※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

お金がなくて辛い状況です。貯金も貸し出しで減り、返済されずに100万円以上の負担があります。自身が裕福だと誤解され、感謝されないことにショックを受けています。来月は2万円で生活費を工面しなければなりません。

お金が全然なくて辛いです

ただの愚痴です笑

未婚シングルでずっとずっとお金がありません
正確にはお金が貯まってもなくなるのが現状です

若いときからコツコツ貯めていた貯金も出産前に貸してしまって、妊娠中は極貧生活で何度か妊婦健診にも行けないときがありました。
臨月になっても妊娠前の服をずっと着てました。
産後も事ある毎にお金を貸してと言われ貸し続けてしまい、子供の服がツンツクテンになっても買うこともできませんでした。
子供がある程度の年齢になってからは働きはじめてやっとまたお金が貯まってきた頃に「返すから貸して」と…。
その額も毎回1万~20万円くらいなんですけど、結局誰からも返ってきません。
総額100万円以上です(貸しているのは親族です)
毎回やっと貯まった頃に催促されるので、なんだか呆れて?笑いが止まりません笑

貯金できる程お金があるのは私だけなので、貸すのも助けるのも仕方ないと思います。
ただ、申し訳ないなとか感謝してくれていると思っていたのに、「今まで育てるのにお金かかってるんだから返すのは当然」「感謝なんかしてない足りないくらいだ」「私達の方が困ってる、貯金できるお金があるんだから困ってないだろ」等と言われているのを知りショックでした。
私が裕福だから貸しているんじゃなくて、私も苦しいのに貸しています。
子供の為に貯めていた子ども手当からも貸したり、買うものや支払いを我慢してまで助けていたのに…

来月は2万円で食費 日用品 ガソリン代をどうにかしなくてはいけません。
支払いはなんとかちゃんと出来そうですけど!
私が困ったときは誰も助けてくれないんだなーって実感しました🤣
虚しすぎてとりあえず笑えてきます😂

コメント

流石に親族でも限度があると思うし、親しき仲にも礼儀ありですよね…
申し訳ないですが、私なら親族よりも子どもたちのこと考えてお金貸すのはもうやめますね💦
親や大人の都合でキツキツ生活させるのは子どもが可哀想だと思います。
生活保護だって何だってありますよね…

背景が知らずに発言してしまっているので、お金を貸さなくてはならないちゃんとした事情があるのであればすみません🙇‍♀️

• mama

mama

回答ありがとうございます!

正論だと思います💦

ちゃんとした事情はあまりありません…
    突き放せない自分の性格だと思います💧

• 6月24日

退会ユーザー

ちゃんとした事情がないのであればもう貸すのはやめましょう! 
    お子さんの将来を守ってあげてください!

• 6月24日
ドレミファ♪

正直貸す方が悪いです
人に貸すほど裕福ではないのに貸さない

親ですか❓️
彼氏ですか❓️
今一番大事にしなきゃいけないのはお子さんと自分の生活です
相手が本当にお金ないなら生活を見直すしかないのでただたんに搾取されてるだけですよ

私は実親に搾取されてましたので😓子供産まれてからか渡してないです
貸したお金もかえってきません(返ってくるともおもってないですが)

• mama

mama

回答ありがとうございます!

ごもっともです💦

貸しているのは親と兄弟です。
    私も一円も返ってきていません…けどもう諦めました💧
    これからは貸さないようにします!

• 6月24日
サマー

大変な生活をされて来られていたんですね。
育ててもらったから、とか、色々と思うところはあるかと思いますが、子供を産んだら、養育するのは親の義務です。感謝するなとは言いませんがませんが、その事を理由にお金を催促する親や兄弟が間違っているんですよ。なので、お金が無くて貸せない、と親族に言うことに、負い目は感じなくていいんですよ。

それより、mamaさんにも子供を養育する義務があります。この子を守る為に、お金を貯めることや必要以上に貸さない事は当然で、親族に文句を言われる筋合いはないです。
通帳を分けて親族にバレないように貯蓄するとか、何か良い方法があるといいのですが。
頑張っているmamaさんに幸せになってほしいです。