※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28日周期以外の方は妊娠週数が異なる可能性がありますか?

妊娠何週目は前回の生理開始日から計算しますが、あれって28日周期が基本ですよね?
28日より遅い周期の人は例えば5週目でも4週目ということはあり得ますか?

コメント

はじめてのママリん

胎嚢の大きさから計算していくので、結果的には関係ないですよ💡
生理予定日の2週間前が排卵日と言われています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。胎嚢から計算されるのですね!

今更ながら、2人目は予定帝王切開で37w0dで産まれたんですが、生理周期が32〜34日くらいあったので、もしかして正産期前だったんじゃないかな、先生にもう1週間遅く手術をお願いしてれば良かったかなとモヤモヤしてしまっていて😓

• 6月24日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

先生が成長を見て赤ちゃんがしっかり育っているからこそその日に出産してるので、大丈夫ですよ😊✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、胸のつっかえが取れました😌

• 6月24日
ぴくりん

28日周期より周期が長い人は、その分排卵が遅れているということなので、前回の生理開始日から計算した場合は週数ずれると思いますよ!

もし排卵日がわかっていれば、排卵日を2週0日として計算するといいと思います😊

最終的には赤ちゃんの大きさで決まりますが、初期はそれで計算するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    では病院で周期が長いことを伝えたほうがいいんですね。

今更ながら、2人目は予定帝王切開で37w0dで産まれたんですが、生理周期が32〜34日くらいあったので、もしかして正産期前だったんじゃないかな、先生にもう1週間遅く手術をお願いしてれば良かったかなとモヤモヤしてしまっていて😓

• 6月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

8〜10週頃の赤ちゃんの大きさを見て、総合的に判断して出産予定日が決まると思うので、そこまで大きなずれはないと判断されたんだと思いますよ😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら安心です。ありがとうございました😌

• 6月24日

おっしゃる通り最終生理日から数えるのは28日周期の場合のみで
体の仕組み上排卵日の14日後(±1~2日)に生理がくるため
生理周期とは生理日から排卵日までの日数で変化するものだからです◎

出産予定日は胎嚢や胎芽の大きさから決まりますが
それは極端に成長が早かったり遅かったりしなければ基本的には週数相当で排卵日(2w0d)にあたる日付近があって授かったということになります👶🏻

なので28日周期より長い人は最終生理日から数えたら5wのはずなのに実際は4wということはよくあると思います🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

ちなみに病院でチェックを受けていたり排卵検査薬を使って特定していなくても逆算してみて心当たりの日または最終行為日を排卵日として計算できます🕊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    胎嚢や胎芽の大きさからも割り出せるのですね!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初の出産予定日から割り出される排卵日付近では行為もしていなかったので😓

• 6月24日