※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

娘との遊び方に悩んでいます。遊びたくない時、どう対応すればいいか教えてください。

娘との接し方や遊び方について悩んでいます。
私は今、1歳10ヶ月の娘と夫の3人暮らしで、私は専業主婦、夫は会社員です。
平日の昼間は娘を私一人で見ています。

最近の娘は、おままごとや人形遊びが好きで、隙あらば、私に一緒に遊んで欲しいと人形を渡してきます。ですが、正直おままごとや人形遊びを娘とやるのがしんどくて、少しなら相手をしてやれますが、すぐに止めたくなります。またおままごとが始まる、と思うと人形を受け取るのも億劫です。
それに、月齢的にも、一人遊びをしてもいい頃かなと思っているので、できるなら一人で遊んで欲しい気持ちも少しあります。現に、土日に夫とお留守番の際は、「僕といる時はほとんど一人遊びしてるよ」と聞いているので、私が相手をしすぎているのでは、と思うことも多くなりました。

娘と遊ぶのがしんどい、などと母にも友だちにも相談できず、堪らず夫に相談したところ、「自分のペースに巻き込むのがいい」(例えば、娘が遊んで欲しいと人形を持ってきたとしても、もし自分が忙しかったりしたら、人形を受け取らず別の遊びに誘導したりする、娘の要求すべてに応えようとしなくてもいい等)と回答を受け、なるほど、と思って、その当日はいい感じに1日を終えれたのですが、それから何日か経ち、またしんどくなってきてしまいました。

朝から今日は何もしたくない、遊びたくない、相手したくない、そんな日は誰にでもありますか?
しんどいから、相手をしたくないけど、あまりにも相手をせずにいると、娘が可哀想だと思えてきて、それはそれで辛いです。でも、やりたくないと思ったことを無理にすることは私にはとても難しいんです、、。気持ちの切り替えがそもそも苦手なだけなのでしょうか。

もし、同じような気持ちを持っている方がいらっしゃったら、遊びたくない、相手したくない時、どのように対応したり、気持ちを切り替えてるのか、教えていただけないでしょうか?
同じ月齢のお子さまをお持ちのママさんにも、普段どのように子どもと接したり遊んだりしているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

雷注意

ありますよそりゃもう😭
精神的なものから身体壊しましたもん!

なので1歳から保育園入れました。
ほんとは2歳からの予定でしたが…

主さんは妊娠中なのでお仕事できないと思うんですけど、身体が辛いからという理由でも一時保育で預かって貰えるので一度検討してみてはどうですか?
最初の準備はあれこれありますけど、保育料は結構安いものですよ。

フリーな1日を月に1回でも週に1回でも作ってください!

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    ほっとして泣きました😭

    やっぱりフリーな時間必要ですよね…
    夫も協力的で、言えば見ててもらえるのですが、またママ、ママブームで、私が一人で出掛けようものなら大泣きされるので、最近は一人で出掛けれてませんでした💦

    一時保育も検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
はじめてのママリ

ありますありますー❗️
午後、絵本読んでーって次々持ってきては読まされて
「もう無理ー!ママ眠いからちょっと待ってね〜…」って狸寝入りしていたらそのうち本当に私が先に寝てしまう事も…😅笑

ママ、これやるから◯◯君はこれで遊ぶ?と言ってトイレットペーパーの芯とか空き箱とか、遊び方に正解の無いガラクタ系で時間を稼ぐのオススメです❗️笑
混ぜ混ぜお料理ごっこしてーとか、太鼓ポンポンしてーとか、のぞいてーあれ見てーとか、声だけで色々相手出来るのもポイントです笑

オモチャだと途中で飽きたり上手く出来なくて怒ったりするのが面倒だったりしますよね〜😂

母親も人間なので、気が乗らない時はユルめに、イライラしてもOK❗️で私は過ごしてます💦

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😭

    遊び方に正解の無いガラクタ系、確かに使えそうですよね!じじやばばに貰ったおもちゃ沢山あって、ついついおもちゃ与えがちですが、遊び方が決まっちゃってるからすぐ飽きちゃいます(笑)

    そうですよね。人間なので、気が乗らない時もありますよね!気負いすぎないようにしてみます。
    ありがとうございます✨

    • 6月24日