※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを連れて免許証更新に行くのが不安。遠方で車もなく、主人の休みを合わせるか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは。もうすぐ生後2ヶ月になる娘に頻回授乳中なのですが、免許証の更新に行かなくてはいけません💦💦東京の府中試験場ってすごく混んでいるイメージで、授乳室も無さそうなので娘を連れて行くのが不安です。実家は遠方で親のヘルプは無し、車もなしです😣主人に休んでもらうか、混み合う休日に行くか…。産後すぐ免許証の更新に行かれた方、どんな風にのりきりましたか❓

コメント

なあな

うちは旦那が休みの時に近くの警察署で更新しました。その間は泣いたら抱っこかミルクでしのいでもらいました。

• izu

izu

私の住んでる場所の関係で試験場に行くしかないのですが、お家でお留守番は賢明ですね😣自分のおっぱいがやばそうですが、娘の為には良さそうです。ありがとうございます。

• 9月13日
mana★

はい!私、先月府中行ってきました!
2ヶ月になるちょっと前だったので、ちょうど同じくらいかな?
旦那がお盆休みの時で娘は上の子と一緒に家で見てもらって行きました。
普段から午前中は比較的、ご機嫌でよく寝る感じだったので、朝から出ていってお昼に帰ってくるまで、いつも便秘ぎみなのにウンチをして(笑)一度ミルクをあげた後はほとんど寝ていたようで、乗り切れました(^^)
ただ私の方はお盆なだけあって混んでいて試験場の駐車場には停めれず、民家の人が有料で貸してる駐車場に停めるしかなく、おっぱいも張ってくるし、なかなか疲れました( ̄▽ ̄;)
搾乳器を持っていきましたが我慢して使わずに帰ってきました。
初めて行きましたが、古くてそんなに綺麗な施設でもないし、見る限り授乳室やオムツ替え台もなさそうだったので、ここに2ヶ月にも満たない赤ちゃんを連れてくるのは厳しいなぁという印象でした。
もう少し月齢の大きい赤ちゃんを連れてる方は見掛けましたが、それでも暑い中大変そうだなぁと思いました。
赤ちゃんが哺乳瓶を使えて旦那様が見ていられる環境なら、お家でお留守番が一番賢明かなぁと思います。

• izu

izu

府中の試験場に行かれたんですね❗️貴重な情報ありがとうございます🙏✨
    外観しかわからないですが、私が子供の頃と変わってないみたいですね😣しかも激混みなので、予防接種してない娘にはやはり厳しそうです。
    主人にみてもらって朝イチの空いてる時間に行き、帰りはタクシーにしようかと思います。ありがとうございます。

• 9月13日
  • mana★

mana★

他の方のコメント見てるとお家近いみたいですね?
    私は今まで最寄りの警察署でよかったのに、お恥ずかしいことに妊娠中の運転中の不注意のせいで講習を受けなくてはいけなくなってしまい💦
    片道車で一時間かかるので、余計時間がかかったんです(^^;
    平日ご主人がお休み取れる状況であれば、平日の午前中、しかも講習も優良だったら30分でしたっけ?短く済むと思います。
    まだ小さいし赤ちゃんと離れるの不安になりますよね(>_<)
    私もつい先日上の子の用で、朝から夕方まで実家に預けましたが、不安もあるし何より私が寂しくて寂しくて…(笑)
    izumiさんも無事に更新が済みますように☆気を付けて行ってらしてください(^^)

• 9月13日
  • izu

izu

そうなんです、警察署で良ければ、そして自家用車があれば悩まないんですが💦
    わあ、片道1時間+講習+預ける時間は辛いですね〜😣私の記憶どおりなら、あそこは人の多さに反して座る所も少ないですよね😭おっぱいカチカチで母乳パッドもびしょ濡れになりそうです😱

うちからはタクシーかレンタカーなら20分、優良なので講習30分に視力測ったり写真を撮ったり…。
    滞在時間は多く見積もっても3時間で帰ってこれるなら、やっぱり離れたくないのが本音です🙈かと言って1人で向かうのも辛そうなので、色々主人に相談してみます☺️ありがとうございます❗️

• 9月13日
莉愛mama♡*゜

うちは娘がまだ3ヶ月の時に行きましたが。

旦那に休んでもらって免許センターに行きました。
車で待っててもらってミルクなどあげてもらいましたよ。

• izu

izu

車、あると便利ですね…。私も体調万全でないので、レンタカー借りて行くのもアリかもしれません。車内なら授乳ケープで行けそうです。ありがとうございます❗️

• 9月13日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

それでしたらそれが可能であればそうした方がいいと思います!
    まだ産後間もないので無理しないやり方で☺

• 9月13日
  • izu

izu

ありがとうございます🌸
    レンタカーもタダじゃないし…主人と相談してみます🤔💦

• 9月13日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうですね(´・_・`)

• 9月13日
  • izu

izu

産後かなり出費しているのですが、私も乳腺炎は嫌ですし、1人で長時間外出も不安なので😢頑張って説得してみます…

• 9月13日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

旦那さんOKしてくれるといいですね\(^o^)/

• 9月13日
どんぐりマンマ

警察署でもできます。
交通安全協会に入らないといけないから何か入会費とかかかるみたいですけど、、うちの両親は免許センターは混むのでいつも警察署で手続きしてますよ。その場合平日しか無理ですけど。授乳室はもしかしたらあるかもだし、問い合わせてみてはどうでしょうか??

• izu

izu

残念ながら私の住んでる場所、一番近い警察署が府中なので試験場になってしまうのです💦府中試験場には授乳室ないみたいです…。ありがとうございます。

• 9月13日
ままりんきゅ

今調べてみました!
画像がのっていなかったので百パーセントではないのですが一応あるかも?しれないので電話してみてはいかがでしょうか?

• izu

izu

ありがとうございました❗️

• 9月23日