※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2.3ヶ月の赤ちゃんの心配事。発達や成長についての悩み。できることやできないこと、普段の様子から気になる仕草まで。発達に関して少し不安を感じている。

生後2.3ヶ月👶の心配事
よく質問させていただいていますが
発達?成長のことで少し心配なことがあります。
初めての子供なので通常が分からないです。
個体差があるのも承知しています。

できること
▷メリーをみる(追視)
▷音の鳴る方に顔を向ける
▷クーイング
▷右手のみハンドリガード

できないこと(やらないこと)
▶︎指しゃぶり、拳しゃぶり
手や物を口に運んだことがないです

▶︎ニコニコしない
あやしたり、くすぐっても

▶︎呼んでも反応しない
膝に乗せて正面で向き合うと目を見てくれます

▶︎お腹すいた、オムツ変えてと泣かない
唯一泣くのは眠くて寝れない時

▶︎首座りまだ
縦抱っこ嫌い?縦抱っこしても落ち着きない

描いたらキリがないのですが
少し発達が心配です。

また普段の様子から気になる仕草
※首を振る
右の向癖があり、右に首をグイーンとする

※眠りがとても浅く睡眠時間はトータル8時間
抱っこをしても20分が限界です

コメント

ママリ

指しゃぶりは我が子もそこまでしてなかったです👌
ニコニコはたぶんそのくらいの頃はしたりしなかったりでしたね🤔
呼んでも反応はしなかったです!(今も呼んでも反応しない事あります)
産まれてから現在までお腹すいた、おむつ変えてで泣いた事ないです😊
同じく眠い時くらいです😂
首座りは4ヶ月検診でギリギリ座ったくらいかなってところですね😊
眠りが浅いは個人差はあるかなと思いますよ👌
全部気にするレベルの発達ではないと思います!

首ぐいーんはちょっと分かりません💦

はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月の息子がいます!初めての子どもなのでわたしも正常がわかりませんが、
・ハンドリガードまだしません
・なんとなく音のする方を見るかな?と思う時もありますが、いつもじゃないですし、呼んでも反応しません
・うちもお腹空いたオムツ泣きません・・・これがわたしも最近の心配事です😅
・首は寝てる時とかよく振ってます
・あとうちは逆に寝過ぎで心配です、お腹空かないのかな…?と思って一緒に寝ることが出来ずずっとソワソワしてます😓
色んな情報見て、え、2ヶ月でそんなことできるの?まだしないけど、って心配になりますよね!
1人で子ども見てるとあれこれ不安になるので、子育て支援センターとか産院の母乳外来も通ってるのでそこで助産師さんに見てもらって、元気そうだねとかって言ってもらって、あ、大丈夫なのかなって思うようにしてます😊

ちっち

うちの上の子の話なのですが

*指しゃぶり、こぶししゃぶり、一切しないまま4歳なりました(笑)なんならハンドリガードもしないまま4年経ちました(笑)
余談ですが足もしゃぶらなかったですよ😂
これが良かったのか分からないですが、周りが悩んでた指しゃぶりが治らない…という悩みは一切なかったですね、助かってます👍✨

*オムツで呼ばれたこと一切ないですね!この子はオムツ気持ち悪くないんか〜って言いながら毎回かえてました(笑)
ちなみに次男もオムツ呼びしない子です

*上の子の首座りの遅さ半端なくてですね…😂3~4ヶ月検診の、4ヶ月の1番後ろの方で行ってきたにも関わらず、首はやや座りですね〜って言われまして😂うちの子は遅かったです。その後も寝帰りやお座り、ずり這いとかも遅かったです
ただ、何故か立ち上がって歩き出すのはそこそこ一般的だった気がしますね🤔

ここからはふくままさんと同じ月齢の次男の話になりますが…
*縦抱っこ落ち着かない、まさにこれで悩んでます
落ち着かないのでラッコ抱きで寝てくれたこともありません😭横抱きも怒ります

*右の向き癖、まさにこれ同じ😂縦抱きすると真後ろむくんじゃないかと思えるくらいめちゃくちゃグイーンて右向いてばかり
大丈夫なのかな…😢

*眠りが浅くて1日トータル短い、同じ同じ😭ふくままさんが近くに住んでる方だったら是非に毎日お会いして嘆き合いたいくらい😂
うちの子もぜんぜん寝ないよ…

*呼んでも反応しない、しないっすね🤔こっちだよ!ママこっちこっち!って逆から話しかけても首を向けて探してくれる動作ほとんど無いです

*笑顔がない、これに関してはうちの子は笑わんこともないんですけども、基本、無です😂無の男…
あやして笑うのは3ヶ月過ぎてからなのでこれからに期待するしかないかな😂😂😂

似たような悩みを持たれてたので思わず書き込んでしまいました!
良ければお話したいです(*' ')*, ,)✨ペコリ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    似たような方やはりいるんですね!
    少しだけ安心してしまいました😂

2人目は楽と聞きますが
    そんなこともないんですね笑

👶によりそれぞれですよね。

泣いたと思って抱っこすると余計に泣くし。
    おろしてもなくし。。

まだまだなんで泣いてるのか分からんです😔

ニコニコする👶が羨ましいです🤔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?