※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。アンパンマンの補助便座を使っているが、おしっこが出ない。いつから始めたらいいか、トレーニングパンツを履かせるべきか悩んでいます。

トイトレについてです✨
もうすぐ2歳2ヶ月になる男の子を育てています👦🏻
最近アンパンマンの補助便座に座ることはしていますが、なかなかおしっこは出ません😭
みなさんはいつごろから始めましたか?
あとおしっこ出たとなかなか言わないのでトレーニングパンツを履かせたほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

ぴよこ

うちの保育園は2歳児さんの6月ごろからトイトレ始まります😊

  • mina

    mina

    そうなんですね😊
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
deleted user

先月本格的にトイトレを始めて今は日中パンツ生活です(たまに漏らしますが笑)
連れて行くとおしっこが出てたのですがなかなか教えてくれなくて布パンツとトレパン併用にして1日過ごさせました!そしたら親も子供のトイレ間隔がわかるので誘いやすかったです丸わかり

  • deleted user

    退会ユーザー

    丸わかりは誤字です💧

    • 6月24日
  • mina

    mina

    やっぱりトレーニングパンツにするとトイレ間隔がわかりやすいですよね😊

    • 6月26日
トマトゼリー🐱&🐭

やる気と体力あるなら、トレーニングパンツは使わず、布パンツです!

私は、そんな気力体力、器の大きさなんてなかったので、
2歳ぐらいからゆる〜くトイレですると気持ちいいねぇ、と、排泄はトイレでするんだよ!ってのを絵本やDVD、私のトイレのタイミングで伝えていきました。

あとは、名前忘れたんですが、おしっこかけるとキャラクターが出てくるシートが売ってたので、やって見せたり。

本当にゆるく適当な感じでしたが、3歳8ヶ月でオムツ卒業しました。
日中パンツは3歳前から、夜もパンツは卒業10日前とかです。
この春から保育園に通ってますが、お漏らしは一回もありません。
それまで一時預かりもしてましたが、お昼寝で一回、トイレ間に合わずでちょろっと漏れが一回だけです。

補助便座に座って、楽しんでるならそのうち成功しますよ♪
自宅保育なら、朝起きて、お出かけ前、食後、お昼寝前と、タイミングを決めて、出ても出なくてもOK‼️
その間、おむつにするか布パンツにするかはminaさんの許容範囲の問題で、お漏らしどんと来い!ぐらいなら、布パンツ🩲
ちょいキツイならおむつ。

母のトイレの時に、ママおしっこ出そう!とちょいと演技交えて、一緒にトイレに行って、はぁ〜スッキリ気持ちいい〜✨って、トイレでするといいんだってのを刷り込む(言い方悪くてすみません💦)
なんなら、○○くんもちっちしてみる?的なノリで楽しくしちゃう😁
↑うちはこれでやってました。

  • mina

    mina

    絵本やDVDで楽しくトイトレするのは大事ですよね😊
    やっぱり布パンツだと気持ち悪いからおしっこ出たってわかりますよね😂

    • 6月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    その気持ち悪いってのがミソです✨
    気持ち悪いので嫌ならトイレでするってなるので😁

    だんだんおしっこ出そうの感覚を本人が分かってきますよ!

    • 6月26日