※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
子育て・グッズ

小学6年生の息子が食事が少なく、痩せているため内科検診で注意がありました。再検査は内科か小児科どちらが良いか悩んでいます。

小学6年生の息子がいます。
息子は昔から小柄で細身体型です。
食に興味がなく、食べるのも遅いです。
先日、学校での内科検診があり、検診に引っかかり通知がきました。
一年間の身長大樹が載ったグラフの用紙が入っていて、見るとやせぎみからやせになっていたからか通知がきたようです。
内科の先生はたまに受診する家の近くの先生でした。
内科検診がある前に息子の腹痛で受診したときに、細いねと言われたので、食が細いことなど話ましたが特別何も言われなく終わりました。
親としてはちゃんと食べないと病気になるよ!とは言っているんですが、好物な物を作っても喜びますが少ししか食べてくれません。
無理に食べさせると次の日に腹痛だのと言ってくるので無理はさせていません。
再検査はその先生の内科に行った方がいいのか小児科に行った方がいいのか悩んでます🥲?
身長の伸びも悪いし食べないし太らないし、腕も棒のように細い腕をしてます😭

コメント

はじめてのママリ

私の旦那さんが子供の時
食が細くて
ガリガリになっていたそうです
水泳やサッカーを習い始めて
お腹が空いたのか
だんだん食べるようになり
今では中年太りぎみです😆✨

  • のろん

    のろん

    子供も習い事で運動しているんですがそれでもお腹空かないようです…
    私も幼少期は細くてカリカリだったけど今は暴飲暴食です😅

    • 6月24日
あべっか

すみません‥気分を害したらごめんなさい。

私も子供の時とっても少食でした。ご飯一口でいらないと言っていました。実際はお腹空いてたんですがもうマヒして空いてるんだか空いてないんだか。。私の場合は、、親にこうじゃなきゃいけないとよく言われてそれがストレスで、ご飯食べるのが苦痛でした。

そんなことじゃないと思うんですが、こういう人もいますて事を伝えたくて。。

もしかしたら心配ごとなどがあったりするのかなぁと思ったり。。
お節介なコメントですみません‥💦

  • のろん

    のろん

    息子はすごく偏食があり、昔から食べ慣れた物しか食べたがりません。
    ストレスなんですかね?
    お腹空かないわりには毎日今日のご飯なに?って聞かれたり、休日はお昼になれば昼ごはんまだ?と聞かれたりするので、食べるのがストレスならそんな事も聞かないはずなんですが…
    逆にストレスで食が進まないのでしたら、どうしたら食べれるようになりましたか?

    • 6月24日
  • あべっか

    あべっか

    そうなのですね、ストレスから偏食になるとは考えにくいですが‥💦
    その様子だと私とは全然違います😂

    余計な事を言ってすみません💦
    私は中学くらいで14センチ程背が伸びました。その頃からです。自然と食べるようになりました。
    小学校の時、ミニバスに入りましたが、食欲は対して変わらず、中学は吹奏楽でしたが、食べる量は増えました。

    高校生の時は、早弁して、購買にパン買うくらいまでになりました(>_<)

    • 6月24日
  • のろん

    のろん

    いえいえ、ネットで調べたらストレスとか病気とかいろいろ出てきたので大丈夫です!
    私も小学生までは痩せ体型で栄養失調の疑いまで言われていましたが、元気だったし、病気にもならなかったです。
    中学でスポーツの部活から食に目覚めたので、子供も同じなのかなーとあまり気にしてないですが、男の子って基本細いってイメージがあります😅

    • 6月24日
  • あべっか

    あべっか

    ありがとうございます(>_<)
    そうなのですね💦
    体質ってありますよね、私も痩せ型で人に心配される感じでしたが特に大きな病気もなかったです!
    男の子、足とか細いですね、やはり脂肪がつきにくいんですかね💦
    中学に期待ですね✨因みに私の子どもたちも痩せ型です😅

    • 6月24日