※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1年の産休明けでフルタイム復帰した方の経験を知りたいです。勤務時間と保育園時間の調整がどれほど大変か教えてください。

両親が近くにおらずで、保育園などの呼び出しなども
自分しか無理という方。
1年産休でお休みしてフルで仕事戻った方おられますか?
やっぱりかなり大変ですか???

勤務時間と保育園時間あわせて
どんな感じで大変なのか教えていただきたいです!

コメント

moony mama

残業免除にしたくて、一応朝30分の時短勤務で申請はしてますが、実質フルとほぼ同じように働いてます。
私の勤務する会社は、保育園からのお呼び出しは基本ママさんが駆け付けてますね。
翌日以降のお休みを旦那さんと協力してる方が多いです。
我が家は、保育園入園から三年間は主人が海外単身赴任だったため、子供に関する早退、休暇は全て私でした。(主人が帰任しましたが、これからも変わらない気がします😅)
大変かどうかは、勤務先やお子さん次第になるのかな?と。
私の勤務する会社は、子育てママにとても優しい会社で、かなり理解のある方だと思います。
また、我が家の場合は息子が丈夫なので、保育園入園した年から比較的体調不良になることが少なかったので、それほど負担にはなりませんでした。
でも、一緒に復帰した後輩のお子さんは、一度体調不良で保育園からお呼び出しがあると一週間お休みしないと登園できるまで復活しないと言ってましたからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私も初産で今9ヶ月で産休取るのですが、職場(歯科医院)で産休取るというのが私が初めてみたいで…
    年齢層が高く、勤務年数が長い方ばかりなんですけどみんな出産などで一度辞めて、小学生などに上がって落ち着いてからまたって方が100%で…😅

スタッフ曰く、先生はそーゆう呼び出しとか子どもの事に関しては理解あるよ!と言ってくれたのですが、一歳となると小学生とかの呼び出しとは比べ物にならないだろうし、先生はいいよと言ってくれても他のスタッフにも迷惑かかるかな…と思うと💦

歯科医院ですが、とてもいい条件のところなので出来る事なら正社員で戻れたら家計にも助かるなとか思ってるのですが…

• 6月24日
ラブリーにゃん

ご両親が近くにいらっしゃらないとなると旦那さんと協力出来るのが一番ですが、私がフルで働いていた時は7時半ぐらいに保育園に預けて通勤に1時間かかるので💦
9時から17時半まで働き、また1時で帰り18時半ぐらいにお迎え。
それから買い物し、ご飯を作りバタバタ食べてお風呂に入り寝る。と本当にハードな毎日でした😅
私の体調が悪くなり退職しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事上、いつでも電話に出れて仕事も抜け出せるってわけじゃなく泊まり勤務もあり難しくて…😣

やっぱりそうですよね🥺
    復帰してからどれくらいで退職しましたか??

• 6月24日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

うちも旦那はあてにならないので、一人で頑張ってました💦
    復帰して一年ぐらいで退職しました💦

• 6月24日
じゅん

勤務地が遠いので時短取ってますが、実質フルと同じようなタイムスケジュールで働いてます😃

理解のある職場なので、この間2週間休みましたが、嫌な顔されずに「大丈夫〜?」って感じでした💡
私は職場の理解があるかが、大事かなと思います。

あとは、家事をどこまで手を抜けるかですかね✨
夫に結構やってもらってます。

勤務時間は8:45~16:30
保育時間は7:30~18:00です💡

ユウ

休み取らずに復帰してます😅
両親は電車で1時間ですが、私より忙しいので頼れません💦

平日10-18で休憩=移動、土曜も10-17で仕事です。
平日は8:45-18:30(週2で帰宅後も仕事)、土曜は下の子だけ9:30-17:30預けてます。
掛け持ちなので朝は通勤1時間、お迎えは30分の間に2ヶ所走ってます😅

楽ではないですが、この春コロナで休園になった3週間の自宅保育の方が明らかに過酷でした😑私は働いている方がいいです笑
有給という概念がないので休み=収入に直結、呼び出し等で穴開いた仕事はどこかで埋め合わせないといけないのでそこは辛いですが🤣

菓子パン

9時から16時までの勤務で、祖父母遠方ですが、風邪をひいたとき4日間私が仕事を休まねばならなくて、職場に申し訳なくてしんどかったです。
体力的にはそんなにしんどくなかったです💦