※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいをあげると上の娘が泣き暴れ、お昼は授乳を避けています。赤ちゃんの寂しさや大泣きが辛く、おっぱいを辞めようか悩んでいます。

どうしましょう、、、🥲
生後1ヶ月の赤ちゃんがいて混合で育てています。

おっぱいをあげると上の娘が大泣きします。
もう暴れるくらい泣いて
寂しい赤ちゃんばっかりさわないでーと叫びます😰😰

今日はお昼娘の前で授乳はしませんでした。
ミルクだと時間も短いので怒りません。

寂しい思いをさせているのか、泣き出すと止まらず
このままおっぱい辞めようか迷います。

そんなに出てるわけでもないし
お昼おっぱいあげないとこのまま止まってしまうし、、、。

大泣きする娘のを見るのも辛いです😭😰

コメント

ゆの丸

おっぱいは、赤ちゃんのご飯になるんだよ😃と教えてあげると分かりますかね💦?

お姉ちゃんも赤ちゃんのときは、おっぱいがご飯だったし
大事な時間なんだよ😊と

にゃんこ大戦争

母乳育児にそこまでこだわりがないようなら、辞めてもいいんじゃないでしょうか。
もうすぐ3歳だと、難しい時期ですよね😔
自己主張もどんどん強くなりますし、まだまだ自分中心の年齢なので😅
暴れるぐらい泣き叫んで嫌がってるなら、上の子の気持ちを優先してあげた方がいいような気もします。

みるく

私もこれから二人育児の始まりなので何とも言えませんが、、
お姉ちゃんが泣く前に赤ちゃんを泣かせてみてはどうでしょうか?
それからお姉ちゃんに、
「赤ちゃんお腹空いたんだって〜おっぱいあげてもいい?」と許可を取る。
ダメと言われても何回か続けてみる。
お姉ちゃんも赤ちゃんの鳴き声がヒートアップすれば次第に許してくれないでしょうか?😭

mamari

下の子にミルクをあげている時間、上の子は、泣かずに待っていられるとのこと。だったら、その後でお話してあげるのが効果的かもしれません。
まずは、泣かずに待っていてくれたことを感謝する(たくさん誉めてあげる)
その後、できればおっぱいのときも頑張って待っていて欲しいことと、母乳の大切さを伝える。
母乳はミルクにはない物が入っていて、赤ちゃんが元気に育つために必要だから、おっぱいをあげたい。◯◯ちゃん(上の子)のときも、おっぱいをあげて、こんなに大きくなって、ママはとても嬉しい…等々お話されるとよいと思います。

上の子優先とよく言われますが、私は、上の子の気持ちをわかってあげること(わかってあげようとすること)が優先という意味だと理解しています。物理的(お世話)の部分は、下の子優先になるのは仕方ないことだと思います。
心は上の子優先、体は下の子優先。
我慢したりつらい思いをすることも、上の子に生まれた以上、仕方ないところもあります。そして、それは悪いことばかりではないと思います。心のケアをしっかり考えてあげたら、その経験は、責任感や優しさになって、上の子の財産となるはずです。

これでよいのか…そんな 不安を感じやすい性格なので、上記のような理屈で自分を納得させながら子育てしています😄