※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

保育園自慢されて自宅保育が不安。保育料高くて自宅保育。頑張りたい。

私は保育園は刺激がたくさんあって良いところだと思ってるのに、専業主婦で自宅保育なのが気に入らないのか、聞いてもないのに義姉が、保育園入れてると家出はできない遊びできるし、同じ歳のこと関わりが持てるし、成長も早いし😏みたいな感じで義姉の1歳の息子くんの保育園自慢?されます。

ただ保育園のいいところ言ってる感じじゃなくて、明らかに家で見てる私の子は刺激が足りない、自宅保育より保育園のこの方が自立するしみたいな感じですごく惨めな思いというか、なんか自宅保育ってだめなのかな?
って自信無くしてしまいました。

今は自宅保育ですが旦那が休みの日働いてます。
専業主婦が羨ましいと思ってそんな感じで言われたんでしょうか?
働いて思いますがもう2度と専業主婦にはなりたくないぐらい私にはしんどかったんですけどね😅
ていうか専業主婦も働いてるママも自宅保育の子も保育園の子もみんな頑張ってると思うしいい所悪いところ色々あると思うんだけど…

子供2人保育園入れてない理由は保育料が高いからです。
コロナで収入下がったので9月から少し安くなりましたが、それでも上の子幼稚園、下の子保育園は大変かな?と思い、下の子は自宅保育にすることにしました。

コメント

2児ママ

それは保育園どうこうじゃなくて
自分の子は成長が早く自立している(つまりいい子、優れている子)と自慢したいんだと思いますよ

もし立場が逆になったら
自宅保育のほうがいいと
いうと思います

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど😅保育士さんだし性格悪くないのになぜか子供のことになるとつっかかってきます😅罪悪感があるのかな?とも思いました

• 6月24日

保育士ですが自宅保育です!理由はもちろん私が見れるからです笑
製作もやりますしむしろ保育園より色々体験させてるので🤣それぞれだと思います笑
ちなみに保育園は確かに成長早いですがうちの子は1歳3ヶ月ですが既にパンツマンです。1人食べもフォークスプーン使え床に落としたことすらありません。教え方次第だと思います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

義姉も保育士さんです☺️
    保育士さんのプロの知恵を生かして自宅保育してもらえるお子さん幸せですねー☺️
    一歳すぎでパンツマン!👏凄すぎます。3歳になる息子も私もトイトレやる気なくて😅教え方次第というのがよくわかります🤣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は自宅保育してらっしゃる方を尊敬してます🥺
2人目妊娠中、切迫で産休まで自宅安静になった時に、託児所では預かってもらえず自宅保育でした💦
産んでからも産後1ヶ月は、緊急事態宣言が出ていたし、送迎がしんどかったので保育園も休ませており自宅保育していましたが、毎日しんどかったです😅
確かに、保育園に行っていたら刺激はあるかもしれませんが、ママと一緒に過ごせるなら、それも子どもにとっては幸せな事だと思います☺️
いつかはママと離れて幼稚園や保育園に行くのですから、限りある一緒に過ごせる時間を楽しめたら素敵だと思います🥰

二人目は保育園無料じゃないかな?と思います!

別におうちでも、全然いいと思いますよ💓

子育ては自分が思った通りにするのが一番だと思います💓

はじめてのママリ🔰

自分の選択に自信が無いからじゃないですかね🤔
言葉にして自分を納得させてるのかなって😂
長い目で見たら
保育園も幼稚園も変わらないと思ってます🙌

まもり

確かに色々な経験をさせてくれてありがたく思っていますが、たまに平日休みをとって娘と2人で過ごすと、すごく喜んで、翌日は保育園に行く際にぐずります😂
そういう様子を見ていると、やはり子供にとっては色んな経験よりお母さんと近所に散歩に行くだけの方が幸せを感じるのだろうかと思ったりします...

きっと保育園に預けなくていい環境を羨ましく感じていて、保育園の良いところを自慢することで自分を納得させたいんじゃないかな〜と思います。可哀想な人ですが、気持ちはわかります😭😭

はじめてのママリ🔰

そういう事言ってくる人って実は自信がないんですよ。保育園に入れてる事に罪悪感を抱いてたり、本当は自分で見たい思いがあったり…だから人にマウントとって自分を安心させてるんです。満たされてる人は、自宅保育でも保育園でも人と比べたり自慢したりしませんから😅
しつこく言われたら、「そうなんですね〜私は子供と一緒にいれて幸せなので考えてないです。ありがとうございます!」ってスルーしとけばいいですよ😁