※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の方の採卵数、受精数、胚盤胞数を教えてください。11個採卵、9個受精、5個胚盤胞で、AMHは6です。妊娠できた方の情報も知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の方、採卵数、受精数、胚盤胞になった数を教えて頂けないでしょうか?
私は11個採卵、9個受精、5個胚盤胞なりました。AMHは6くらいの時です。
2回目の採卵の参考にさせて頂きたいです。
また、妊娠できた方、グレードや何回目の移植だったか、差し支えなければ何歳くらいだったかなど色々教えて頂けたら嬉しいです。
人それぞれ違うとは思いますが、一人で心細く治療している状況なのでよろしくお願いします。

コメント

そらまめちゃん

出産に至ったのは二回目の採卵の時でした。
AMHは7.75、27個採卵、13個受精、5個胚盤胞になりました。
29歳の時の採卵、移植です。
移植の回数は一回目の採卵時も合わせて5回目で妊娠出産でした。
グレードは6日目胚盤胞4BBと4BCの双子です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    20代の採卵数の多さに驚きました!
    卵巣結構腫れませんでしたか?
    5個の胚盤胞のうち、5個目が双子ちゃんだったのですね!
    6日目だと移植を諦める人や優先順位的にあとになる人もいますが、そんな可能性があるのですね!
    全部移植して、妊娠出産まで至って本当に良かったですね!
    私もある胚盤胞は全て移植しようと思います。
    とても参考になりました!

    • 6月26日
  • そらまめちゃん

    そらまめちゃん

    卵巣腫れてたみたいですが自覚症状なしでした😅💦痛みににぶいと言われました😂
    採卵は2回してるので2回目の採卵で5個とれて一回目は陰性、二回目に2個移植して双子になりました😁
    二回目の採卵の時の5個は全部6日目胚盤胞でグレードも全てあまり良くないと言われたのでもう一度採卵をしたいと言いましたが先生からも培養士さんからももったいないから6日目胚盤胞でも移植をと勧められたと言う感じです🤔💡
    あと、2個残っているので延長しています😅💦
    こういう事もあるので卵は本当見た目だけじゃないんだなと思いました‼️

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    2回目に2個移植して両方着床すごいですね!
    先生と培養士さんの判断が素晴らしいですね!
    卵が取れない場合もあるので、凍結中の2個も移植出来たら良いですね!
    卵の可能性を最後まで信じてあげることが大事ですね!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月27日
プー

33歳の時、AMH14とかで、採卵数30個、体外と顕微半々で、受精20個、胚盤胞8個でした。
1度目の移植で稽留流産、3回目の移植で出産できました^ ^

  • プー

    プー

    実は2人目妊活で苦戦してて、もう一度昨日採卵してきました。
    36歳、採卵数は28個(変性卵2個だったので、実質26個)。無事胚盤胞まで育ってくれることを願ってるとこです。笑
    お互い頑張りましょうね♪

    • 7月1日
  • プー

    プー

    ちなみに、今のAMHは5.86とかでした。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    28個も採卵出来たら絶対大丈夫ですよ👌そんな気しかしません❗️
    私も実は先日採卵してきましたが…今回は撃沈です。

    ちなみに私はアンタゴニスト法ですが、前回と使ったお薬が違ったので、合ってなかったような気がして…。
    40代に入ったので焦りしかありませんが、こればかりはその人その人のチャレンジで乗り越えるしかないですもんね。
    お互い頑張りましょうと言ってくださって、とても嬉しかったです😭
    なんて優しい方なんだ✨
    ほんとにお互い頑張りましょう❗️

    • 7月2日
  • プー

    プー

    お薬の合う合わないあると思います!私はHMG注射で富士は合わなくて、全然ホルモン値が上がらず、早々に採卵キャンセルしました。そのあと、フェリングに変えたら身体が反応して、ホルモン値も上がりました。
    なので、先生に相談してみてもいいと思います。私は、採卵結果が良かった時の注射の種類と本数を紙で先生に見せて相談しました🙆‍♀️
    私は、黄体フィードバック法という比較的新しい方法でした🤔
    ママリさんも納得いく治療が受けられるように、願ってます✨✨

    • 7月2日
おやつ

26個採卵、11個受精、4個拡大胚盤胞、2個胚盤胞で計6個凍結しました。
AMHは忘れてしまいましたが、特に問題ない数値だったと思います。
1回目4BBはダメで、2回目3BBで妊娠しました。
採卵26歳、妊娠も26歳でわかり、27歳で出産予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    20代の方の返信をみて、やはり若いと刺激したらたくさん反応するのだなぁと感じています。
    4個も拡大胚盤胞になったのはすごいです!
    もうすぐご出産だと思うので、丈夫で元気な赤ちゃんが生まれますよう心よりお祈りしてます♪
    どうぞご自愛くださいね!

    • 6月26日
  • おやつ

    おやつ

    たくさん採卵できた割には、受精したのは半分以下だったので、先生にはあんまり結果は良くないと言われました💦
    グレードも年齢を考えるともう少し良くてもいいけどねと言われ、落ち込みました😔
    結果的には妊娠できたので、良かったですが、、、
    ママリさんは採卵数に対しての受精数も良いと思います!
    赤ちゃん来てくれますように🙏

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々な方から実体験を聞くとグレードはあまり気にしなくて良いと思ってしまってます。
    たしかにグレードの良い綺麗な卵が妊娠率は良いようですが、遅くてもきちんと生命力を持っていて育ってくれる卵ちゃんたくさんいますもんね!
    ちいさんの赤ちゃんはたくさんある卵胞のたった一つの命なので、とてもとても特別ですね!
    どうぞ大切に大切になさって下さいね!

    • 6月27日
deleted user

23歳、AMH 11ちょっとで低刺激法で採卵しました❣️
32個採卵、そのうち15個成熟卵、14個受精、7個胚盤胞になりました🙌🏻
来月移植予定ですが、私も周りに多嚢胞で体外受精している人がいなくて心細いです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    20代の方の採卵数が皆さん多くて羨ましいです。
    なかなか多嚢胞知ってる人すらいなくて、ここでしか質問出来なくて…。
    来月の移植、無事に妊娠、出産までいくことを心よりお祈りしていますよ!!
    私も頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月26日