※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が昼寝をしなくなり、イライラしています。朝は公園に行って遊んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳半〜2歳ぐらいのお子さんの1日のスケジュール(園などに行っていない方)を教えてもらえないでしょうか?

いま、1歳10ヶ月の子供がいるのですが、園などに行かず家で見ているのですが、ここ最近昼寝をしなくなりました😥もともとあまり寝ない子だったのですが、、昼寝の時に夕飯の支度やストック作りをしていたので、それが出来なくてイライラしてしまうことも、、😩
月齢が関係あったりするのかな?と思ったりなんかして😥皆さんのお子さんはどうなのかな?と思い、教えていただきたいです😩

ちなみに、朝は9時から公園に行き めいいっぱい遊んでます🥲🥲🥲

コメント

deleted user

1歳5ヶ月ですが…

7時半 起床
8時半 朝食
11時半〜12時 昼食
12〜13時 昼寝2時間(長いと3時間超えます)
15時 おやつ
18〜19時 夕食
19時半〜20時 お風呂
21時半 就寝

ざっとこんな感じです!
朝起きて3時間ほどで眠そうにしてますが、そこで寝かすと昼寝をしなくなり夕飯頃に寝落ちします😂

うちも午前中公園へ行きますが遊ばせすぎると興奮して昼寝がなかなかスムーズにいきません🥲

お昼寝をしなくても夜ちゃんと眠れてるなら心配いりませんが大人は大変ですよね🥺💦

うちは寝る部屋とキッチンが隣合ってるので昼寝中は何も出来ず、息子が起きてる時間に全て家事しています😭😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり12時頃から昼寝ですよね😥
    うちも今まで12時前から寝てたのですが、、

    そうなのですね!
    夜しっかり寝ていたら心配いらないのですね!
    最近やっと少し寝てくれるようになったので、まだ安心しました。

    が、ほんとにそうです😂大人が大変ですよね🥲🥲🥲

    • 6月24日
so

同じく1歳10ヶ月で、園も通ってません。

7:00までに起きる
7:30朝ご飯
8:00テレビや一人遊び
私が家事などしてる間はそばで遊んだり、一緒に家事やってもらったり。
9:00ユーチューブ見ててもらって私の身支度
10:00ごろ外遊びか買い物
11:30昼ご飯
13:00昼寝
15:00おやつ、家遊び
16:00テレビ
17:00夕飯準備中ユーチューブ
18:00晩ご飯
19:30お風呂、その後布団へ
20:00絵本
21:00〜21:30頃就寝

日によって変わりますが、こんな感じです😂
昼寝は最近2時間寝てくれますが、代わりに夜の寝付きが悪いです(笑)
うちも昼寝しない日もあります。でも、その日は夕方頃眠すぎてぐずるので、まだうちの子は昼寝は必要なんだと思います。
朝から公園に行かれていて、もうそれだけで拍手送りたいです!!

うちは後追いとか酷かったので、おもちゃ与えても数分でこっちに来ちゃうので、1歳過ぎからユーチューブ解禁したら、ユーチューブなら何してても集中してくれるので、身支度とか夕飯準備とかする時は見ててもらってます💦
罪悪感は多少ありますが、ユーチューブ見せるのに抵抗無ければ試してみてください💦

昼寝してくれないのストレスですよね。私も妊娠してから特に昼は眠たくて、一緒に寝てますが、たまに昼寝イヤ!と言ってしない時は、もう夕飯作る気力もありません…😭
娘の分だけ用意して、旦那と私の分は後で旦那に作ってもらったりとかしてますよ…💦
長々と失礼しました。

ママリ

午前中のタイム似ています😌

そうなのですね😩やぱ寝ない日もあるんですね、、
うちもそうです!
今日も、3時頃からグズグズで、、だから言ったじゃん!って感じでイライラ😰笑

拍手送ってくださるだなんて、恐縮です🥺🥺
ありがとうございます😭😭😭

やはりYouTube強いですよね😂うちも、全然見せてますw
が、やはりあまりダメかなぁ、と思い気が引けてしまいます😥
でも、見ていてくれると、なんでも出来ますよね🥺🥺🥺ありがたいですよね。笑

なるほど!その作戦もいいですね!
妊婦さんなのに、大変でしょーに、逆に尊敬します🥺!!

ちなみに、家事のお手伝いとは、どのようなことですか?😳
そんなことさせた事なくて😳
お子様も、させてあげるお母様も素晴らしいです😳👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

so

やっぱりグズりますよね!
だったらまだ昼寝はいる感じなのかなあ?🤔
2歳くらいになると、自我が出てくるから、もっと遊びたい欲が出て、昼寝したくない!てなるそうです。
あっそ、寝ないなら寝ないでいいよ、て返しちゃう時もあるんですが、結局後々後悔します(笑)

YouTube見せてるんですね!
どんどん活用しましょ(笑)
夕飯準備の時だけ、等、時間を決めて見せるようにすると、まだ罪悪感減らせます😭
尊敬だなんて、そんな全然です!ありがとうございます😭

家事って書いちゃったけど、洗濯物干す時、ハンガーや服を取ってもらったりくらいしかまだできません!😂

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい😰下に書いてしまいました😣😣

    そーですよねぇ😔
    私は諦めれなくて、イライラがやばいです。笑 だめですねぇー😖😖

    そうですね!時間をしっかり決めたら大丈夫ですよね🥺
    一人で見ているのは、限界ありますもんね😣😣

    えー素晴らしいですね!そんなことできるんですか😳
    うちできるかなぁ、、笑
    すごいです!!!👏🏻

    • 6月24日
  • so

    so

    大丈夫ですよ!

    イライラしたくなくて、逃げてるだけです💦イライラするのは、仕方ないのでダメでは無いです!人間なので誰でもイライラしますもん😭

    褒めておだててます(笑)
    あと、やってくれたら、うざいくらいに一つ一つ「ありがとう」言うてます(笑)
    もちろん乗り気じゃ無い時はやってくれない時もありますが、慣れればそれが普通になってやってくれるようになるかな、と思ってます👌🏻

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    そうですよね、イライラしないよーに、違う方にもっていかないとダメですよね、、見習います😣💖

    素晴らしすぎます!!!そんな事ができるだなんて、😳一度うちもさせてみよーと思います🥺🥺

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、公園では、遊具で遊ぶぐらいですかー?
    いつも行く公園が、まあまあ大きめなのですが
    毎日行くので飽きてきていて、、😅
    座ったりして体力あまり使わなくなってしまってて😣

    なにか、外遊び工夫されてますか?

    • 6月24日
  • so

    so

    公園は、家から徒歩で行ける近いところが、遊具はブランコと砂場と滑り台くらいしかなくて…💦
    ブランコは一人で乗れないし、一緒にも最近乗ってくれないので、もっぱら砂場か、石拾いとかです(笑)
    怖がりなので、滑り台も滑ってくれません😮‍💨
    グラウンドみたいに大きめの広場があるので、最近はシャボン玉して追いかけたり、ボールで遊んだりしてますかね〜🤔
    でもあんまり体力は使ってないと思います…😭とりあえず外に出るだけでもいいかなっていう考えです(笑)

    公園っていつも同じところだと飽きちゃいますよね!
    前まではお昼パンなど買って、車で別の公園行って、お昼は食べて帰りの車で寝る、みたいなことをしてたんですが、それだと自分が寝れないし、行く気力と体力がなくて、、。ネタ切れぎみです😭

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    やはりそれぐらいですよねぇ🤢うちとよく似ていました!
    たくさん教えていただき
    ありがとうございます🥺💖

    ちなみに、
    お昼寝の時間は、
    昔からあまり変わってないですか?
    ごめんなさい😥質問ばかりしてしまい😖😖

    • 6月24日
  • so

    so

    全然大丈夫ですよ!お答えできる質問はお答えさせてくださいね😊

    お昼寝の時間は、0歳代は細切れで15分とかで起きたりしてました💦たまに2時間まとめて寝たりすると心配になるくらいで…(笑) 9〜11ヶ月頃から、朝寝を無くすと昼寝の寝付きも良くなりました。
    1歳代になってようやく、まとめ寝できるようになったかな、って感じです!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺

    なるほどです!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥺💜

    • 6月25日
いちご🍓

6時半 起床
7時 朝食
9時 おやつ(牛乳)
散歩&公園
11時半 昼食
12時 昼寝 (2時間~2時間半)
15時 おやつ
散歩
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

うちはこんな感じです!
昼寝する環境はどんな感じですか?
もぅ月齢的に昼と夜の区別はついてると思うので、うちの場合は寝る場所は寝室1箇所にして、なるべく暗くして昼寝もしてます✨

あとは、今暑くなってきて室温もちょっと寒いかな?くらいがちょうどいいようで調節するようにしてます🙋‍♀️

寝るリズムを同じにしていくとお子さんも寝る時間を意識できるようになるかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスもありがとうございます🥺

    お昼寝たくさんしても、8時に就寝なんですね!素晴らしいですね😳👏🏻👏🏻

    うちは、お昼寝おんぶでしか寝ないんです、、
    もう大きくなってきたので
    本人もしんどいかなーって思うのですが
    音に敏感で、おんぶじゃないと
    何も出来ません😭😭

    室温は、参考にさせてもらいます!!たしかに、私が寒がりなので部屋すこし暑いかもです😰
    明日から涼しくしてみます!!

    もう1歳前から今のタイムで動いていて、外出もあまりしないですし、してもその時間を守り崩れないようにしているので、きっとリズムは出来ていると思うのですが、、
    本当にココ1週間ぐらい、、グズグズです😔

    • 6月24日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    すみません💦
    下にお返事してしまいました💦

    • 6月24日
いちご🍓

お昼寝おんぶで寝てるんですね!!
もぅ2歳ちかいと大変ですよね💦
音に敏感なのもすごく分かります!
息子もそうだったので‼️
ちなみに、トントンも嫌がる感じですか?
息子は4ヶ月くらいから、ゆるーくネントレして今落ち着いてきたので、だいぶ寝るのが下手で💦
ここまでくるまでに、すごく時間もかかりました!

今は寝室に行ったらオルゴールをかけて、寝る準備をしたらコロコロ転がって1人で寝られるようになりました🙋‍♀️

はじめはものすごーく大変かと思いますが、トントンやまずは布団で寝られるように少しずつ変えていくチャンスかもしれませんね✨

  • ママリ

    ママリ

    わかっていただけますか?ありがとうございます😭

    ネントレされたのですね!素晴らしいです😭💖👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
    やはり、時間かかるのですねぇ、、、

    うちは、夜は寝室に行き音楽をかけたら少しゴロゴロして勝手に寝ていくのですが、
    お昼寝だけは
    1歳半前までおっぱいマンだった為
    おっぱいで寝かす癖がついてたので
    それをやめさすのに
    1歳4ヶ月ぐらいからおんぶで寝かすようになり
    そうすると、どんな音を立てて家事してよーが
    起きないので
    ラッキーだと思ってしまい
    そのままズルズル
    おんぶのままなんです、、

    でも流石に
    2歳近いので大変ですし、
    子供もノビーってしたいのか
    グゥ〜ってしてくる時があって
    わぁーごめん😓ってなります。笑

    ネントレ、、、、、
    今からでもお昼寝癖づけれますかね?😥笑

    • 6月24日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    あっ!
    またやってしまいました😅💦
    すみません💦お返事下です🙏💦

    • 6月24日
いちご🍓

実は元保育士なんですが😅
我が子をみて、リズム作るの大変な子だなぁと思いまして😓
早めにゆるーくネントレしました!
それはそれは大変でしたが…笑

夜その状態で寝られてるのであれば、お昼寝も大丈夫だと思います‼️
おっぱいを飲んでいたと聞いてよく分かりました!
夜と同じような環境を作ってあげて、1人でコロコロはまだ難しいと思いますが、トントンなり添い寝なり…どれがお子さんにあってるか、お試しでやってみるといいかなと思います!
はじめは、おんぶからいきなり布団に寝かせられるので、泣いたり動いたり…大変になるかと思いますが、それをちょっと頑張って乗り越えれば、ママもだいぶらくになりますし✨
はじめから布団で寝かせることでよく寝てくれるメリットにもつながると思います‼️

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんなんですね!それは心強いですね🥺!!

    やはり、、根気もいりますよね、、😭頑張ってみます!!
    寝れるようになるまで、暫くの間、時間が崩れるのが嫌で避けつづけていました、、、が、ダメですよね🥲頑張ってみます!

    • 6月24日