には早いので、おそらく30分ほどで起きるとは思うのですが…心配です‼︎同じようなことあった方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

yuuuupyy☻

うちは湯船でテンション上がりすぎて口とか鼻に入ったりしますよ〜⍤⃝笑
そして息子はお風呂から出たら寝る習慣が出来てるのでそのまま寝てしまいます〜
最初は心配しましたが今のところ特に何もありません!!

• かおに

かおに

ありがとうございます!
    安心しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )様子見てみます!
    テンション上がりすぎてとか、お風呂大好きで良いですね♡

• 9月13日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

むせたりすると不安になりますよね〜⍤⃝
    でも数ヶ月前までお水の中にいたし、きっと強いはず!と勝手に思ってます笑
    そうなんですよ〜お風呂大好きみたいです(⍢)

• 9月13日
  • かおに

かおに

確かに♡ずっと水の中でしたもんね!笑
    うちは湯船の中でビクビクしてます💦はやくお風呂好きになってくれるといいんですが😂

• 9月13日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

それはそれで可愛いですね(⍢)
    今では身体洗うのも一苦労です( ; ; )

• 9月13日
  • かおに

かおに

そうですね😄動き始めたら大変ですよね💦
    身を委ねてる今の時期を楽しみながら、お風呂入れたいと思います^_^

• 9月13日
ちょこみんと

全然心配ない…と思うのは
私がズボラすぎるんですかね?(・・;)
確かにまたま口に入れるもの消毒したり
白湯とかだったりしますが、
大量に飲み込んだとかではないですよね?
私は慣れて欲しくて毎日お風呂で
わざと顔にお湯かけてるんですが、
口周りについたお湯ペロペロしてます(^^)

• かおに

かおに

ありがとうございます!
    口いっぱいに飲んでしまったようで焦ってしまいました💦
    わざとかけてるんですか⁉︎凄いです‼︎安心しました!娘もこの一件で慣れたでしょうか…笑

• 9月13日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

姪っ子が、顔にかからないように
    そーっとそーっとお風呂に入れてたら、
    5歳になった今でも嫌がって
    プールでも顔つけれないんです(>_<)
    なので今のうちから慣らしとこうと思って毎日頭からジャーっとかけてます‼︎笑

• 9月13日
  • かおに

かおに

頭からジャーっとですか⁉︎笑
    私にはレベルが高すぎてまだ出来なそうですが…笑 来年は娘とプールや海に行きたいと思ってるので徐々に慣れさせてみたいと思います‼︎(இдஇ; )

• 9月13日
renapom

うちもよく顔がお湯に浸かっちゃったりしてむせてますが、大丈夫みたいです。ミルクも飲んだのなら異常ないのかなーと思います。

• かおに

かおに

ミルクゴクゴク飲んでました‼︎それなら安心しました♡ありがとうございます!

• 9月13日
トリー

たった今ありました。
浴槽に入ってゆらゆらしてたら、息子の口の中にお湯が💦
同じくむせってましたが、うちの子はよく浴槽に浸かりながら指しゃぶりをするので、口の中にお湯が入るのと同じかな?と。

最初は、お風呂中は指しゃぶりしないように、指を取ってたんですけど、なんかなんでもかんでもダメじゃ可哀想だし、免疫もつくだろうと止めさせないようにしました。

話は逸れましたが、大量に飲んでなければ大丈夫だと思いますよ。
うちの子も、今母乳を飲んで寝ちゃいました❣

• かおに

かおに

同じくらいの時間にΣ(o'д'o)

私も指しゃぶりしないように指を取ってました💦心配しすぎでしたかね^_^;
    確かに免疫つきそうですよね♡あまり気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!
    先程起きてニコニコしてひと安心してます(^^)

• 9月13日
こよっち

うちも お風呂のお湯飲んでむせてしまってギャン泣きされた事何度もあります。
今では、頭の上からシャワーかけたり、湯船に肩まで浸かりながら指しゃぶりするので一緒に飲んじゃってます(笑)

呼吸してる時にゼロゼロいってなくて、ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ。

• かおに

かおに

そうなんですねーΣ(o'д'o)やはり私は心配しすぎでしたね😄💦
    呼吸もいつも通りでニコニコしてくれてるので大丈夫そうですね♡ありがとうございます!

• 9月13日
なるるるるるん

きっと大丈夫ですよ♪

ウチは毎日頭からジャーっと流していて、
最初はお湯を口や鼻から飲んでしまい
溺れて泣いていましたが…
今はジャーっと流しても泣きません!
まだたまにお湯を飲むことはあると思いますが、赤ちゃんも学ぶみたいで上手になっています( ^ω^ )
最近は自分からシャワーに触りにいくようになり、お風呂は大好きです!

• かおに

かおに

ありがとうございます!
    皆さん結構大胆に流していらっしゃるんですね😄
    なるべく顔にかからないように…と思いながらお風呂入れてました!あまり神経質にならないよう徐々に慣らしていこうと思います!
    お風呂大好き、羨ましいです‼︎

• 9月13日
pukowa

産後の沐浴指導の時に、少しでも口や、耳や、目にお湯が入ると慌ててた私を見て、看護師さんが、あかちゃんは生まれるまで水のなかにいたんだから、少しくらいは大丈夫よ!
洗ってるときに一度や二度、 あかちゃんが水のなかにドボンしちゃうのはみんな経験するわよ!って聞きました(笑)

もう少ししたらプールとかできる月齢になるかと思うと、赤ちゃんすごいなーと思いつつ、
水がびっくりして泣いてしまうけど、すぐけろっとしているので大丈夫だと思ってました(^_^;)

• かおに

かおに

ありがとうございます!
    水の中にドボンはなるべくなら経験したくはないですが…笑 そう言われたら安心しちゃいます^_^♡
    私ばっかり焦ってて、その後娘はケロっとしてます^_^;あまり心配しなくても大丈夫なんですね😄

• 9月14日
はるぴ

うちも気にしてませんでした😂(笑)
指しゃぶり大好きなのでお湯もベビーソープもやたらペロペロちゅーちゅーしてます(笑)
ベビーソープすぐなめたがるので洗うの大変です!(笑)

• かおに

かおに

わかりますー💦泡のついた指も舐めようとしますよね💦しかも、舐めたら怒るんでしょ⁇(o◞ิ‿◟ิo)みたいなニヤニヤした顔して…笑
    可愛いけど、やめて欲しい…笑

• 9月14日