※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
子育て・グッズ

首が完全に座っておらず、うつ伏せで頭を上げられない状態で寝返りができるか心配です。寝返りができた場合、息ができなくなる危険性があるでしょうか?

昨日あたりから、布団に寝かすと必死で寝返りの練習みたいなことをしています。でもまだ首が完全に座っておらず、うつ伏せにさせても頭を上げることができません。
今の状態で寝返りが出来てしまうことはありますか?
もし寝返りが出来てしまったら、頭を上げられないので息が出来ず危ないですよね?(>人<;)

コメント

yu-mama

先に寝返り出来ちゃうこともあるらしいです!
寝返りの練習ってどんな感じですか?
うちの息子もそろそろかな〜と思いますが、いまいち前兆がわかりません( ¯ᒡ̱¯ ; )

• サクライ

サクライ

先に出来ちゃうこともあるんですね💦
    寝返りの練習、体を右方向にねじるような感じと足で勢いをつけて、エーイ!みたいな…説明下手ですいません(>人<;)
    でもまだ成功してません。
    見兼ねて、背中押してあげて成功したら嬉しそうにしてました 笑

• 9月13日
☆みんとん☆

息子は首が座る前に生後2ヶ月で寝返りの練習し始めて、2ヶ月半ばには寝返りをしました。

最初はずっと見ててあげて、うつ伏せになって苦しそうなら戻すを繰り返し、助けてあげてました。
寝返りが出来るようになるまでは、昼間目が離せませんでした。
離れるときは、コンビラックに乗せるなどして寝返り出来ないようにします。
流石に夜中はずっと見てられないので、クッションで寝返り出来ないように、30センチ幅くらいに狭めて、寝かせてました。
少し窮屈そうでしたが笑
寝返りが出来るようになってからは、うつ伏せになった時に顔を持ち上げるので、首を鍛えてるようで3ヶ月ですぐ首がすわりましたよ( ´艸`)
しっかり出来るようになってからは、おもちゃやハンカチや枕を全部排除して寝かせてます。
顔を塞ぐようなものをよけておけば、息が出来なくなると自分で顔を上げて向きを変えるので全然大丈夫ですよ(^^)

周りの赤ちゃん達の話を聞くとやっぱり、2ヶ月で寝返りはかなり早いみたいでびっくりされますよ。
7ヶ月まで寝返りせず、先にハイハイをする子もいるみたいで( ´艸`)

これから、色々楽しみですね♪

• ☆みんとん☆

☆みんとん☆

グズクズ言いながら、練習していましたよ(^^)
    寝返りが出来れば今度は、お尻をあげては前へ進もうと練習してますよ♪
    まだ進めないけど、最近寝返りやずり這いの練習で180度向きが変わってるときあります( ´艸`)

• 9月13日
  • サクライ

サクライ

出来ないと悔してくグズっちゃうんですね(^_^;)笑
    これから、どんどんいろんな事が出来るようになるのが楽しみですね🎵

• 9月14日
  • ☆みんとん☆

☆みんとん☆

本当にこれから楽しみですね♪
    子育て色々大変ですが、楽しんでお互いに頑張りましょうね(^^)

• 9月14日
サクライ

詳しくありがとうございます!
2ヶ月半で寝返り!すごいですね🌟
練習中は、ホント怖くて目が離せないですよね(>人<;)
この質問をしてからも、起きてる時はずっと練習しています。できないのが悔しいのか泣きながら練習しています。ミントンさんのお子さんも泣きながら練習していましたか?

🐰🥕

完母で育ててる方、体重は毎日測ってますか( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )?