※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝ない1ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。昼は大人しく、夜はミルク後に泣いてしまう状況で、ストレスを感じています。赤ちゃんの寝不足について相談しています。

夜寝ない生後1ヶ月の子を育ててます😵‍💫
昼間は割と1人で遊んでたりぐずりはしますが比較的いい子でいてくれますが18時以降目がバキバキになって全然寝ようとしてくれません
昼間はミルク飲ませた後も大人しく抱っこされてるんですけど夜中になるとミルク後にギャン泣きします。
オムツも変えたし眠いだろうなと思いユラユラしても寝ないしただただずっと泣いてます
やっと寝たなと思いベッドに置くと背中スイッチ入ってすぐ目覚めますそしてギャン泣きします…
完ミのため3〜4時間おきに140〜160ml飲ませてますが夜中だとすぐお腹空いちゃうのか2〜3時間でお腹空いた時のギャン泣きします😭
アパート住みのため迷惑になってしまうのでしょうがなく時間が空いてなくてもあげますが結局その後またギャン泣きしてあたふたします。
昼間に寝てるから夜寝ないんでしょうか?
里帰り中は夜もきっちり寝て8時に起きてって感じでした….
うちと実家何が違かったんだろう….😭
夜にギャン泣きはいいんだけど周りの目が気になってそれがストレスになって強くあたりがちです(うるさいから黙って!等の声かけしてしまうときあります…💦)
生後1ヶ月ってみんなこんなもんですか…?

コメント

sdxit

1ヶ月だとまだ昼夜の区別ついてなくてそんな感じでした!
寝る時の感覚って死んでいく感覚と似てるらしく赤ちゃんは区別がつかないから怖くて自分で寝られないと聞いたことがあります!それを聞いてからわたしも子供泣いてても
そっかー怖いよね!でも大丈夫だよ、また明日遊ぼうね〜
など声かけ(絶対わからないでしょうがww)ひたすら抱っこしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは怖いですね….😵‍💫💦
    声かけと抱っこがんばります!
    安心させてあげたらいいんですね☺️

• 6月24日
ゆうき

そんなもんだと思います。
生後1ヶ月の赤ちゃんに昼も夜もありません!眠い時は寝る、寝たくない時は寝ない!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね💦
    夜は寝たくない感じの子なんですねきっと🥺💓

• 6月24日
こりん

一ヶ月はバラバラでした!まとまって夜寝てくれるようになったのは三ヶ月過ぎた頃でしたよ😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか😭!
    先はまだまだ長いですね…!がんばります!

• 6月24日
ママリ

全く同じ状況です。。
夜寝れないですよね💦近所迷惑だよなってかなり神経削られてます💦
みんなかどうかわかりませんが、少なくともわたしもこんなもんですよ😊頑張りましょうね😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然寝れないですよね…昼間はまだ気持ちに余裕あるんですけど夜はもうほんとに静かにして!って思っちゃいます😭💦
    男の子だからなのか声も大きくって…
    同じような人がいてよかったです😭
    ほんと無理しない程度に頑張りましょうね🥺💓

• 6月24日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、昼間に寝て、夜は起きています!
なので、夜に寝かしつけるのは無理だと思います😢

泣く=お腹が空いているとは限りません!
その可能性もありますが…🥺
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります!
苦しくて寝ない事もあります!
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はないです。
苦しくて飲まなくなる事はあります…。

昼夜の区別がついてくる3ヶ月くらいまでは、お子さんのリズムに合わせてあげて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    オムツ変えておしゃぶり咥えさせて室温も考えて抱っこもしてるんですけどなかなか泣き止まないんですよね🥺
    お腹空いてる時って抱っこしてると二の腕ベロベロ舐めてきませんか?😭
    それしてきた時おなかすいてるんだとおもってました💦
    頑張って子供に合わせます!

• 6月24日
ママリ

昼間寝すぎていませんか?
うちも現在同じ月齢の子がいますが昼間寝すぎた日は夜なかなか寝てくれません😅
そんな日は下半身強化するチャーンス!とか思いながらひたすらユラユラしたりスクワットしてあやしてます🤣

寝てくれる日はスワドルアップのおかげか少なくても4時間、多い時は7時間ぐらい連続で寝てくれます😃
普段から気をつけていることは昼は明るく夜は暗くして昼夜の区別を付けれるようにしてるのと、音も昼はテレビ付けっぱで静かにならないようにして夜は娘が寝たら(早くて20時)テレビも消して静かにするようにしてます😃

赤ちゃんによって違うので参考になるかわかりませんが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり昼間寝すぎなんですかね?😭
    基本的に泣いてるか寝てるかミルク飲んでるかなので起こしておくのがなかなか難しいんですよね…
    スワドルアップ持ってるんですけど、室温とか考えると暑いのかなぁ、、、?と思ってるのですがどうですか?💦
    今大体24度くらいの室温で半袖のロンパース着せてるんですけど…

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

話しかけたりして遊んだり家事してて手が離せない時は泣かせっぱにしてます😂
    ごくたまに勝手に泣き止む時が😲
    うちは26度くらいでユニクロの半袖ボディースーツ着せてスワドルアップ着せてさらにおくるみを布団代わりに被せてます!
    朝起きたら足が少し汗ばんでますが(笑)😅

• 6月24日