※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

娘が3歳10ヶ月で幼稚園に入園は遅い?周りと比べて遅いか気になる。自宅保育に限界感じており、途中入園か来年から悩んでいる。

3歳10ヶ月で幼稚園に入園は遅いですか?
来年4月の時点で
娘が3歳10ヶ月です
周りと比べると少しお姉さんでしょうか?
そんな変わらないものでしょうか?

自宅保育に限界も感じてて
今から途中入園できる園を探すか、
来年からか、悩んでます。

コメント

3-613&7-113

娘は、本来なら3歳10ヶ月になる月で入園でしたよ。それが、コロナで入園式伸びて4歳になる月に入園でした。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!去年の4月入園だったのですね。大変でしたね😭親としても、もどかしい気持ちですよね。入園されてみて、周りと差とか感じますか?🙇‍♀️

最近は公園にも娘くらいの年齢の子がいなくて、支援センターもずっと閉まっていて、、娘が毎日退屈そうに感じてしまいます💦

• 6月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

むしろ、4歳間近なので色々出来るようになっての入園で安心でした。ママ友の子は、3月生まれで周りの子は出来るのに我が子は出来ないって言ってました。なので、私は焦って入園させる必要性感じないです。

娘が入園するまでは、小さい子ばかりの中でしたが…。支援センターや児童館連れて行ってました。小さな子と触れ合う良いきっかけ・小さな子(友達)に優しくする練習にって思ってました。

• 6月24日

3歳になったばかりで入園の子もいますけど、3歳10ヶ月だから遅いとは思わなかったです。

成長発達が普通〜早いなら周りより大きいし、お姉さんに見えるかもしれないですけど、幼稚園ってそういうもんだと思いますよ!

娘が6月生まれですけど、同じ幼稚園の同じ6月生まれの子でも頭ひとつ分くらい身長が違う子もいました。娘はどちらかと言うと大きいほうで口も達者なので入園前に幼稚園に行ってたときも、今の年少さん(1学年上の子)の早生まれの子より大きく見えるね!と先生も言ってました。

私は満3で通わせるのはやめてしまったんですけど、今思うと入れておけばよかったと思ってます😂💗なので、今満3歳で入れたいと思ってるなら入れちゃっていいと思います!

tatara

4月生まれなので3歳11ヶ月で入園しました😊遅いも何も年少からって決めてたのでしょうがないというか何というか笑同じ4月生まれの子は背の順後ろなのにうちの子は前から3番目でした😂精神年齢は高いので困ることもなく楽しく年少時代通ってましたよ!1月生まれの息子は精神年齢が低いのか性格なのかわからないですが3歳ちょっとで入園だったので最初は毎日泣いてました😅