※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹で薬をもらえず、3週間後の再受診が言われました。薬を早く欲しいけど、アレルギーかどうか見極めたいとのこと。セカンドオピニオンを求めるべきか、先生の指示通り待つべきか悩んでいます。

乳児湿疹、薬を貰えませんでした😭

赤ちゃんの顔が湿疹まるけになり、首やお腹までプツプツになってきたので昨日病院を受診しました。
ママ友に紹介してもらった湿疹やアトピー、アレルギーで有名な小児科です。
受診したのですが、アレルギーからきているのかただの乳児湿疹なのか、見極めたいから経過観察。3週間後に再受診と言われました😭
ステロイドを塗るとすぐ治っちゃってアレルギーか判断できないから絶対に塗らないでと言われました。
3週間このまま…?本当に顔面ぶつぶつで真っ赤です。
早めに薬欲しいのに…。
上の子の乳児湿疹は近所の小児科で薬をもらってすぐに治りました!
セカンドオピニオンして薬を貰った方がいいと思いますか?それとも先生のおっしゃる通り、アレルギーなのか否かを見極めてから薬の方がいいですか?
3週間、長くて可哀想です😭

コメント

かわいそうですね…3週間は待たずにそれよりも早めに行っちゃうかもです💦
今後その小児科にお世話になりたいのならその先生のところで指示を煽ったほうがいいかもしれません!

セカンドオピニオン的にはすぐ薬は出してくれると思います、、が、薬ですぐ治ったら最初に行った小児科の先生のところには行きにくくないですか?

とにかく顔を清潔に保ってあげるかな…

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

3週間長いですよね。
    悪化するようならセカンドオピニオンを考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月24日

心配なら別のところに行っていいと思いますよ!有名な先生なら信じてみてもいいのかなぁとも思いますが、そこは親の判断次第かなと😌💭

乳児湿疹に限らずなるべく薬を出さない方針の先生もいるので見極めも必要ですよね!

ポケモン大好き倶楽部♡

色々な先生がいますよね。
    今回はとりあえず先生のおっしゃる通り3週間待ってみようと思います。
    少しでも悪化すればセカンドオピニオンを検討します!
    ありがとうございます♪

• 6月24日
初めてのママリ

1ヶ月の子ですか?
色んな病院回りましたが、
そのくらいの月令だと、すぐに治すことが一番大事。
と言われました。

なぜなら、乳児湿疹だとしても、そのままにしておくと、アレルギーやアトピーになる確率が今後上がるためです。

湿疹がある状態で肌からアレルギー物質を取り込むと
過剰反応がおこるので、
1度過剰防衛反応があると、
今後も起こしやすくなります。

ポケモン大好き倶楽部♡

1ヶ月の子です!
    早めに治した方がいいんですね😭💦
    様子を見て悪化するようならすぐ別の病院へ行きますね。
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子が、1ヶ月検診まで湿疹を治さなかった結果
    アレルギーにもアトピーにもなりました。
    とても後悔したので
    いけるのであれば、お早めに。

• 6月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね😭💦
    教えてくださりありがとうございます!!参考になります!

• 6月24日
そうくんママ

いくら有名でも
病院は、合う合わないあると思うので、ママ友さんのお子さんには合っていただけだと思いますよ😅

自分が納得できない診断なら
セカンドオピニオンが絶対いいと思いますよ!
3週間は長すぎます、、

ポケモン大好き倶楽部♡

合う合わないありますよね。
    3週間、長いので少しでも悪化するようなら別の病院を受診します!
    ありがとうございます♪

• 6月24日
春夏秋冬

生後一ヶ月だと乳児湿疹出やすいですよね🍀
うちは3人とも乳児湿疹できて薬や顔をキレイに洗うように指導されました。
赤箱の牛乳石鹸で、泡立ててブツブツをしっかり強め?に洗いました。←新生児だとやはり優しく洗いすぎてる事があります。

2週間くらいで引いてくる気がしますが暑いと赤みが目立ちますよね😭

末っ子は2月生まれで皮膚がカッサカサで産院からアトピーかも…と言われましたが保湿してたら気にならなくなり、皮膚科でアトピーと言われたことはありません。

ポケモン大好き倶楽部♡

確かに優しく洗い過ぎています😭
    強めに洗った後どうやって洗い流していましたか??
    お水かけていましたか??

• 6月24日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

私は首が安定するまで沐浴だったのですが、お湯を出しっぱなしでガーゼで拭き取りしていました。
    赤ちゃんの顔小さいので繰り返し拭き取りで泡も流れますよ。

顔が少し油っぽい?ベタついてるなと、思ったらお湯で濡らしたガーゼで拭き取ったり😊

でも乾燥するので沐浴とふき取りしたら保湿クリームは塗ってました😆うすーくですが。

写真撮影とかお宮参りあると気になりますよね😭

• 6月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ガーゼで拭き取りですね!やってみます😃❤️
    ありがとうございます!!

• 6月24日