※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

保育園からではなく幼稚園から通わせる方いますか?幼稚園からの方の経験や困りごと、仕事との両立について教えてください。ありがとうございます。

保育園は行かせず幼稚園から
お子さんを通わせてる方いますか?

今のところ我が家は幼稚園から
通わせることになりそうなのですが

保育園からじゃないと
1日のサイクルができにくい
ちゃんと寝てくれないよ
友達できないよ

などと友人から言われて
ん〜、、、そうなのかな、、、と😔
私は子育てが初めてなので
よくわからなくて、、、

幼稚園から通わせてた方どうですか?
特に困った事はないですかね?😔
また仕事してる方は午前だけのパートとか
午後までの仕事なら預かり保育とかですか?

ちなみに私自身が幼稚園からでしたが
行事が楽しかったな〜という記憶しかないし
友達も小学校中学校と一緒だったりで特段
困った事はなかったのですが...

コメント

のこのこ

特に困ったことはないですね😃
むしろ子どもはお母さんと居られて嬉しいんじゃないですかね(^^)

一昔前は2年保育が当たり前でしたが、今は年少から3年間通うのが主流ですし問題ないと思います😊

• 🐶

🐶

泣いちゃう子とかもたまにいますもんね😂
    私も幼稚園入る前までは子供との時間大切にしたくて🥺💗よかったです!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からで困ったことないですよー!
幼稚園入ってしばらくしたらちゃんとリズムができるし、友達もできます。
お迎えの時間までパートしたり、預かり保育でがっつり働いているかたもたくさんいます。
もちろん専業主婦のかたも。
心配いりませんよ😊

• 🐶

🐶

最初は慣れなくても次第に幼稚園に通うサイクルができてきますよね☺️!安心しました!
    幼稚園でもパートや、預かり保育する人どっちの方もいるんですね!!!😊

• 6月24日
さゆ

それなら世の中の幼稚園生はみんな1日のサイクルができにくい、ともだちができない子ばかりと言うことになりますが、そんなことないですよね?😂

気にしなくていいですよ☺️✨

私も弟も幼稚園育ちですが、全く困ったことありません✨

• 🐶

🐶

そんな事ないですよね😂😂😂
    なんか友人から言われてんーそうなのかな?😔とちょっと不安になってしまって...笑
    私も全く困った事なかったので幼稚園からにします😍

• 6月24日

来年春から行かせる予定で、まだ幼稚園に入ったわけではないではないのですが…
1日のサイクルは親がきちんとつけてあげれば良いだけだし(朝は決まった時間に起こす、天気のいい日は公園に連れて行く等)
未就園児ってそもそもお友達と一緒に遊ぶというよりは自分が好きな事をして遊ぶって事が主だと思うので友達は幼稚園に入ってからくらいの歳で出来たらちょうど良いんじゃないかなと思います
困った事といえば2歳イヤイヤ期の対応とトイトレを全部自分がしなければならないという事くらいです😅

• 🐶

🐶

そうですよね!朝ごはんの時間とかもですけど自然と3歳までにはサイクルつきそうですよね!幼稚園に行く前のバタバタは慣れるまで少しかかるかもしれませんが☺️

たしかに未就園児は好きなことして遊ぶ感じですね!なんかすごいしっくりきました!
    幼稚園でも友人と遊んだり、お片付け、じっと座る事、色んな行事を体験して成長してもらいたいです💗

イヤイヤ期、トイトレ、未知ですがそこだけは大変そうです😂😂😂

• 6月24日
年少ママ

私が専業主婦なので保育園行かないで幼稚園から年少で
行ってます😃
働いてるご家庭は預かり保育していますよ。保育園から幼稚園に来た子供たちは知り合いがいますがうちは初めてですが特に困ったことありません。ただ突然の集団生活、上履き履いての生活に最初は慣れませんでした。何気ない生活の変化にはもちろん戸惑いはあると思いますが子供だしすぐ慣れます🍀

• 🐶

🐶

保育園→幼稚園でお友達が居たりしますけど、小さい子なら特にそういうのも自然と仲良くなって行きますよね☺️!
    私も小学生になるまでは午前とかだけパートくらいでのんびーりする予定なので幼稚園希望でしたが安心しました!🥺✨

• 6月24日
ママリ

満3歳か、幼稚園通ってます😊
ママとではなく1人で行くことがわかってから通い始めたので本人は楽しく過ごせているみたいです💓

ただ下の子0歳、上の子2歳の時は自宅保育で私1人で子供達見てたのでストレスはすごかったです😅

• 🐶

🐶

私も2人目が産まれてきてくれたら
    年子ちゃんになるのでそこは覚悟してます😂
    振り返るとあっという間なんでしょうけど怪獣2人のお世話絶対大変ですよね....🤣

私も満3歳から通わせる予定です!👶🏻
    色んな行事あって大人が見ても幼稚園楽しそうです!✨
    私も楽しかったなぁと20数年も前のことなのに覚えてます😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

確かに保育園行ってれば確実なサイクルは出来ますし、お友達も絶対いる環境ですし、覚える事も早いですね〜
でもサイクルは普通に生活していたらちゃんとできるし、お友達もそれなりに出来ますよ〜
お友達も幼稚園からで問題ないですよ〜
あなたが幼稚園楽しくて困った事がないってのが答えです!

延長保育使って働いてる方もいますし、幼稚園の時間帯でパートしてる人もいますよ〜

• 🐶

🐶

覚えることも早かったりするんですね☺️!
    家だとママと2人きりだし今だと支援センターもやってなかったりで限られてる部分はあるなぁとは思います😔

でも子供の成長ともにサイクルも、友人もできたりとしていくものですよね!安心しました!

• 6月24日
はじめてのママリ(28)

幼稚園からですがちゃんと寝るし友達たくさんいます😂大丈夫です❤️

• 🐶

🐶

そうなんですね!安心しました😍💗!!!!

• 6月24日
さくら

娘がまだ保育園も幼稚園も行ってなくて来年から年少で幼稚園です☺️

ちゃんと夜も寝ますし友達もいます😁大丈夫です😁

2人目生まれた時に上の子保育園行ってたら助かるのになーと思ったことはありますが🤔それも上が幼稚園入るまでのことですし特に問題はないですよー!☺️

• 🐶

🐶

来年からなんですねー!わくわくですね😍✨

たしかに私も2人目が順調に育ってくれたら年子になるのでそこは覚悟してます😂

いまコロナ禍で支援センターもやってなくて息子に友達もママの知り合いもいなくて不安だったのですがそのうちできますよね!安心しました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私 自身が幼稚園からですが、全然困ったことないですし、お母さんといっぱい居れて嬉しかったです🙆‍♀️

息子も幼稚園からの予定です☺️

• 🐶

🐶

私は逆に幼稚園前の記憶がなくて🤣
    幼稚園の餅つきとか花火大会とか運動会とか...楽しかった記憶ばっかりです🤣
    おばあちゃんと過ごしてたのですがおばあちゃんといれたのはたしかに嬉しかったような😌✨

息子さん幼稚園もう少しですねー!!!
    私も幼稚園までは息子とのんびりします!😊

• 6月24日

幼稚園からです🙋‍♀️
専業主婦なので保育園入れれないし考えた事なかったです✨

きちんと1日のサイクルできてますし幼稚園からでもお友達できますよ☺️
そのお友達は逆に幼稚園の事何も分かってないんだと思います😅

• 🐶

🐶

ほんとですか🥺安心しました....!!!
    幼稚園ってほんといろんな行事あって楽しそうですよね👶🏻!
    自信持って幼稚園からにします😌✨笑

• 6月24日
ちくわさん

子どもが3年間幼稚園の予定です!
今、年少です!
毎日たくさん活動して、夜はスッと寝てくれますよ!
1日のサイクル?🤔どんなサイクルだろ?
考えてみれば、ふつうに1日のサイクルってできてますよー🌟
全く困ったことないし、幼稚園めっちゃ楽しそうです😍
仕事は9時30分〜13時です!
長期休暇だけ、預かり保育利用します!

• 🐶

🐶

友人は朝起きてご飯食べるっていうのも保育園から訓練してないときついみたいな感じでした😔
    でも自然とできてきますよね😂✨

時間は保育園より短いですけど
    行事に遊びに学びにたくさんですもんね!☺️
    私も幼稚園の行事表見てすでに楽しそう〜って見てます🤣

ちなみにお仕事ってどんなのされてますか?
    私もそのくらいの時間帯で働きたいなぁと思ってます😌

• 6月24日
  • ちくわさん

ちくわさん

朝もちゃんと時間に起きて、ご飯食べて、用意して、毎日規則正しく登園してますよ😃
    友達もいますし👍
    時間が少し短いですが、預かり保育利用したら、保育園よりも長い場合もあります😁
    私は幼稚園で良かったと思ってますよ😆

私は介護施設で働いてますよ😊
    私もこの時間帯で働くのが絶対条件でした✨

• 6月25日