※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域の小さい工務店でマイホームを建てた方いらっしゃいますか?💡その工…

地域の小さい工務店でマイホームを建てた方いらっしゃいますか?

💡その工務店に決めた理由はなんですか?
旦那の友人で工務店を営業している方がおり、かなり安く建ててくれると話が来ているのですが
ホームページやパンフレット、見学会などもありません。

明日、土地見学と話を聞きに行きます!
💡何を聞いた方がいいですか?

☆会社の理念?
☆何を得意としているか(木造、鉄骨、ツーバイフォー?)
☆耐震性、機密性への取り組み?について
☆省エネ対策?について
☆アフターサービスについて
☆ランニングコスト(メンテナンス費?)について
☆工期(工務店だと4-5ヶ月が平均でしょうか?)
☆施行実績(何軒くらいなら安心ですか?)
☆違約金について
☆ローン手続きについて(自分達でor工務店経由か?)

は聞こうと思っています!
他になにか、聞いた方がいいよ!などあれば是非教えてください!!

どちらかひとつの質問への返答でも構いません!
是非コメントお願いします🙇‍♂️!

コメント

純ちゃん

今秋完成予定で、平家建築中です❗

先ず決め手は、ずばり予算です❗他には自然素材を使っていること、平家の間取りが理想的だったこと、オープンハウスを見学して建物のイメージ、コンセプトが似ていたこと、、、。後は色々な所で諸経費がかからなかったこと、営業さんを通さず、社長と直接的話が出来て、設計から全てをやりとり出来たこと‥等々ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    平屋いいですよね…!!✨
    憧れなのですが旦那が2階建てがいいそうで😇
    譲るしかなさそうです笑

予算大事ですよね!
    無理なローンは組みたくないですし…!

仮契約して希望を伝えて間取りを出して貰った、ということでしょうか?
    もし良かったら、伝えた希望等教えて頂けると嬉しいです✨

確かに、直接やり取りができるのは工務店の利点ですよね!✨

• 6月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

仮契約する前に、間取りを出してもらいましたよー😊全て無料で😊

希望はシートを頂いたので(家族構成とか趣味とか書き込むような)、それを記入して、和室が欲しい、パントリーが欲しい、サンルーフ的な場所が欲しい、、、などなどとにかく思い付くだけ書き込みました😅

結果、全部取り入れて貰って、これでよし❗と間取りが完成した所で仮契約を結んだ感じですよ☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    それは素敵ですね✨
    何処から解約金が発生するのかも確認が必要ですよね!
    (旦那の友人のお父さんなので少し聞辛いですが🥲笑)

それを全て叶えて貰えたなんて、嬉しすぎますね✨

詳しくありがとうございます!

• 6月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうですね、解約金の話しは確認しておいた方が良いかと思います😊

旦那様のご友人のお父さんにお願いするんですね😊知人ということもあって、聞きにくい部分もあるかと思いますが、一生に一度の大きな買い物ですから、妥協なさらずに聞ける所は聞いて良いかと思いますよ☺️

その方がお互いにとって良いかと思います❗

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!

旦那はきっと立場的にも(性格的にも)聞けないと思うので、私がしっかり聞かないと。と思います…!

ありがとうございます!✨

• 6月24日
みーこ

地元の工務店さんです🏠
決め手は棟梁さんの人柄と、内装、大工さんの腕が確かなことです✨
私は下請け使うとこは信用できなかったので💧
家づくりに関わってくれる方みなさんに、契約前に話ができて、信用できたことが良かったです。

小さい工務店さんだと、倒産とかこの先が不安と思う方多いみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小さい工務店さんだと社長さん=棟梁さんだと思っていいのでしょうか?
    直接やり取りできるのは大きな利点ですよね!✨
    大工さんの腕が良いかどうかはどう判断されましたか?

そうなんです、正直そこは(旦那の友人には失礼ですが)不安要素です🥲
    その点は大丈夫そうだなとどう判断されましたか?

• 6月24日
  • みーこ

みーこ

私が決めた工務店さんは
    社長=棟梁さんでした。その方が営業も、打ち合わせ、設計、現場の仕切り、予算管理も一貫してやってくれます❗️要望も営業さん通してとかなく、直接現場の方だから、間違いないし、向こうからも建築途中でも、色々提案してくれます✨

木の打ち方?とか細工とか、とにかく木の扱いがすごいです。構造見学もしてますが、建てた方から直接説明聞けるから、納得しかないし、くわしく聞けて安心でした。下請けないから、必ずその方が自分の家も建ててくれますし😆大手さんで営業さんと話しても、突っ込んで聞くと曖昧だったり、上司に電話して聞いてとりと、私より知らないし、
    結局大工さんのことは一切わからないので、何を信用していいか?って感じでした💧

先のことは
    こちらから聞いたワケではないですが、たまたま話の中で、息子が修行から帰ってきたとこで、跡継ぎだからみたいに紹介してもらいました。
    工務店さんのHPみてたら、大工の腕を競うオリンピック?みたいな大会があるらしく、その子がそれに県代表で出場したと載ってました。
    私の家づくりもやってくれましたが、めっちゃうまかったです❤️
    なので、とりあえず家の寿命くらいまでは大丈夫かなと思いました😁

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地見学&話を聞きに行きました!
    社長=棟梁さんっぽかったです!実際に直接確認しましたか?

なるほど。
    工務店さんには工務店さんの利点が結構ありますよね✨
    大手ハウスメーカーさんは下請大工さんが建築することも多い&耐震性などの調査も身内でやる形だからあまり信用できない
    なども聞きました!

それは安心ですね✨
    話を聞いた感じだと小さい工務店ではありますが、ひっきりなしに施行依頼?は来ていて
    今も建てていて、次に建てる所も決まっていると言っていました!
    実際に建てている家も見学させて貰えるそうなので
    じっくり慎重に決めたいと思います!!
    ありがとうございます!✨

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

直接確認はしてませんが、棟梁さんだと思って話してて、名刺もらったら代表と書いてあったので、そうかなと思いました!

この工務店さんも、契約から着工まで2年待ちだったし、今も再来年まで予定が入ってると言ってました(><)

私のパート先でお昼とってくれるようになり、今では棟梁さん達がお客さまです笑
    建てて終わりでなく、その先も長いお付き合いになるので、慎重がいいと思います😁

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!名刺で確認できますね✨

工務店さんだと工期も長いですもんね!
    予約もありますし、
    今はウッドショックで普段の4倍近く木材系が高くなってるから、やめた方がいいとも言われました!

え、それは素敵です✨
    アフターケアとかもお願いするようになりますもんね!

ありがとうございます✨

• 6月25日