※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
ココロ・悩み

2歳の次男が低身長で検査を受け、半年ごとに受診しています。治療のタイミングについて後悔や悩みがあります。家族にも身長低めの遺伝がある可能性を考慮しています。

お子さまが低身長の検査をされたかた何歳でされましたか?
2歳の次男なのですが
1歳半検診(1歳8ヶ月の時)で低身長を指摘され様子見でも良いけど、次の集団検診(3歳半)まで長いから小児科受診するようすすめられ1歳10ヶ月で受診しました。
R2.11(1歳10ヶ月)で身長77.4cm、-2.4SD
そのときは様子見で半年後受診ということで
R3.6(2歳5ヶ月)で身長79.6cm、-2.6SDでした。
この半年での伸び率が悪いので採血してみようかとなったのですが、今回は断りまた半年経過みてそれから採血する方針になりました。

低身長の治療は月齢が低ければ正確な検査や治療も難しく、早くても3歳頃だいたいは5歳くらいと言われたので断ったつもりでした。でも
治療は早ければ早いほど良い、この半年で思うように伸びなければ伸びない恐れもありますよ。
と言われて今やるべきだったのか…と少し後悔もあります。

ちなみに上に6歳長男と4歳長女がいますが、身長低めではありますが曲線内にいます。私が子供の頃小さめだったので(今は158cmです)遺伝もあるのかなと思って様子は見てました。

コメント

娘が1歳過ぎから要経過観察で
先月大学病院受診しました。
ここ半年は平均-2.4sdです。
結果としては3歳以降からしか治療ができないので3歳までは様子見。
3歳ごろの伸び率などによって検査をしましょうとなりました!
早ければ早いほどいいと言われていますが、
結局成長ホルモンが1番出る時期にと言うことなので3歳〜15歳で治療するのがベストだそうです💡

身長については遺伝が結構あるそうで
両親(は身長を聞かれました)や親族で小柄な人がいないか確認されました!
次の受診までにやることは
夜10時までに寝ること
外でたくさん遊ぶこと
ご飯たくさん食べましょう(これについては本人次第だけどねって言ってました)
くらいでした!
セノビックとか牛乳は気を付けて摂る必要ないらしいです😊

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます!
    うちの次男と同じ感じですね。
    生活習慣を凄く言われましたが
    夜は21時に就寝、日中は保育園だし休みの日も外に出るようにしてるので強いて言うなら食生活なんです(*_*)
    でも保育園では何でも完食してるから、栄養に問題があるなら補助食つけようかと思ってたところです💦
    無理してあげる必要はないのですね。それが知れて良かったです。
    とりあえず半年ご飯たくさん食べれるようになってほしいです💨

• 6月24日

退会ユーザー

うちより優秀ですよ!
    うちはむらっけがひどくて😅
    少しずつでいいからマイナス幅が減ってくれるといいですね😭😭

• 6月24日
わいわい

こんにちは!うちはすでに採血と手のレントゲンは撮ってます。3歳くらいで治療については検討しようと言われていますよ!

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    もう検査されたのですね!ホルモンの検査もされましたか?

• 6月25日
  • わいわい

わいわい

ホルモンはまだです!
    点滴打って採血して〜とかのやつですよね?本格的なのはやはり3歳からとのことでした。
    うちは出生時も遺伝的にも問題なさそうだからなんでだろうね〜みたいに漠然としてるので治療もすべきか悩んでおります。汗

ちなみに今までは10時までに寝てましたか??

• 6月25日
  • チェイス

チェイス

やっぱり本格的な検査も3歳からなんですね。
    うちはレントゲンも今はじっとできないから難しいと思うと言われました。

長男の時からずーっと21時、遅くても21時半までには消灯してるので22時には寝てます。

• 6月25日