※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで進まない3歳の子供。無理に進めず、嫌がる時は押さえつけないで様子を見る。布パンツに替えたり、トイレに連れて行くのは逆効果かも。どう進めるか悩んでいる。

トイトレってどうやって進めたら良いですか😓?

3歳になったばかりの子です。
春から幼稚園に通っており、幼稚園ではトイトレ成功しているようで、普通の布パンツで過ごしているそうです。

でも、家に帰ってからは全然で…💦
幼稚園に帰ってきたタイミングでトイレの声掛けを毎日しているんですが、声を掛けて気が向けばトイレに座ってくれる程度で、嫌な時は断固嫌です。ご褒美シールなども使ってますが、嫌な時は絶対嫌!です。

そして、座ったとしても1分も経たないうちに「出た(出てません)おりる」と言ってグズグズになります。なので、今まで一度も家でおしっこが出たことがなかったです。

ですが、この前、たまたまトイレに座ったタイミングで電話が掛かってきまして…
いつもなら1分以上座るとご機嫌斜めになるんですが、この時は機嫌が良く…私が電話対応している間に、初めて家のトイレでおしっこが出たんです!
たくさんたくさん褒めて、本人も上機嫌だったんですが、その次はもうイヤイヤになってしまい…一向に進みません😢😢

昨日は気が向いた日みたいで座ってはくれたんですが、やはり30秒で「出た(出てません)おりる」とグズリ始め…粘りましたが、トイレが嫌いになられても困ると思っておろしました。座れたらシールという決まり?なので下半身何も着けていない状態でシールを選んでもらってたら、突然おしっこが出始めて…慌ててもう一回トイレに座らせて何とか少しトイレでできました。

できたことを褒めて、次もおトイレ座ろうねと声を掛けると「うん!」と言い、本人もこの時は上機嫌になるんですが、やはりその時だけで…

今日は嫌な日みたいで、座ってくれそうにないです…せめて、トレーニングの一環?として、漏らすの覚悟で「オムツじゃなくて布パンツにしよう」と声を掛けてみましたが、やはり断固拒否。
また後で声かけてみますが、それまでにオムツに出ちゃう可能性は高い気がします…

かと言って、全力拒否しているのを押さえつけて無理矢理布パンツに替えたり、トイレに連れて行くのは逆効果なのかなと思うと気が進まず…
でも、全然進まないので困ってます😓
無理にでも布パンツに替えたり、トイレに連れて行った方が良いのでしょうか?
どうやって進めたら良いのでしょうか?

コメント

km

幼稚園から帰ってきたらオムツに履き替えてるんですか?そのままパンツで過ごせないんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でオムツに替えてもらって帰ってきてます💦
    バス通園なので、バスの中でお漏らしすると困るので…

• 6月24日
  • km

km

そうなんですか🤔幼稚園で成功してるならパンツでも大丈夫そうなのに。

うちの子も幼稚園ではまあまあ成功してますが家だとトイレ嫌がって漏らしてます💦無理矢理パンツはかせてませんがトイレ行きたがらないんですよね。
    娘さんの好きなキャラクターとかでパンツはけるといいんですけどね🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか見せてくれないので、バスの中で出ちゃってるのか帰ってきてから出てるのかイマイチ判断ができなくて…
    今、ズボン引っ張ってオムツ見たらもう出てました😭いつ出たのか…
    パンツで帰ってきてもらうようにした方がいいですかね?バスの中で無事過ごせるのかちょっと不安ですが…

うちもトイレ行きたがりません…履く時はあっさり履いてくれるので、パンツ自体が嫌なワケではないと思うんですが…気分なんですよね…

• 6月24日
  • km

km

うちはオムツがダメなので最初からパンツなんですが、とりあえずバスの中では漏らしてません🙆朝は一時間乗るので心配だったんですが我慢できてるようです。
    幼稚園でオムツのこと相談してみてもいいと思うし、あまりにもトイレ拒否ならとりあえず幼稚園の間だけでもトイレ頑張ってくれたらいいのかなーとも思いました🙆
    本人のやる気になった時に家で頑張るとか!

• 6月24日
としわママ

オムツをなくしてみる(隠してみる)のはどうでしょう😀
あら!なくなっちゃった!作戦です(笑)
なければ、仕方なくパンツをはいてくれないかな、という…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から帰ってくる時にオムツで帰ってくるんですよね💦
    バス通園なので、バスの中でお漏らしすると大変なので…
    そして今、ズボン引っ張ってオムツ見たらもう出てました😭難しいですね…

• 6月24日
  • としわママ

としわママ

幼稚園から帰宅したら、着替えませんか😀?
    うちは、帰宅後の着替えのタイミングで、あらまあ!作戦でうまくいきました😀

ただ、トイトレばかりは親がどんなに頑張っても、本人の意思次第なので、親は空回りがちです( ̄▽ ̄;)💦
    幼稚園でできているなら、いつか出来るかあ~くらいでゆっくりしても良いとおもいます(´∀`*)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私服なので着替えなくて…😭😭💦
    着替えのタイミングがあればやってみます!!

やはり最終的には本人次第なんですね…確かにめっちゃ空回ってる感はあります😓
    幼稚園に入るまではほぼトイトレしていないも同然だったので、こんな一気に進むとは思わず、焦ってしまってましたが…焦っても仕方ないですよね💦

• 6月24日
はじめてのママリ🐈

保育士です!
それはもう、本人のやる気を待っていいと思います!
園で出来ているのなら、感覚などわかっているんだと思います!
(シール選び中に突然出た。との事なので、わかっているのか謎ですが💦)
また、園で頑張っているので負担になっているかもしれません💦
お家では休憩させてあげて下さい!
お母さんがトイレに行くタイミングとかで、おしっこどお〜?と、軽く聞くくらいで、しつこくしなくていいと思います!
あ、お母さんもシール貼ろ〜とかいって促すとか😊
そのうち出来ます!!🙆‍♀️✨笑

お子さんによって色々な対応があると思いますが、うちの子も保育園ではできるけど、家では嫌がり。。
なので本人に任せました!
今は出来るようになりました!

トマトゼリー🐱&🐭

そんな時ありました!
嫌ならオムツでいいよぉってしました😂
ちゃんと園で出来てるなら、いづれ家でもできます。
あとは、本人のやる気の問題なのでしばらくそっとしておくといいかもしれないです。

あと、子供が好きそうなパンツを用意しておいて、オムツ変えるときに何食わぬ顔で、いらっしゃいませ〜
おNEWパンツ入荷しました〜♪
いかがですか〜?こちらの柄も人気ですよ〜😁

って勝手にお店屋さんごっこして、布パンツ押し‼️
ダメなら、またお越しください〜で、次の時にまたする(笑)
大体、2、3種類入って売ってると思うので、気づかれないように種類を入れ替えして。

あとは、だんだん暑くなるとオムツのウエスト部分蒸れて痒くなる時あると思うので、さりげなくお兄ちゃんパンツ(布)はさらさらして痒い痒いならないよ〜と、また布パンツ押し‼️
事あるごとに布パンツ押しで、トドメはオムツ無くなって、お店も今品切れで売ってなかったんよ〜、今日はお兄ちゃんパンツしかないって、オムツ家にないですよ作戦。

色々試してみてください🤣
何かハマる所があるはず!
1日出来て次の日ダメな時もあるけど、まっ、そのうち☺️
一進後退当たり前で頑張ってください💪

ぷくちゃんのおかわりパンツって絵本、息子好きでした💕
機会があれば是非✨