※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

何回も同じような質問していますまたモヤモヤ溜まってきたので吐き出さ…

何回も同じような質問しています
またモヤモヤ溜まってきたので吐き出させてください🙇‍♀️
苦手な方はスルーしてください

2歳2ヶ月不安な点

①目が合いづらい
要求などは手を引っ張っり、言葉で「あっちー」「食べたい!」「(テレビ)つけてー」とかなんとなく言えてきたかなーて感じですが、遠くからなら目が合うのですが近くだと目が合わないように感じます。保育園でも目があいづらいというような感じらしいです。

②指示を聞かない時がある
保育園で人が多いと指示が通り辛い時がある。帰りの支度も時も視覚優位で遊んでる子が外にいると自分も遊びたくてソワソワして聞く耳持ちません。家だと指示は通る時の方が多いですが無視される時もあります。

③日によって出来ない
②に近いですが、こちらが足が痛いふりをすると「てっててー!」←多分痛いの痛いのとんでけ と言いながら手を当てる仕草をしてくれますが、次の日同じようなフリをしても無視されたり…

④オウム返しが増えた
これは言葉を覚えるためかな?とも思いますがTVで数字を数える動画があってそれに合わせて声を出して数を数えていた。私との会話でも「こわかったねー」と言うと「たねー」と返されたりする。ただ「これ食べる?」とか聞くと「はーい」と答えられるので全てがオウム返しではない。

⑤指差しができる時出来ない時がある
りんごどれ?と絵を見せて聞くと指差しやらない時の方が多いが、お菓子などでつるとすぐに指をさせる

………やっぱり自閉強めかな🥲🥲🥲
言葉は日に日に増えてるしうん、いやなどの相槌?はできます。。

コメント