※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

4歳の息子が死について質問しています。どうやって説明すればいいか悩んでいます。

4歳の息子ですが、死ぬことについて詳しく知りたがってます。
死ぬとはどういうことか、どのように教えたらいいでしょうか?
今日スーパーの駐車場で急に手を振り払って走り出したので、外では手繋いでないとダメ、いつもいつも言ってるでしょ!一人で走ったりしたら車にぶつかってすごく痛いんだよ、死んでしまうんだよと強く怒りました。
それから死んだらどうなるの?どこに行くの?何で体もなくなるの?と永遠に質問されてます。
なんで?なんで?がすごいです。
どこまで言っていいんだろう?あまり言いすぎたら変な刺激を受けるかな?とか思ってしまいますが、結局ウソは言わず、ありのままの説明をしています。
どのように言えば分かってくれるかな?と…
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

コメント

みん

4歳にもなると本当質問攻めですごいですよね笑
うちも何故か死んだらどこいくの?電話できるの?ってお風呂で聞かれて、電話もできないし会えないよ。お空に行っちゃうからって言いました(笑)なんて答えたらわかるのか難しいですよね💦

死んだらどうなるかは、ママも死んでないから答えられないけど、
死んだらママたちにはもう会えないし、ママたちもあなたに会えなくなって悲しくなるよ。
っと、話してます!!🥺

虫で教えたりもしてます!よくアリを見て、踏みたい!殺してみたい!ってなるみたいで。。最初びっくりしましたが、子供のよくある行動みたいです。アリさん、死んじゃったね、動かないね、もう動かないよ。って見せたりもしてますね。。

ちい子

去年私の父が亡くなったのですが、上の娘はちゃんと理解してました🙂
その時は3歳でしたが、おじぃちゃんがずっと寝てること、火葬されてもう会えないこと、お空に行っちゃったこと、娘なりに理解してました🙂
なのでありのまま説明してあげてもいいと思います!
私も娘に危ないことした時、死んじゃったらもう会えないんだよ?会えなくなったらママは悲しいよって伝えてます。