※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について、再度取得できるか相談中。保育園の入所に関わる点数問題もあり、育休加点を活用したいが、1人につき1回の原則に疑問。取得方法を検討中。

育休について教えてください!

一番下の子が現在保育園に通っているのですが、いろいろと事情があり期間限定入所ということであと1ヶ月ちょっとで退園しないといけない状況です。
(詳細についての記載は省きますが役所の確認ミスによるものです…)
来年度4月以降はできたら上の子と同じ園に通わせたいと思っているのですが、そうなるとやはり点数問題がありますよね…
そこで市役所の方から提案いただいたのが、1月から3月ころまで再度会社に申請をし、育休を取ることはできないのか?というものでした。
それであれば育休加点もつくよね、とのことで…
ですが、原則育休って1人の子供につき1回ですよね?
産休明けすぐに働いたのでもともと育休は取っていなかったのですが、保育園に入れるための加点稼ぎ用に2ヶ月だけ育休を取りました。
(これも市役所からの提案でした)
1ヶ月だろうと1年だろうと1回取ったらもう取れないものだと思っていたのですが、取得する方法ってあるのでしょうか?
会社の人も確認してみる、とは言ってくれているのですが…
とにかく保育園に入れないと仕事もできないし困っています…😭

コメント

1回取ってしまっていたら、基本的には取れません。
認可外とかに通って点数を稼ぐとかは出来ないのでしょうか?
激戦区とかでなければ、そもそも加点がなくても入れそうですが…
あと1ヶ月で保育園退園になって、その後はお仕事はどうされるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり1回きりですよね💦
    東京などの都会と比べるとこちらは田舎ですので激戦区とまではいかないものの現在の候補としている園はどこも年度途中や1歳からの入園となるとやはり何かしらの加点がないと厳しいようです💦
    8月から他の保育園に入れるように申請は出していますが、空きがあっても結局点数順なので他のご家庭が入所してうちは入れず…という繰り返しです。
    8月からも入る場所がないとなれば、とりあえずは一時保育を利用しつつなるべく在宅ワークに切り替えてもらえるよう職場と相談中ではあります。
    保育園に預けている間は助成のおかげで保育料かからないのですが、一時保育となるとお金もかかってくるので、やはり保育園に預けたいところではありますが…💦

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    すごい大変かとは思いますが、空きのある保育園に数ヶ月入れて転園みたいにしても加点は低いですかね?

• 6月25日