※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

最近、子供が舐める行動が増え、笑わなくなった。放置が原因か心配。同じ経験の方いますか?

最近 歯固め、おもちゃを渡すとひたすら舐めてます。
わたしがあやしても興味なし。何しても興味なし。
元々笑わない子ですが 最近は特に高い高いなどしても笑わないです。
親が隣にいてもハムハム。。。

朝起きてからが忙しくて 結構放置しちゃってたせいですかね😭?
おもちゃとか渡さなくても こっちの方みて あーうー言ってて泣かないし いいかな、と思って。。。
だから親に興味なくなってしまったんですかね😨

同じような方いますか??

コメント

すー

そのくらいの頃はうちもそんなもんでした。一人で遊べてれば私があんまり構わなかったです💦それでも今はご機嫌の時はたくさん声出したり、笑ったり、甘えたりしてるので問題ないと思おますよ☺️ベッタリでもないので後追いもそんなになく楽です😁

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

うちの子と同じような感じだったのですね。
    口に入れながらも 無表情だし夢中には舐めてるけど 楽しいのかな?と😥
    うちの子も すー🔰さんと同じように育ってくれたらよいのですが😭

• 6月24日
ママリ

単におもちゃに夢中なだけでは…?☺️
歯固めないときはどうなのですか?

• ちょこ

ちょこ

おもちゃや歯固めに夢中なときも 無表情なのですが 他の子はどうなんですかね?😭

歯固めないときは 私が離れてると あーうー言いながら 私のことを見たり 近くにあるおしりふきなどを狙ったりしてます。近くにいてもキョロキョロ、 抱っこしてもキョロキョロしたり反ったりします😭

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

うちもそうでしたよ。
    というか今も。何かに集中してるときは真剣(真顔)です。
    集中力あるって素晴らしいって思ってます☺️💕

キョロキョロ反り返りなんかもその月齢なら普通ですよ☺️

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね!
    なるほど、集中ですか😳
    楽しんでると言うより 集中しているんですね!!とても腑に落ちます✨

心強いお言葉をいただき 心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 6月24日
つー🌼

娘もそのくらいの頃全然笑わなかったです🥲
むしろ他の人には笑う。なんでー?って思ってましたが1歳過ぎてとても笑う様になりました😆💕
個性なのかなと!!

友人の子は
逆に0歳の時めちゃくちゃ愛想良く笑ってた子は1歳すぎても声出して笑う事が少ないそうで心配してました!

• ちょこ

ちょこ

うちのもです!旦那や近所の人にはよく笑います😵
    同じような方がいると気持ちが軽くなります。

うちの子も つー🌼さんのお子さんのように たくさん笑う子になりますように✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがひとり遊びを楽しんでいる間は、忙しければ放っておいて良いと思います^ ^
泣いてても長時間放置すると、構ってもらえないんだ。って思っちゃうみたいなので、私は泣いたりしたらすぐに飛んでいってました。
親世代には抱き癖がつくとか言われますが、最近ではスキンシップをたくさんとることが推奨されてますし気にしませんでした^ ^

• ちょこ

ちょこ

泣いてて「長時間」が良くないのですね。

一人遊びを楽しんでても 飽きてきたらそのうち泣くんですかね??
    うちの子 歯固めくわえながら 大きい声出すこともあるので それが飽きてきたの合図なのかな?なんなのかな?と考えていました😥

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでした😂何もおもちゃを持っていない時は、私が近くにいても周りをキョロキョロ😂
少しずつ周りへの興味を示している様子でした!
大丈夫です、いずれはハイハイで追いかけ回されます🤣

• ちょこ

ちょこ

同じような方がいて安心しました😖
    周りへの興味なんですね。これも成長ですね☺️

はやく追いかけ回されてみたいです😄

• 6月24日
ママりん

私も放置してました☺︎
あーうー言ってたら
そうなの〜
そっかそっかー
うんうん〜
って反応だけはしつつ料理したりしてましたよ☺︎

• ちょこ

ちょこ

同じ方がいて安心しました😭
    なるほどです。
    家事しながらもお返事してあげればいいのですね✨

• 6月24日
ここみ

私の子供たちも生後半年位の頃には自分の興味が湧く物があれば名前を呼んでも無視。状態だったですよ。飽きてきたりするとハイハイでよってきたり、外に出ると下の息子なんか自分のタイプの若い女性や女子高生などには、親の私でさえ引くぐらいあーあーなど声を出して満面の笑顔で自分をアピールしてましたね😹大丈夫ですよ。今からは何でも興味が湧く時期ですから、真剣におもちゃや他の事をしているなら心配ないですよ。すぐに飽きたりする方が心配ですからね。私の経験談はもう19年、13年前なので参考になるかはわかりませんが。今では上(娘)は社会人になりこのコロナ禍の中正社員で働いていますよ。子供の成長は本当に未知数で個人差も月齢が低ければかなり大きくなりますから、余り過敏にならずに子供さんのペースで、ママさんも無理はなさらずゆっくり見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

• ここみ

ここみ

追伸。中学の息子は保育園の頃からものすごいママっ子になりましたよ☺️

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

こんばんは。
    お返事が遅くなり、すみません。

うちの子の他にも 似たような子がいて とても安心しました😢
    ママ以外に 愛想を振りまくのも あるあるなのですね✨

他の子と比べすぎず、この子なりの成長を見守っていきたいと思います。

• 6月25日
むにゅ

興味がないんじゃなくておもちゃに夢中で見えてないだけなのでは??
赤ちゃんの視界ってびっくりするほど狭いのでこれだけ近くにいたら見えてるでしょ!っていう時でも位置や距離によって見えてない場合がありますよ😊

他の方もおっしゃっているようにそれだけ夢中になれるのは集中力があるってことだからそれはそれで良い方に考えたらいいと思います💕

ママが思っているところと違うところに赤ちゃんの笑いのツボがあるのかもしれないのでいろんな人にいろんなあやし方で接してみてもらうのも良いと思います。
うちも1人目の時自分だけだとついついワンパターンになってなかなか笑ってもらえない時があったのですが他の人があやすとゲラゲラ笑ってたりして、それマネしてあやしたら私でも爆笑してくれました🤣

• ちょこ

ちょこ

こんばんは。
    お返事が遅くなり、すみません。

赤ちゃんの視界はとても狭いのですね!なるほど、だから遠くにいる時の方が反応するのかもしれませんね。納得です✨

笑うところ もっと見たいので 色々な人に笑いのツボを探ってもらおうと思います☺️

• 6月25日