※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

育休や産休について詳しい方、相談したいです。育休中で2人目も考えています。育休終了前に妊娠した場合や、保育園に入園後に再び妊娠した場合の復帰や産休について教えてください。

育休や産休について詳しい方、教えて下さると幸いです。
現在育休中なのですが、本当はもっと早く職場復帰する予定でしたがコロナの影響で職場の出勤形態が隔週になったり、人員を減らしており、娘が2歳まで延長しております。私は契約社員でシフト制です。
10月で育休が終わるので、現在保育園探しを始めようとしているのですが、、
現在2人目も考えています。
その際、
①育休終了までに妊娠した場合、会社へ復帰せずにそのまま産休をとれるのか
その場合、保育園に受かっていて産休を会社へ戻らず取得した場合でも、そのまま保育園へ行けるのか?
②育休終了までに妊娠することはなく、保育園へ入園。私は職場復帰。しかし、すぐ妊娠が発覚した場合、数ヶ月働いてすぐに産休をとれるのか?もしくは、通常通り出産予定日の6週前まで働かなくてはいけないのか?

色々調べたのですが、よくわからず…(T ^ T)詳しい方教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

①育休自体は何歳まで取れるかは会社の規定によって異なります。
仮に2歳までで、会社に復帰せずにそのまま2人目の休みに入るためには

上の子が2歳の誕生日になるまでに第二子の産前休暇をとる必要があるので
現状1歳8ヶ月だとどんなに早く妊娠しても産前休暇に入るまでには1度復帰しなくてはならないかと思います。

私の会社は3歳まで育休とれるので、会社によって違いますので確認して見てください。

第二子の産休育休中でも保育園に行けるかは各市区町村によって異なります。

②数ヶ月働いて妊娠して産休は入れると思いますが、産休というのは産前は出産6週前からのことを指すので
出産6週前までは普通に勤務になりまふ

• kana

kana

ご回答ありがとうございます✨勘違いしてる部分があったので、教えて下さり本当に助かりました😭どちらにせよ、一度復帰しようと思います🥲
    本当にありがとうございました✨

• 6月25日
はじめてのママリ

ちょうど同じ状況です☆

①会社によって変わるようです!
保育園にそのまま行けるかどうかは地域によって変わります☆産前産後が終わったら退園しなくちゃいけない地域もあるので役所のHP見てみると良いと思います☺️

わたしの場合は、復帰せずに休職(産前休とれる月までは振込で社会保険料払う)→2人目産休開始→出産→育休開始でいこうと思ってます☺️

②とれます☆ただ、産前休は変わらず34wからしかお金の面では出ないのでそれ以前から休む場合は会社次第、有給なり休職なり、一人目と変わらないような感じですね☺️

• kana

kana

ご回答ありがとうございます✨
    同じ状況ということで、大変参考になりました🥲✨復職せず、休職から産休と思ったのですが、一度復職しようかと思います🥲まだ、決めかねておりますが😂
    本当にありがとうございました✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ同じ月齢だし、わたしも契約社員のシフト制で、わたしも実際まだ復職決めかねてます😂
    一緒すぎて笑えますね😂

お互い納得行く未来になりますように♫

• 6月25日
さぁやん

現在第二子妊娠中ですが、
①だと今妊娠したとしても、
育休が2歳までしか取れないのであれば産休は産前6週間前からなので復帰せずに産休にはならないのではないでしょうか🤔?

私の場合②ですが、復帰3ヶ月後に妊娠発覚し、9月から産休予定です!(復帰後働く期間は11ヶ月くらい)
法律で産前休暇は6週間前から取れるので6週間前まで働かなきゃいけないです😭
会社によって何か規則があれば違うかもしれませんが💦

kanaさんの欲しい回答でなかったらすみません🙇‍♀️

• kana

kana

ご回答ありがとうございます✨やはり、そういうことなのですね!!勘違いしている部分があったので、とてもスッキリしました!!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月25日
ままり

①会社によりますが育休取れるのが2歳の前日まででしたら、一度復帰しないといけないかと思います。
②出産予定日の6週前まで働く認識で合ってると思います!
妊娠中に入院などなにかトラブルがあって早めにお休みに入る場合もあるかもですが。

あと復帰後に時短勤務されるようでしたら、2人目の育休手当は時短分の金額で換算されるので、1人目の時よりも減額になる場合がほとんどです🥺

• kana

kana

ご回答ありがとうございます✨やはり時短勤務だと手当が減ってしまいますよね…悩みます…でも、どちらにせよとりあえず職場復帰しようと思います!教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 6月25日