※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
お金・保険

姉夫婦への新築祝いのご祝儀額について悩んでいます。以前のご祝儀は10万で、今回も同額が良いか迷っています。経済的に苦しい時期だが、姉との仲が良く、お祝いを渡したいと考えています。

姉夫婦への新築祝いのご祝儀の額で悩んでいます。

以前、私達がマイホームのお祝いで姉夫婦から頂いたご祝儀は10万です。姉からは、お返しはいらないからねと言われ、甘えさせて頂きました。

やはり今回同額の10万を包んだ方が良いのでしょうか。正直、今10万の出費は結構大きく、夫も飲食業の為 コロナで仕事に波があり、今後のことを考えると悩みます。
でも今のところ順調なので無理をすべきかどうかといったところです。

姉とは年齢が9つ離れており、仲は良く、今年の春 に新居が立ち、来週一年ぶりくらいに会う予定です。
私は8月出産をひかえているので、私がお祝いを頂く前に新居のお祝いを渡したいと思っています。

コメント

うみまま⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

同額あげます私なら!

• Yoko

Yoko

やはりそうですよね!
    コロナおさまってもう少しあとに、、とも思ったのですが、早めに同額の方がスマートですよね。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私なら、同額あげます!
お姉さん夫婦から頂いたご祝儀なら、お義兄さんもご存知でしょうし、今回減額したりすると、お姉さんの顔が立たないのではないでしょうか?

• Yoko

Yoko

確かにそうですよね!
    姉だけからなら事情を話すなりすれば良いかもしれないですが、義兄もいることだし おっしゃるとおりですね。

• 6月24日
ゆう

私も同額が良いと思います。

• Yoko

Yoko

ありがとうございます、皆さんの意見聞いて参考になりました!
    ネットでの、兄弟姉妹間のご祝儀に関しての情報あれこれ見て悩みました💦

• 6月24日
ぞろめ

悩みますね😣💦
私ならお返しなしでいいからねと言って、同額の10万を渡しますかね🤔
お姉さんにとっても新居は大きな出来事なので、きちんとお祝いを自分がしてもらったのと同じようにするかなと思いました💦
日頃の関係性とか今までのやり取りを考慮して…ですかね☺️

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!
    やはり自身がやってもらったようにするのが一番良いですかね!
    自身の気持ち的にも、、

• 6月24日
えい

実姉ですよね?🤔
私なら今の現状を正直に伝えます!
実はコロナで少し厳しくて出産もあるし少ないけどごめん😂😂って笑
いつか必ず埋め合わせします!笑って😂
うちは三姉妹で本当に仲良くてお互いの経済状況なんかもある程度把握してるので😊
関係性によるかなあと思いますよ😊

• Yoko

Yoko

実姉です!そうですね、正直に言える間柄なので伝えてみるのも良いかもしれないですね。
    三姉妹でいらっしゃるんですね。そういったことも把握し合っていると良いですね!

• 6月24日
ママリ

私も正直に話すかなと思います!10個離れてると経済状態も違うと思いますし…
そのかわり出産のお祝いを遠慮したいとか申し出たりすれば、良いのではないかと!

• Yoko

Yoko

なるほどですね、自身のお祝いを遠慮するなりすれば良いというのは良い案ですね!!
    コメントありがとうございました☺

• 6月24日
h1r065

同額じゃないとかなです😅

• Yoko

Yoko

そうですよね!!
    ありがとうございました☺

• 6月24日