※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身貯金でお小遣いを出しているが、底が見えてきたため働きたい。旦那に相談すると理解されず、正直に告げるべきか悩んでいる。

旦那に内緒の独身からの貯金が70万近くあり、そこから毎月2万ずつ私がお小遣いとしてつかってます。
旦那からは生活費12万もらってます。
食費や日用品その他子供のものなど。
足りない時は独身貯金から出してましたが、いつから独身貯金が底をつくので、来年の4月に子供を保育園に入れ働きたいです。2歳児クラスなるので保育料三万いります。
旦那に保育園に入れて働きたいと言うと、今まで生活費でやってこれてるのに働く意味がわからないとゆわれました。旦那には独身貯金は0円と言ってます。
今さらですが、実は独身貯金がいくらあり、そこから毎月お小遣いとして使ってたことを正直に言おうかまよってます。皆さんならどうしますか?
言わずにそのまま隠しておくこともできます。
旦那は、旦那が働いたお給料で全部せいかつできてるとおもってます。私は専業主婦です。子供はもうすぐ2歳です。

コメント

はじめてのママリ

実は足りなかったと伝えるのは旦那さんによってはプライドを傷つけられて
ゴタゴタしそうなので
私なら言わないです😭💦

将来、子供に必要な貯金額を
数字で表してあげて
そのために働きたい!
と伝えるといいかもしれません✨☘️

Y(24)

生活費で12万円消えるから
私の自由に使えるお金がない、
私も欲しいものを買ったりしたいから
働きたい、
もし、働くのがダメなら
プラス2万くらいほしい
と、伝えるのはどうですか?😅
私なら貯金があることは
隠したままにしておきます😣

はじめてのママリ🔰

自分のおこづかいは生活費から使うのが申し訳ないから独身時代の貯金から使ってたけど、残り少なくなってきたから働いてその収入から自分のおこづかいを出したい

70万円は言わなくていいけど、そこまで大金でもないので言ってもいいかなーと。うちはおかねは夫婦でオープンなので😅

ママリ

実は自分の貯金があって、
そこからお小遣いとして使ってました…は、中々言いにくいですね💦

先ずは12万円の見直しですかね。
2歳のお子さん1人で、
食費、日用品、子供費で12万円なら、私なら2万円小遣いにまわせそうです🤪

なんでそんなにかかっているのか、そこはどうしても難しいところなのでしょうか?
専業主婦で2万円の小遣いも中々使いきれない気がしますが、そんなことないのですか??

ゆり

まず生活費12万の内容を見直す事が先決ではないですか?
食費日用品子供費お小遣いで12万は充分な金額だと思いますがきついのでしょうか?
独身時代の貯金から2万を合計したら毎月14万使ってるって事ですよ?
一般的な感覚からしたら使いすぎかなと私なら感じます。

なな

今まで足りてたけど、
子供が大きくなるにつれて、
自由な分が減ってきたから。
と言うのはどうでしょう?

例えば0歳の時、2万円自由に使えてた
1歳になると、15,000円になった
2歳に近づくにつれ、1万円〜5,000円に減った、

今後はもっと貯金もする必要もあるし、
私個人のお小遣いもこれじゃ足りない、と、

金額はテキトーですが、
目に見えて減ってきて困ってる、と伝えるのがいいかなと思いました。

Kotori

貯金から使ってたのは言わなくても良いと思います✨

もし二人目も望むなら、これくらい教育費とか貯めなきゃだから働けるとかははたらくね!ってスタンスを強調すると良いです。

自身の為にも、お金のゆとりは大事ですしね😄

SJHY

隠しておいた方がいいと思います!

お子さん一人で12万で
足りない感じですか?😳

ゆう

家賃や光熱費等別で12万なら、まずはそこを見直せそうです。
全然余らない感じですか?何にお金が掛かってるのでしょうか?
もう一度レシート等を見直し、無駄がないか見てみるのも良いと思います。

専業主婦さんで毎月2万は何に遣われるんですかね?🤔
12万の中でお小遣い2万捻出出来れば、貯金を切り崩す必要もなくなるので、まずは食費や日用品の買い方を見直したら良いと思います!