※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産後の生活費不安です。旦那の収入だけで大丈夫でしょうか?

できちゃった婚になります。

4月が予定日なのですが
やはり、どうしても自分も仕事を
辞めなくてはならない状況で
ギリギリまでは働くつもりですが
後に自分の収入もなくなります。

今後赤ちゃんも生まれて
それ以外にもたくさんお金もかかってくるので、
旦那さんだけの給料で生活できるのかが
不安でたまりません…。

同じ経験や、アドバイスあれば
教えてください。

コメント

セピアまま

私も妊娠したときは仕事をやめるか、専業主婦になるか本当に悩みました。
もし、自分がやめても旦那の給料だけでもやっていけると思っていましたが子ども用品を揃えたり学資保険に入ったり、出産費用だったりと本当にお金がかかってしまうと知り、仕事は継続を選びました。
なので今は産休をもらってます。
本当に思った以上にお金はかかります。
だったら保育園にあずけて奥さんも正社員で働いた方がいいと私は思いますよ!
ボーナスもありますしね!

deleted user

アドバイスになっていなかったらごめんなさぃ。
私は3月が予定日です☆

仕事は2月まで続けて、産休に入ります!
うちの会社はボーナスが太いので辞めずに続けていくつもりです……(;^_^A
産休の間、手当金は出ますが、アテにしてないので、旦那のお給料で生活しなければなりません。
なので、私は働かせてもらえるうちに働いて残業して節約して貯金しようと思ってます…
親には迷惑かけたくないし、頼りたくはないので、今出来るうちに頑張るしかないと……思ってます(ToT)
お互いに頑張りましょう!

ユメ

仕事、辞めなくてはいけないんですか?
それは、出産するからですか?

私も、デキ婚です。
彼の収入も低いので、ギリギリまで働いて、産まれてからも、職場復帰する予定です!

できるなら、一緒にいてあげたいけど、
収入がギリギリなので、、
保育園に入れる予定してます。

赤ちゃんグッズも、1から買ったら高くなるので借りられるものはできるだけ従兄弟や友達に借りる予定です!

服も、小さいうちはすぐ大きくなると聞くのでお下がりを( *´꒳`* )

今も、ひたすら貯金です!

はる

みなさんありがとうございます。

今はまだ実家なので
職場も近いのですが、

一緒に住む家が実家から離れてしまい
通勤がしんどくなるのと、

保育園に預けて子どもになにか熱とかで
連絡来たときにすぐ行ってあげれないので
それならギリギリまでは働いて
ある程度の貯金はして、
今の仕事辞めて

自分の新しく住む家の近くで
仕事したほうがいいのかなって
思ってます。

yuri46

他の方も指摘されてますが、今の仕事を辞めるのは勿体ないですよ。
何とか通勤圏内に住めないのでしょうか??
産休育休とったら、仮に今の給与額が月20万だとしたら、産休育休中の手当ては総額で150万以上になりますよ。(1歳まで育休とった場合)

退職したら一切もらえません。
これを捨てるのは勿体ないですよ(>_<)
妊娠出産は思っている以上にお金がかかりますよ💦

また、一度退職してしまうと保育園には入りにくくなってしまいますが、引越し先は待機児童はいない地域ですか??
少しでもいるなら、新しい仕事見つけると言っても、仕事はあっても保育園に入れなかったらそもそも働けません。
産休育休からの復帰なら優先的に保育園に入れるので、圧倒的に有利ですよ!

deleted user

職場の環境はどうですか?
私はみなさんと同じ意見で産休育休を選び復帰しました。
みなさんのおっしゃる通り、出産育児にはとてもお金がかかります。
出来るなら頑張って働いて産休育休を取らせていただいたほうがいいかと思います。
ですが、現在復帰したものの子供は毎週のように体調を崩し、しかも今は入院しています。
ほとんど仕事には行けていません。
職場の上司にいろいろ言われます。周りに迷惑をかけ、さらにそこで上司にはいろいろ言われ、精神的に辛くなってきました。
理解のある職場だと思っていましたが、私1人が頑張ってもどうしようもないことをちくちく言われます。
私の話になってしまいましたが、こういうこともありますので😔

職場の理解が得られるのなら是非産休育休はとったほうがいいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )

はる

職場の環境はすごくいいです。

保育士なので
やっぱり子どものことも
よくわかってる人ばかりなので
融通も利くかと思います。

辞めるのはもったいないとも
思ってます…

やっぱりそうなんですね。
保育園も今では入りにくいと
よく聞くので、
産休育休からだったら
優先的になるんですね!

退職となるとまた探すのも
大変になりますよね(>_<)
時間もかかっちゃいますもんね…。

少し色々考えてみます。
ありがとうございます(;_;)♡