※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12.3g
お仕事

看護学校への挑戦を考えている28歳の女性が、子育てや家族の状況での難しさについて相談しています。経験を共有してくれる方のアドバイスを求めています。

看護師、看護学校について
同じようなご経験をお持ちの方、知ってる方お声を聞かせてください。

私は現在、28歳
ガス会社にてパート勤務(月〜木)しています。

大学を母親の病気で中退後、フリーターや契約社員、正社員として働き結婚、現在2歳になる子供がいます。

看護師になるという夢を捨てきれず、どうしてもチャレンジしてみたい、絶対になりたいという思いがあります。
しかし簡単な道ではないということもわかっています。

子供も小さいですし、母親は県違いで高齢
主人は定時がない不規則な仕事です。

①経験上、上記の状況で看護学校へいくことは難しいか

②看護学校に通う他、方法はないのか

③主人から二人目は諦めるの?と言われました。
もちろん子供は欲しいです。こんな曖昧な気持ちでは無理、続かないとお思いですか?

どんな些細なことでもいいのです。
同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆき

1.子供の手助けがないとかなりキツいです
コナシでも寝ても間に合わないくらいの課題でふらふらでした😭

2看護助手から始めてみるのはどうですか?

3.何歳までに二人目がほしいかとかその辺の夫婦の話し合いはいりますね

• 12.3g

12.3g

回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    子供の手助けが一番の問題となりそうですね、、、
    手助けを借りれない人は諦めるしかないのかとモヤモヤしてます😭
    家族で話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 6月24日

看護師です。
大変ではありますけど、学校に入ってさえしまえば、よっぽど勉強を疎かにしなければ国試は受かるはずです。
看護師になる方の中には子育て中のママさんや転職された方もたくさんいます。
在学中に妊娠出産は非現実的です。
看護師になってから、2人目ではだめなのでしょうか?、

あーちゃん♡

子供が小さいうちは厳しいかと…
何年生の時に中退したか分かりませんが、実習始まったら寝る暇もありませんでした😭
子供がある程度大きくなってから再チャレンジするのがベストだと思います!!

• 12.3g

12.3g

回答ありがとうございました。
    大学は今後関係ない4年大学を3年で中退しています。
    やはり子供が少し落ち着かないと難しいのでしょうかね、、、
    家族で話し合ってみます。

• 6月24日
るー

同じような経験ではないのですが
2児の母で看護師です。

看護学校は実習もあり
記録がほんっとに多いです。笑

なので、家事育児をこなしながら
子供が寝た後に膨大な記録をして…
などなど、
子育てをしながらだと本当に大変だと思います。

が、そういう方も大勢いるとおもうので無理ではないかと思います。
どんなに大変でも、一生もんの資格がとれるので得るものは大きいと思います😃
本人の気持ち次第と思います😃

准看を持っていれば、5年の実務経験を経て、通信で正看護師取得は可能ですが、無資格ならば学校しかないと思います🤔

• 12.3g

12.3g

回答ありがとうございます。
    毎日、仕事お疲れ様です。
    人生色々と思い通りにはいかず、このままでいいのかと思い立って、もし看護学校に通えるなら死ぬ気で通う気です。
    こんな気持ちがあるのに子供の手助けがないと、、、なんだかどうしようもできない気持ちです。
    色々と気持ちも整理してみます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが①と③について、
◎実習などの時に子供をどうするのか
◎2人目についての家族計画と人生計画をどうするのか
これを決めないと大変そうだなと思いました。
実習は本当大変です。
朝早くから、実習終了後も記録や勉強で学校に戻ったり、徹夜で記録書いたり、お子さんがいるなら誰かの協力は必須だと思います。
子供がいるからできなかった、では通らないです。
2人目も、欲しいとして在学中なのか卒業後すぐなのか何年か働いてからなのか、その時の自分の年齢などによっても変わってくるかと思います。

• 12.3g

12.3g

回答ありがとうございました!
    2人目について、主人と話し合えば解決はできそうですが
    子供の手助けはどうしても、、、
    でもそれを乗り越えないと学校には通えないですね😭
    乗り越える方法を考えみます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

看護師です。医師会の看護学校に入るのが一番近道だと思います。社会人のかたも少なくないですし…。毎日の講義は保育園に預ければ大丈夫ですが、問題は実習です。実習場所にもよりますが、始発の電車に乗り、帰ってきてからは基本的に課題が多く眠れません。旦那さんの協力や家族の協力が不可欠です。実習がつらく、ここで辞める人も多いです。実習を乗り越えるならまずは預け先を確保したほうがいいと思います。

• 12.3g

12.3g

一番の問題が質問させていただいたことでハッキリとしました。
    手助けがないことですね。
    学校は死ぬ気でやりたいですが、そればっかりはどうしようも、、、
    色々の手を考えて話し合ってみます。
    手助けなしで通ってた人ももしかしたらいるかもしれないですもんね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費やその間の生活費、やる気、体力があれば不可能ではないとは思います。家族が無理なら乳児院とかですね。学業で預けれるかはわかりませんが聞いてみる価値はありそうです。看護師になる夢と子どもとの時間等ご主人と相談してみてください。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

体験談ではなく申し訳ないのですが、友達が仕事や結婚もしてたけど看護学校に行ってて確か途中で妊娠して、休学をして何年か後にまた復学して資格をとって働いていたと思います!なので、育児中でも、途中で妊娠したとしても、『卒業するぞ!資格取るぞ!看護師なるぞ!』と思ってたら、できるのかな?と思いました!

もちろん、とても大変だとは思います!が、周りの理解や協力を得られれば、無理な話ではないのかな?と思いました✨(*^^*)

• 12.3g

12.3g

お友達はすごいですね。
    周りの協力が一番のネックだと思いました。
    どうにかではないか考えてみます。

• 6月24日
くま

国立の看護専門学校を卒業しました。私の意見ですが、子供がいると無理だと思います。

3年間みっちり授業や実習があります。授業の後はカンファレンス、レポート。
本当に大変でしたよ。徹夜でレポートした事も何度もありました。3年生になるとそれに加え国試の勉強。
10代の子無し時代の私でも体力的に厳しかったです(>_<)

でもクラスメイトに30代の人もいたので、いつか夢を叶えてほしいです(*^^*)

• 12.3g

12.3g

厳しいものだとわかっていても、やはり経験された方の話を聞くと甘くはないなと再認識します。
    どうにかできないか、もう一度考えてみます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

①試験も実習も、日頃の課題等もあるのでお子さんが小さなうちはかなりしんどいとは思います。
ですが、何がなんでもなりたいという気持ちがあれば大丈夫なのではないかと思います。現に、子育てバリバリしながら看護学生していたママさん居ましたよ😊

②主さん社会人なので専門学校、3年制の短大、4年制の大学に行くしか方法はないです。通信とかは無いです。

③今28歳ならストレートで学校に入って卒業出来たとして31歳で卒業・就職
その後1-2年働いてからでも30代前半なので看護師になってから2人目でもいいのかな?と思います😊
2人目が欲しい気持ちと看護師になりたい気持ちどっちが強いか、ですかね!

看護学校に入って、目の前の課題たちを黙々とこなして、それなりーに勉強すれば国家試験は合格出来ると思います😊

• 12.3g

12.3g

ご丁寧にわかりやすく、とても参考になります!
    まず、看護学校に入れたら死ぬ気でやる覚悟はあります。二人目を初めてのママリ様の通り、看護師になってからでも、、、?の思うようになりました。病院約束の奨学金を借りようと思ってましたが、妊娠出産しても大丈夫なのかわかりますか?😭わからなかったらスルーで大丈夫です!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

子どもを生んでからシングルマザーになり、子どもが1才の時に予備校に通い始め、2才の時に大学に入りました。今看護師7年目です。

私は実家の協力をかなり得られましたが、同じ予備校に通っていたシングルマザーの人は、親が遠方で頼れない人もいました。

私的に、看護学校入ってからより受験の方が大変でした💦
子どもいて大変だったねってよく言われますが、子どもいなかったらそもそも勉強がんばれなかったです😅

• 12.3g

12.3g

毎日のお仕事お疲れ様です。
    シングルでのご経験、とても参考になりました。
    頼れない方もいらっしゃったのですね。
    そういう方のお話を聞きたいですね😭😭
    きっと努力次第なのですね。

• 6月24日
ぽん

まわりの手助けがなければ、難しいし体力精神的にもたないと思います。実習は寝ずに行くことばかりでしたよ💦
私の専門は社会人枠が8割、現役生が2割で社会人多く小さいお子さんいながらやってる人も多かったですが、みんな保育園ややはり親族に預けてましたよ!

預け先やお子さん産んだ後からでも遅くないと思います!
私のクラスには43歳の人がいましたよ😁
いまは55歳になりますが、現役で夜勤もして頑張ってます😆
何歳からでもなれますよ!
お子さん産むのは正直リミットがあると思います😣
優先順位考えつつまたご家族で話し合ってみてください✨

レモリア

2人目が欲しいなら後悔ないよう2人目を作ってからでも良いかなと思います。医師会の看護学校で定時制(皆、働きながら通学しています)では、離婚したいから職が欲しいとう30代、夢を諦めきれず子供の手が離れてから頑張る40代の方もいましたよ!
ただ、その方々は社会経験がある分看護への理想と現実のギャップに苦労していました。勉強も大変そうでしたが、要領よくこなしていました。

看護助手として一度、現場を体験されることを強くお勧めします。
看護学校の1年生の時点で、思ってたのと違ったと辞める子、なんか合わないと気付く子が何人もいます。

病院によっては、看護助手として勤務し、資格をとるまでサポートしますという病院もありますよ!その後そこに何年か就職するのでしょうが。

子供が小さいうちの看護学校は、お勧めしません。
実習中に子供が熱を出して数日休むだけですぐ単位が足りなくなりますよ!
実習中は徹夜続き、看護師にはこてんぱんに怒られ、毎日誰か泣いていました。
いざ就職しても、人間関係も悪いし、綺麗なお仕事ではありません。
一度現場を見られてからでも遅くはありません!

ナース仲間は、体力的にしんどい、人間関係に疲れたと、他の仕事についたりと、現役ナースは年々減ります。

看護師って、独特な世界です。命を扱う緊張感もありますし、キツイ人が多いんですよね。イジメなんてどこでもありますよ。

夢を追うのは素晴らしいと思います。看護助手で初めて、これでもいけると思われたら入学されたら良いと思います。頑張ってください!