※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男が感情的になりやすく、手が出てしまうことに悩んでいます。冷静に対応する方法を知りたいです。

つい感情的になってしまう・・・

長男は発達障害、情緒不安定なところがあるので
ちょっとした事でも怒ってしまうところがあります。

本人の中でも、分かってはいるけど認められない、というような様子が見られ、「泣く」で気持ちをリセット。
1、2分、長くても数分声を出して泣き泣き止むと落ち着いてごめんねと伝えられるので、そのリセットまで私は冷静に、落ち着いて対応しなくちゃいけないのに
つい声が大きくなり、怒ってしまいます。

弟に対してもたまにですが手が出てしまうことがあり、叩かないように手を止めたり下の子から離しますが、何度も続くとその対応も粗めになってしまったり・・・
今回は叩こうと何度もあげる手を、ぱしっと叩いてしまいました。
少し落ち着いた時に叩いてしまった事を謝ると「ボクもごめん」とボロボロ涙を流しながら謝ってきた姿を見て、やってしまったと後悔・・・
悪影響を及ぼしてばかりじゃないかと、不安しかないです。

怒る前に深呼吸、心がけてますがその時になると頭の中から消えている。
みなさんどうやって気持ちをコントロールしていますか?
冷静に対応できるようになりたいです。。

コメント

h1r065

離れちゃいます。自分が。

お互いに落ち着くのを待つです。

こども同士もめても離れさせてから落ち着くの待ちます。

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません💦

自分が離れるのは、イライラMAXになりそうでマズいと思った時にしていました。

人にされたら嫌なことも、自分がするのはいいという言い方をすることが多く、
    このままにしてお友達にもしちゃったら・・・と不安になり💦
    してはいけない。××じゃなく、○○して欲しい。つい言ってしまいそのまま熱くなってしまいます😓

もう少し、冷静に見るようにしなくちゃいけないですね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達グレーで感情コントロールが苦手です。
泣き叫ばれるとこっちも泣きたくなるし、冷静でなかなかいられないですよね。すごくわかります😭
うちは、心理士の先生と相談して、泣くのは仕方ないから泣く時間を短くする、泣いた→自分ですぐ泣き止み切り替えるを目標にがんばってるところです💦
泣いたら泣き止んだら教えてね、と声をかけて少し離れてほっといてます。
それで泣き止んだら抱きしめるを繰り返してる感じです。
出来るだけ落ちついてくれたら良いのですが、、お互い大変ですが、ままさんも無理せずがんばっていきましょ😭

• ままり

ままり

遅くなってしまい、すみません💦
    上手く感情コントロール出来ずでいちばん辛いのは本人なのは分かっているんですが、何度も続いたり毎日続くとさすがに堪えますよね。。

今年長で、来年は小学生。
    自分に都合のいい事しか言わなかったりするので、
    これをお友達にもしたら・・・という不安もあって、余計に気になりうるさくなっちゃってます💦

なるべく離れるようにもしてましたが、思い返してみると結構すぐ反応しちゃってるような気もするので💦
    もう少し落ち着いて見るようにします😅

• 6月26日