※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポヨ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳問題に悩んでいます。母乳が不足していると感じ、悩みや苦しみを抱えています。母乳とミルクの選択に迷い、最終的に完ミにすることに決めました。断乳を始めたが、母乳が収まることを願っています。主人の理解があることに感謝し、育児をゆるく進めたいと考えています。

吐き出させてください。
否定的な言葉は控えていただければ幸いです。

本日で生後1ヶ月経ちました。

入院中からおっぱいが張らず母乳が出ていない感じがありました。
母子手帳を見ると4日目で分泌ありとなっており
5日目でおっぱいを絞ると母乳が一雫出たのを確認できました。
退院後おっぱいが張ってる感じがあり
毎回母乳左右10分+ミルクを足していました。

2週間検診まで8、9回授乳でしたが、
時間もかかりメンタル的にキツく、助産師さんに相談したところ、夜中の1回はスキップしていいよ
それくらいで母乳減らないよと言われ
そこからは7回平均で母乳を続けていました。

ですが母乳を与えてる時にいっぱい出なくて泣いてる姿や
おっぱいを離した時に足りなくて泣いてる姿を見てると足りないのかな、ミルクの方がおいしいのかなってとても辛い気持ちになっていました。

おっぱいもすごく張ったのは退院した日ぐらいで、その後は張ってる感じもなく、母乳作られてないんだろうなあとは薄々思っていたのですが、
昨日の1ヶ月検診で母乳量を測ってみたら8ccしか吸えていませんでした。
2週間検診の何日か前に搾乳機で10cc程取れていたのですが
そこからも増えることなく、何だったんだろうなあと家に帰って少し泣きました。

母乳に拘りは無かったですが、吸ってる姿が可愛いのは間違いなく、ちゃんと満足に飲ませてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
母乳外来や母乳相談室や、頻回で頑張って飲ませると言う根気はメンタル的に無く
ミルクだとたくさん満足そうに飲んでくれるので完ミにすることにしました。

哺乳瓶の消毒や荷物の多さ、すぐにあげられないデメリットは私はあんまり気にならないので、量が目に見えるミルクの方が合っているのかもしれないなあとは薄々思っていましたが
やっぱり母性と言う名のホルモン?が、母乳への執着をさせていたのでしょうか。
母乳を否定しているわけでは無いですが
ただ、母乳ありきで話を進められる、母乳がいい!と大々的に出すのではなく、ミルクのメリットやライフスタイルやおっぱいの出方によって選べるみたいなそんなオススメの仕方だと
もっと母乳に縛られずにすんなり移行できたのかな…。

昨日から断乳してますが、1日経ってようやくおっぱいが少し張ってる?くらいなので、おのれ母乳め…と思いながら
おっぱいトラブルがなく母乳が収まってくれたらいいなと思っています。

主人はミルクでいいんだよ、しんどく無い方でいいんだよって言ってくれててとても救われてます。
他の人に預けられるメリットはすごく大きいと思うので、ゆるく育児できたらいいですね。
長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳がよく出るタイプではありましたが息子がなかなか吸ってくれなかったのと搾乳のストレス、おっぱいの張りが痛すぎて耐えれず早々に完ミにしました。
ミルクはめんどくさいとよくいいますが私としては肉体的ストレスより全然ラクで息子もミルクの方がよく飲んでくれるので良かったと思ってます☺️☺️
ミルクならパパでもあげれますし外出先でも気にしなくていいですしね✨

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

授乳のストレスありますよね…!私もすごくストレスでした。しかも扁平だったので保護器もつけており、泣いても保護器つける手間があり、更にストレスがかかってました!
    ちなみに断乳後のおっぱいケアは何かされてましたか?🥺

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳後は時々搾乳するくらいで特に何もしなかったです!
    育児はただでさえ大変なことばかりなのでなくせるストレスは減らしてママのやりやすいやり方でいいと思います☺️✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

物凄く気持ちわかります。
私もあまり母乳の出が良くないですし、乳首が短いので保護器使用してました。
母乳出てない+保護器が嫌なのか、泣きじゃくって手で保護器を毎回毎回何回も外されて、可愛いのに、イライラしてました。

助産師は母乳にこだわらなくていいと言いつつも、母乳を直接吸わせることが大切なんだ。というようなニュアンスの事を言ってきたりして😢

自分自身も赤ちゃんもストレスが無い、少ない方法で楽しく育児が出来ることがいちばん大切だと思います!
理解のある旦那さんで良かったですね😊🤍🧡

母乳だけが愛情じゃないです。お互い、楽しく育児していきましょうね✨

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

私も扁平なので保護器使用しての授乳だったので、すぐにおっぱいもあげられず、ミルクの手間と同じでは??って思いながらやってました。
    私の場合も出なくて嫌なのかおっぱいをよく手で押されて乳首から外れたりとか、吸ってても途中で顔を背けて外れたりとかで、そんなことされるとメンタル削られますよね。

病院側は母乳がやっぱりいいから、軌道に乗るまで3ヶ月頑張ろう!とか言われたりとかで、3ヶ月なんて続けられないし崩壊しますよね!🥺

有難うございます!お言葉いただけて元気が出ました!

• 6月24日
にゃこ

完ミにされるまで色々葛藤もあり、辛かったと思います。
私は一人目の時、直母がなかなかうまくいかず、吸えないから母乳量も増えず…で完ミにしましたが、なかなか母乳をやめるという決断ができなかったです😳💦

でも完ミにしてからとてもストレスフリーで、完ミにして良かった〜と思いました😊💡
ママのストレスなく育児できるのが1番だと、当時誰かに言われましたが本当にその通り!
その後ものんびり育児できました😊

ご主人もそんな言葉をかけてくれるなんて、奥様思いで素敵ですね✨
頑張りすぎず、子育てしていきましょう💓

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    なかなか母乳への執着が捨て切れないですよね💦

やっぱり完ミだと体やメンタルの負担が減るのでストレスフリーになりますよね!作る間待たせても、30分もかかるわけでもないですし、いずれかは完ミや卒乳になる訳ですし
    他にもやらなきゃいけない事たくさんですし!

なんだか初めてのことばかりで頭が堅くなっていたのかもしれません。☺️💦
    肩肘張らず、のんびりがんばりたいです!

• 6月25日
とんちゃん

お辛かったですね。
私はあと1ヶ月で出産予定です。
私の母は3人の子供をミルクで育て、私達全員幼稚園まで病気知らずの健康体だったし私も母乳に拘らず難しそうなら早々にミルクにしようと考えています。
主人もミルクだったら夜は自分があげれるし全然いいんじゃない?という感じ。
でも、母は「できたら3ヶ月は母乳も飲ましてあげれるといいね~」と言うし、義母は聞いてもないのに「母乳がすごく出て~」て話をするし…
親世代のミルクは今より消化機能に負荷がかかってたみたいだから母乳が良かったんだろうけど😥
今のミルクは母乳と同じような頻度であげても大丈夫なぐらい進化してるんだぞー!
すでにこうやってモヤモヤするということは、私がミルクでもいいと言いながら母乳に囚われているせいかも💦
妊娠するまでは母乳育児かミルク育児かなんて全く気にしてなかったのにな。
きっと妊娠して周囲からかけられる言葉とか育児雑誌とかを見るうちに刷り込まれちゃうんでしょうね。
母乳が~から始まり、次は発達が~、離乳食が~、言葉が~ときっと内容が変わって何度もモヤモヤするんだと思います。

ちなみに、私は無痛分娩希望、産後は退院まで母子別室、混合育児かミルク希望(年齢も考え早めに2人目も考えているので)です。
母性が足りないと叩かれそう…

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

ありがとうございます😂

もうすぐ出産で楽しみですね!
    私も母乳やミルクやと言うのは全然気にしていなかったのですが、産んでからの病院の母乳の刷り込みとか、メンタル的な部分で母乳あげないと…!みたいな気持ちになっていて不思議なモンですよね。
    育児って正解がないので、モヤモヤをずっとしていくんだろうなあって思います。

母性がないだなんて!母子別室でいられるならそれが一番と思いますよ!ボロボロの体でいきなりずっと一緒だなんてプレッシャー凄かったですもん😭💦
    愛情があれば形はどうであれ関係ないですよね😊✨

• 6月25日
はじめてのママリ

私も母乳があまり出ません。娘の吸い付きもうまく行かず、授乳時間になると娘に泣かれながら母乳練習するのが苦痛でした。
1ヶ月は頑張りましたが、このままでは私の気力と体力が持たないと思い、ミルクにしました。
ミルクにしたことで、授乳時間が苦痛ではなくなり、ゴクゴクとミルクを飲む顔を見るのが至福の時間になりました。

ただ、母乳のメリットがあるのも事実なので、私自身に余裕があって気が向いた時は搾乳してあげるようにしています。(2日に1回の搾乳とかです)
頻回で搾乳しないので、最近はどんどん出なくなってきましたが、1滴でも母乳を飲んでもらえれば充分だと思っています。

ちなみに卒乳は、おっぱいが痛くなったり張りがひどくなければ、そのまま何もしなくていいと助産師さんにいわれました。私は張ることがほぼないのでいつでも卒乳して大丈夫と言われました♪

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

母乳が出ないと赤ちゃんに泣かれるのが本当に苦痛ですよね💦軌道に乗るまで3ヶ月ほどかかると言われますが、それまで出る保証もありませんし、何よりママの体が保ちませんよね💦💦

確かに母乳は出てないことはないので、たまに搾乳して飲んでもらえたらいいですよね☺️参考になります!

卒乳の件に関しても教えてくださって有り難いです!大きいトラブルがなければそのままで大丈夫そうですね♪

• 6月25日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も1人目の時ものすごく母乳をあげなきゃ!!と思い、助産院に毎日通ったりしてました。何回も乳腺炎になり、母乳マッサージにかけた金額計算すると年間10万円以上・・・それでもおっぱい!と思ってました。が、今になってみるとなんであんなに拘ってたんだろう?と💦通ってた助産院で、ミルクの子はダメな子!みたいな事を毎回聞かされてたのであるいみ洗脳ですかね😂毎日おっぱいのことで悩んで、乳腺炎の痛みに耐えた育児・・・ミルクだったらもっと笑って我が子に接した時間長かったんじゃないかな、と思います。
今2人目を混合で育ててますが、そろそろ完ミに移行しようと思ってます。2人目はこだわりが強く、おっぱいが好きだけど左乳は拒否!ミルクも気分で拒否!なので、完母は片乳では絶対無理だし・・・だったらミルクに慣れてもらおう!と思ってます😌抱っこしながらミルクあげて、ママが笑顔でいるのが1番だと思います!

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

参考になるコメント有難うございます!
    母乳マッサージのお金も年間10万もされたんですね💦
    お金かからないと言いつつ、人によってはやっぱり母乳でもお金かかったりするのですね💦
    やっぱり助産院や病院だとミルクに対してのマイナスなイメージつけられますよね!洗脳ですよ…!

拒否もされるのも大変ですね…!
    やっぱりお世話するママが大変じゃ無く笑顔で生活できるのが一番ですね!元気が出ます!ありがとうございます!

• 6月25日
チビ

はじめまして😃
あたしは母乳で育てたかったけど、娘が満足行く程出なかったのかして最初はおっぱい頑張って吸ってくれていたけど、出ないからか段々泣くようになり、同じくメンタルがやられました。
1か月健診の時に相談したら、搾乳器でとってあげてみたら?ってアドバイスを頂いてしたけど、左右で20分くらいして30ccくらいだったのと、段々とれる量も減ってきて疲れてきたので、そこからは、完ミにしました。おっぱいを吸ってる姿はほんとにかわいいですよね😃
もう見れないんだって思うと寂しいです😅
まぁ、今ミルクをいっぱい飲んでくれて元気大きくなってくれてるのでまぁいいかなって😃

モンスター👾

私は母乳がまぁまぁ出てましたが
義母が覗いたり娘が吸いたがらなかったりでのプチストレスが溜まり
ある日やめました。
母乳がいいとか言われましたが全無視。金出してくれる訳でもないのに黙っとけよって思いすぐに完ミに移りました。
夜も沢山寝てくれるし
起こしますけど…
ミルクでもちょー元気で
顔から転けてもすぐ泣き止んで走り回ってる娘がいるので
母乳だから〜とかいうのは
本当に昔ですね!
最初のひとくち飲ませたらいいやって思いました

ゆき

大変でしたね😭私も母乳出るほうではなかったので、入院中に助産師さんに色んな助言をもらいながら試行錯誤してもおっぱいが張らず、義母や友人におっぱいが出る人の悩みを共感できる話のようにされるのがとても辛かったです。
私は生後2~3ヶ月頃にようやく張るようになりましたがそれでも量にムラがあってどれぐらいミルクを足していいかわからずストレス続きでした(>_<;)
結局離乳食前に完ミに移行して断乳でまた心が折れそうになったので、早めに完ミにして正解だと思います。

それにおっぱいを頑張った期間が1ヶ月前後だとしても、その間に子宮収縮や新生児の時期に免疫力を分けてあげられたわけですから、とても意味があったと思います。