※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナ好き♡
その他の疑問

結婚式に参加出来ない時のご祝儀について教えてください!結婚式にまずLI…

結婚式に参加出来ない時のご祝儀について教えてください!

結婚式にまずLINEで招待されたんですが
産んですぐだったので参加できないと伝えました!

招待状だけ送るねと言われたので待ってたのですが
引越してしまい招待状は相手の元に戻ってしまいました。

それを後から知りました。

で、仲良かった友達なので
電報を送りたいと思い電報の準備をしてました!

式は明後日なのですが
翌日発送出来るのを送るつもりです。

そして別の参加出来ない友達と話してる時に
ご祝儀の話になりました。

友達は送ったそうなのですが
私も送った方がいいのでしょうか??

ご祝儀を送るのなら
電報は無しにしてご祝儀に手紙と
ちょっとした物を送りたいと考えてます。

出産でかなりお金を使ってしまってて
電報すらギリギリだったので、、、

マナーとしてご祝儀はいるものなら
どうにかがんばりますが
電報だけでも大丈夫でしょうか?

コメント

仲良し姉妹ママ

私なら仲の良い友達であればご祝儀を送ります😁
ドナ好き♡さんが結婚された時はその友達からお祝い頂きましたか?

  • ドナ好き♡

    ドナ好き♡


    一緒の時期に結婚して
    私は結婚式してないので
    特になにももらってません!

    コロナで会うことも出来てないので💦

    やっぱり送るべきですよね、、

    貯金なしで結婚してしまったので
    自由に出来るお金がないのです泣

    • 6月24日
しとろん

私だったら、仲がいいならお祝いの気持ちを込めてご祝儀を送ります💐

でも、参列する場合の1/3程度を包むと思います。

参列した時はお料理や引き出物を貰うので🤣

ちなみに、その方からは結婚祝いや出産祝いを頂いたのでしょうか??

  • ドナ好き♡

    ドナ好き♡


    仲良くしてました!
    送るべきですよね💦

    気持ちはすごく送りたいのですが
    なにぶん貯金なしで結婚して
    自由に出来るお金がないのです💦

    特に会えてないので
    お祝いなどはないです❗️

    • 6月24日
ドナ好き♡

ちなみに私も授かり婚で
同じ時期に結婚して
私は結婚式する予定がないのですが

逆にご祝儀って迷惑だったりしませんか?

送ってしまうと向こうもお礼とかって考えますかね??

送りたくない言い訳みたいですが
ただ思ったらどうなんだろうと、、

しふぉん

初めから、行けないと伝えていたのだったら
次に会った時か、こちらの産後が落ち着いた時にプレゼントを渡すか送るかします🎁

仲が良いなら、急ぎの祝儀じゃなくてもいいんじゃないかな?と思います😊

なんか新生活で欲しいものある?って聞くとか🙂

はじめてのママリ🔰

すごく中の良い友達なら3万つつんでます。