※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらない理由と、仕事を辞められないジレンマに悩んでいます。子供をどう支えれば落ち着かせられるか、アドバイスを求めています。

保育園に通い始めて約年。

娘が突然の登園拒否。

痛いを連呼して泣く。
ばぁばの家行くー
とと(かかりつけのお医者さんのところに水槽がある)行くー

と言って、保育園はー?と聞くと、首をブンブン横に振ります。

起き抜け36度台だったのに、出掛けに熱く感じたので計ると37.4度。。。

まだまだ言葉がすらすら出てくるわけでなく、自分の気持ちをうまく表現できない娘が一生懸命行きたくないことを主張するので、なんだか可哀想になってしまいました。

きっと毎日寂しい思いをさせていたんだなぁと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とは言え、働かないことには家計が回らないので仕事を辞めることもできず。

もうとりあえず保育園に行ってもらうしかないのですが、こんな時子供にどう接してあげたら少しは気持ちが落ち着くのか、何かいい方法ご存知の方いますか?

もしくは同じような方、どのようなことに気をつけて接していますか?

コメント

ジェシー

イヤイヤ期なだけかもしれないですよ。
先生に登園後の様子を聞いてみてください。

うちの娘もその頃はよく登園拒否して朝から大騒ぎで、園についてもワーワー泣いて先生に抱っこされて引き離されてましたが、先生に聞くと「ママが出てったあとはけろっとしてるので、朝の儀式ですね(笑)。安心してお仕事行って大丈夫ですよ。」と言われました😅

• ママリ

ママリ

これがイヤイヤ期なんですかね😅💦

今保育園から電話かかってきて38℃超えてるとのことでこれからお迎えいってきます💨

今朝は36度台だったのに…💦

保育園の預け入れの時は泣いておらず、無表情で、私が帰ってからも同じ場所に座りじーっとしてたとのことです😓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

なるべく、気持ちを切り替えられるように話しかけてます😊

うちの娘は保育園の出入り口付近までくると泣き叫ぶタイプですが、
お友達誰がいるかな〜
おはようって言わないとね〜
今日はプールだね、誰が入るのかな〜?(出入り口付近にビニールプールなど使うものが置いてある)
今日の夜ご飯なに食べようか〜?
など、子供が誰がいるんだろう?なんだろう?と感じる話し方で話すようにしてます😳
返事が返ってくることは稀ですが、たまに泣き止みます✨

ちなみに、他の子ともすれ違ったりしますが、うちの娘しか泣いてないです笑😂
でも他の子と比べる言い方や伝え方はしないように心がけてます😋💭

• ママリ

ママリ

保育園系の話題を振るとブンブン首を振って泣きます💦

◯◯ちゃんいるかなー?とか今日暑いからプールやるかなー?楽しみだね♪等その話題には触れてくれるなと言わんばかりです😓

家では散々泣き、保育園に行く道中は諦めモードで、保育園の預け入れの時はもはや心が死んだように無表情で涙も出ません😑

なるべく行きたがらないことを否定せず、そっかー保育園行きたくないんだね。ママも◯◯ちゃんと離れてお仕事行くの寂しいけど、なるべく早くお迎え来るからお友達と遊んで待っててね、等伝えてはいるのですが、それで気が変わることもないようで…💦

私の接し方のせいでこうなってしまったのか、時期的なものなのか、今まで我慢していたけど限界がきてしまったのか、知恵がついたのか…悩ましいです😓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が楽しい場所、ではなくママが帰ってくるまで我慢して待たなきゃいけない場所。になってしまったのかもしれないですね💦

うちの娘も最初は保育園のバッグ持っただけでギャン泣き、部屋の中を逃げ回ってました💦
    保育園の話も最初の頃は話し始めただけでギャン泣きの時もありましたが、毎日その話題で話しかけてました💭
    そのうち、保育園の話題にも耳を傾けるようになりましたよ😊

時期的にイヤイヤ期というのもありますし、それに+我慢しなきゃならない状況を理解したことが加わってしまったのかな?と思います😳

かにかまさんの娘さんにいつその時が来るかは娘さん本人でさえ分からないとは思いますが、保育園は楽しいところ、友達と遊べるのは幸せなことを理解出来るように根気強く粘るしか解決策はないかもしれません😓💦

娘の時は朝の送る時間が遅れるほど酷くて、保育士さんにも相談しました☺️
    担任の先生だけでなく、朝の受け入れの先生にも相談していたので、なるべくテンションが上がるように話しかけてくれましたし、ギャン泣きしながら登園した時にも笑顔で今日はすごい元気だね〜と話しかけてくれるようになりましたよ😋✨

最近では笑顔で登園出来る日も少しずつ出てきて、笑顔の日には先生が今日はニコニコ笑顔だね〜と話しかけてくれるので、機嫌も良く登園出来てます💭

もしまだ相談をしていないのであれば、先生に相談してみるのも手かもしれないです☺️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

親身になっていただきありがとうございます😭

今発熱でお迎えに行ってその足でかかりつけに行ってきたのですが、気持ちだけで38℃超の熱が出ることはないし、純粋に風邪で本調子ではないのでしょう。とのことでした💦

子供ながらに保育園が嫌なのではなく、体調が芳しくないから保育園に行きたくないと訴えているのかもしれません😅

保育園の先生には毎日の変化をノートでも直接でも伝えるようにしています✨

もう2週間目でなかなか長いのですが、根気強く向き合って、そんな時あったねと言える日が来るといいなと思います☺️

• 6月24日
トトロ

同じです😅
4月から保育園いってますが
今日もすごい泣いて💦
病院行くー(病院いくと休めると思ってるみたいで)や、ばあちゃんちいくーって😅

先生に聞いたら
ママがいなくなると楽しく遊んでるみたいです🤣!!

• ママリ

ママリ

病院行く=休めるはうちもそう認識しているようです😂

今まで家では泣かずに預け入れの時だけ泣かれてってことは度々あったのですが、最近は逆で、家で泣いて保育園に着くと真顔になり泣きもしません。

預け入れの時だけ泣いてた時は仰る通り親がいなくなればケロッとしていたらしいのですが、最近保育園拒否のようなものが始まってから、ずーっとテンション低く→発熱のパターンです。

もう2週間目で、会社にも迷惑かかるし、でも子供も心配でどうしたら💦って感じです。

今も呼び出しかかりお迎えに行くところです💨

• 6月24日