※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳からの幼稚園入園について質問です。都会に住んでいるのですが、幼稚…

3歳からの幼稚園入園について質問です。
都会に住んでいるのですが、幼稚園に入れないということはあるのでしょうか??
また、願書提出日がほとんどの園が10月1日でして。一つの園にしか願書出せないですよね??人気園は抽選だったりするそうですが、もしその抽選に外れたら、3歳入園は諦めるしかないということですよね???

コメント

はじめてのママリ🔰

10月1日に複数園行けないですか?
人気の園ひとつしか願書を出さないのはリスクが高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時から何時までに提出、と決まってる園があって、同時に提出が難しかったりします😅
    旦那に仕事休んでもらって手分けして提出したりとかみなさんされるんですかね???

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、もし複数の園に通った場合、辞退することも可能なんでしょうか???

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。出来る限り、旦那様やご家族の協力が得られるといいですね。
    園によってルールは様々です。
    私の時は、願書と入園料を同時に提出だったので、辞退する際は返ってこないと言われました😅しかし実際辞退した際は、返してくださいました!
    他の園に決まったので…と辞退すると、角が立つので、転勤が決まって…と言うやむ終えない理由だともしかすると理解して頂けるかと思います🙂

• 6月24日

息子のお友達で一般枠で願書出した子は、抽選外れた時のために時間が違うから何ヶ所か出す準備してたって言ってました😌
定員に満たない園は2次募集かけるので、もし外れたら2次募集のある園を探して、それでもダメなら公立がある地域なら公立の申し込みをして、それもダメなら年中入園を目指すことになります。
公立は私立の後に募集かかるところが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が違うなら複数の園に提出できますね!😄
    もし何箇所も抽選に当たってしまった場合、辞退することも可能ってことですか??

• 6月24日

退会ユーザー

当たればその場で入園金を支払う園もあります。(息子の園はそうです。)
    これは辞退しても戻ってきません。
    入園金を諦めるなら辞退も可能ではありますが、園にはその質問は絶対聞かない方がいいです。笑

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみに、プレは参加されてないのですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退のことは園には聞けないですよね😂笑
    プレは、引っ越してきたタイミングより申込日が早く、すでに定員が埋まっており待機枠になってしまいました。。もともと人気園なのでかなりの人数が待機している感じです😂

• 6月24日
みい

うちの地域では、複数の園に申し込む方は少ないです。
確実に入園できるようにするためプレから参加する方が多いですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会なので、プレすらも待機枠になって入れませんでしたー😭

• 6月24日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    こちらもプレの待機やキャンセル待ちはよくあります😅

• 6月24日