※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が食い意地張りで、おやつを求める。家では決まった分しか与えず、機嫌が悪い。他の人の食べ物に執着し、大きめな体重になっている。家での食事制限が原因か。

常に食べ物を求めてくるお子様いますか?
特にお菓子。
その時どうしてますか?

うちの娘は常に何かを求てきます。
ですが家では決まった分のおやつしかあげません。
決まった分と言っても保育園でも食べて家でも食べます。
なので一日中機嫌が悪く泣いています。
そのせいなのか、
実家などに行くと物凄い食い意地で勢いよく食べます。
なくなるまで食べ続けます。
他の人が食べてると取りに行きます。
見てるこっちが嫌な気持ちになります。
どうしてこんなにも食い意地を張るのか。。
家であげないからですか?

ちなみにそのせいでか
来週で3歳で、97cm15.5kgの大きめです。

コメント

mama👧💜

ご飯は足りてますか?保育園ではお菓子が食べたくて泣くことはあるんですか?
本当にお腹がすいてるのか、何かストレスや寂しい気持ちを食で埋めているのか…
お菓子じゃなくてバナナとかのフルーツとか小さいおにぎりとかでは食べませんか?

• みゆ

みゆ

ご飯も周りの子達よりたくさん食べるんです。。
    フルーツ系は全て嫌いなんです🥲🥲

• 6月24日
  • mama👧💜

mama👧💜

気を逸らせてもダメなんですか??

• 6月24日

食事はどんな物をどのくらい食べさせてるんですか?
一日機嫌悪いのは単純に食事も足りてないのではないでしょうか?

• みゆ

みゆ

ハンバーグ大人サイズ一つ
    軟骨の唐揚げ5個
    焼き鮭半分、具沢山ポトフ
    白ごはんと納豆
    これが昨日の夜ご飯です。
    小6の妹と同じ量食べます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

カウプ指数的には普通の範囲内なので、大きく心配しすぎることはないと思いますよ☺️

以前自分がダイエットしてる時に拾った画像ですが、足りない栄養があると、その分を補おうと他の食品を無性に食べたくなることがあるそうです。
『3歳 栄養摂取基準』とかで検索すると、厚生労働省の栄養摂取基準が出てきます。どうしても気になるなら、お子さんの栄養素をアプリ等(あすけん等)で計算して、栄養摂取基準と比べて何の栄養がどのくらい多い・少ないかを(炭水化物・タンパク質・脂質等)比較しても良いと思います。ただ栄養摂取基準はあくまで目安ですし、栄養の上限があるものは少ないので、お子さんの様子と合わせて試行錯誤してあげると良いと思います。

また、ご実家にも協力してもらって、人の食べ物は取らない・おかわりでおうちの人によそってもらう・おやつの回数や量・内容を決めて欲しがってもそれ以上あげない(代わりにごはんは沢山あげる)などしてみても良いと思います。

まままま

同じ質問しようとしてたところです!
おやつの時間まで我慢出来ないし食べ終わったらもう一個コールだし毎回ガミガミ言ってしまいます。
機嫌悪くなりますがキリがないので無視
1日1回の家庭信じられないです笑