※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の首の後ろにあざがあり、ウンナ斑という言葉で調べたが、まだ目立つ。同様の症状の子供がいるか知りたい。

息子なんですが、首の後ろに新生児の頃からあざがあります。
調べるとウンナ斑?とかいうワードが出てきて、小児科でも徐々に薄くなるし、髪の毛でわからなくなるとは言われましたが、未だに目立ちます⤵︎
薄毛なのもありますが…笑笑
同じように首の後ろ?に、赤いアザがある子いますか?

コメント

いくみ

おそらく、お医者さんのおっしゃる、徐々に、というのは、もう少し長い年月の中で徐々に、という意味なのかな、と思います😊

2歳半の息子も全く一緒です!
まだ赤ちゃんのときに、皮膚科に連れて行ったら、レーザーで消すこともできるし、自然と薄くなると思うからどちらでもいいよと言われたので、自然に薄くなるのを待ってます😄ちなみに、まだ薄くないです😉
男の子だし、坊主にした時とかに目立つから嫌がるかなー?と最近思い始めました😅

おさる

うちも首の後ろにけっこう大きめの赤いアザあったけどもう消えましたよ〜!
友達の子どももあったしよくあることみたいですよ!

homiru

うちの息子も薄毛でウンナ母斑ありましたが、1歳半〜2歳位の時にいつの間にか消えてました。

ウンナ母斑て別名コウノトリのクチバシって言うらしくて、コウノトリがひっつかんで連れてきてくれた印なんですって。ずいぶん暴れん坊で、コウノトリさんも難儀したのかしら〜とか想像すると、アザも可愛く思えちゃいました😊

すずらん

娘もあります!
はじめ、授乳やお風呂で力入れすぎちゃっかな?と思いました。
薄毛でしたが、今は少し増えて伸びてきたのもあり、あまり目立たなくなってきました。
ほかの方がおっしゃってる、コウノトリのくちばしのあとの話を知った時、ポジティブに考えられるようになりました。

はじめてのママリ

うちの子もありました!
皮膚科で聞いたら、コウノトリがクチバシで運んできた跡だよと言われて、幸せな気持ちになりました🥰💕
結構赤くて目立ってましたが今はほぼなくなりました😳✨