※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。カミカミ期で手づかみ食べが好き。食事量がわからず不安。食べたいだけ食べさせてもいい?外出時にお菓子を持参しているが、他に必要なものは?

離乳食の量について教えてください!
もうすぐ10ヶ月でカミカミ期移行中です!
手づかみが好きなのでおやきやパンケーキを作ってるのですが、中にカボチャやしらす、バナナなどを混ぜて作っています。
今までだったらそれぞれを単体でフリージングしていたのでタンパク質何gとか目安にできていたんですが今は計算ができず、実際どれくらい食べれているのかわかりません😅
つかみ食べなしの1回の量は200g以上食べています。よく食べてくれるので離乳食後のミルクはあげていません。
炭水化物、ビタミン、タンパク質の量を気にせず(例えばパンケーキ+野菜系おやき+ヨーグルト)食べたいだけあげていいのでしょうか💦?
肥満につながったらどうしようと不安です🥲
まだ満腹中枢も発達しきってないからか、スプーンを口の前に持っていったら永遠と食べると思います😅

あと外出時に和光堂のランチパック(ご飯とおかずが入ったやつ)を持って行っているのですが、それだけでは足りないのでお菓子をあげているのですが、皆さんもそのようにされていますか?
どんどん暑くなっているのでバナナやヨーグルトは衛生的に怖いのでお菓子にしているのですが、プラスで和光堂のパウチやキューピーの瓶は多すぎる気がして、、💦
併せて教えていただけると嬉しいです!

コメント

RRmama

もうその頃にはだいたいの量でしかあげてなかったですよ!食べたいだけ食べさせてましたし😊

どんだけ食べるの?ってぐらい食べたいだけ出したら食べてましたが、体重増えずに悩んでるくらいです!子供は沢山動くので油っこいもの、味の濃いもの、お菓子など沢山食べさせていなければ肥満にはならないんじゃないかな?と思ってます!

うちの子はレトルトの離乳食食べてくれなかったのでその頃にはもう和食というか、うどんや食べれそうなものがあるところで食事してましたよ😊