※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

夫から感謝されず、子供の体調不良で仕事を休むのは私ばかり。労いの言葉が欲しい。私が稼いでいないから当然なのか。

正社員共働き 子供の発熱時の対応が私ばかり…
夫から何の感謝もされない。

4月から子供を1歳児クラスの保育園に預けて復職しました。
子供の体調不良でこれまで早退を5回、全休を7回、全て私が対応しています。同僚に迷惑をかけて本当に申し訳なく、何度も頭をさげています。せめてもと普段は誰よりも早く仕事を開始し、お昼休みを返上することもあります。
そういった中、夫に早退を報告したり、休むことを伝えても何の感謝や労いの言葉が無いことに腹がたちます。特に、たまたま私の誕生日に子供が発熱し、休むことになった時には「誕生日に子供と過ごせてよかったじゃん!ポジティブに考えなよ(^^)」と。絶句しました。

先週から子供がRSウイルスにかかり、なかなか治りません。金・月曜日は私が有給を取り家で、火曜日病児保育に、水曜日の今日も熱が高く私が家で見ていました。
明日はまた病児保育を予約していたのに、連れていくはずの夫が朝の会議に間に合わないから無理だと。色々考え結局私が明日も休んで見ることになりました。
ここまで、1度も夫からありがとうもごめんもありません。今日は朝から子供が体調不良とイヤイヤ期でわがままが酷く、更に謎のブツブツが出て痛い痛いと大泣き。かかりつけは休診日でした。
「もう泣きたい」と夫にLINEを送るも、「何だろうね?診てくれる病院あるといいけど…」と返ってきて。そうじゃない!子供ももちろん心配だろうけど、私は一言労いの言葉をかけてほしかったんです。
結局あいている小児科を探し、蕁麻疹とのことで午後には良くなりましたが、色々な事が重なり夫とは業務連絡だけ。顔もみたくありません。
私は求めすぎなのでしょうか?夫よりも稼いでいなければこれが当然なのでしょうか?

コメント

りさ

わかります。わかります。うちも正社員共働きで先週の1週間子供の発熱で休みました。もう主人にイライラしすぎました。当たり前の様に私が仕事を休むことになっているし。俺は仕事休めないと言えばいいと思っていますよね。しかも、うちの場合、私の方が給料だいぶいいんですよ😂たしかに福利厚生がきちんとしている会社なので休みやすい環境ではあります。でもそうじゃなくて、休もうとする努力を見せて欲しいです。それと、休めないなら休めないで申し訳ない態度とって欲しいですよね。休んでくれてありがとうとか言って欲しいです。私の場合は3日目くらいで爆発して、主人に言いましたよ。それからは気を遣ってくれます😅そして、家事も率先して、してくれました。
ぐちぐち言ってやったらいいと思いますよ🤨

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!!!
    そんなんです😭明日休めない?に対して「無理だね」と言われると「調整してみるけど無理だったらお願いしてもいいかな?いつもごめんね。」だろうがーー!といつも心の中で怒り爆発です。私もイライラの態度だけでなく実際に爆発してみようかな。
    でも夫はそれで反省せず言い返してくる逆ギレタイプなので余計イライラしそうで😓
    誰にも話す人もいないので聞いて頂けて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 6月23日
かりん❁

お疲れ様です。
我が家も正社員共働きですが、送り迎えも病気の時の対応も、日常の家事も全て半分ずつです。
パートで短時間、などだと時間的にも仕方ないかなと思いますが正社員共働きなら夫婦の負担割合も半分にして欲しいと思います...

関係性によるとは思いますが、私はそのような時直接「大変だったんだからお疲れ様、ありがとうって言って!」などストレートに言います。
夫も具体的に言われた方が理解しやすいようです😅

• まめまま

まめまま

ありがとうございます😊
    全て半分ずつ!素晴らしいです👏✨
    うちも普段の家事や保育園の送りは分担しているのですが、転職したてということもあり仕事を休んでまでやろうという意識は無いようです。だったら尚更態度で示してほしいですが…
    上であげた誕生日の発言に対して「仕事休んでくれてありがとうとか思わないわけ?!」と言ったら「そう言う意味で言ったわけじゃないじゃん!いつも思ってるよ!」と逆ギレされまして😓本当に嫌いになりそうです…
    1人モヤモヤしてるので聞いていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

• 6月23日

同じですね😊
うちも1週間以上保育園休ませてましたがダンナは変わるよの一言もないですし私が全部休んでます( ¨̮ )
なんなら長女のときから5年間、体調不良の娘を見るために仕事休んでくれたことなど1度もないです…

結局、母親が休めばいいと思ってるんですよねー😱

そういうときは夕飯も作ってやらないですよ(笑)

たぶん旦那さんは理解してないんじゃないですかね?

• まめまま

まめまま

ありがとうございます😊
    わぁぁ同じですか😭しかも5年間も…
    うちもこいつに夕飯やお弁当作りたくなーい!と思いつつも、お金をせびられる方が嫌なのと外で美味しい物食べさせるのが癪なので意地で作ってます😱笑
    お子さん4人もいらっしゃって本当に尊敬です!私も2人目欲しいですが、こんなに育休明けがハードなのか、としり込みしてしまします😭
    話聞いていただいてありがとうございます💕

• 6月23日
ひかり

うちは、私が育休からフルタイム復帰するタイミングで、夫が1ヶ月だけ時短勤務にしました。

最初の1ヶ月は、私が仕事に慣れるために、夫が保育園の送迎担当。

その後は、お互いの有休の残りを確認しながら、出来るだけ平等になるようにお休みしています。

保育園からの体調不良時の連絡先も、お互いの繁忙期を避けるように、交代にしていますよ☺️

なら

めちゃわかります!
私も有休10日使い切って絶望感です。

時短して給料も減るわ、仕事頑張りたいのにどんどん周りに抜かれていく悔しさとか話したらそんなのしかないじゃん、子供育ててるんだし。と。
ほんと男ってなんも知らないなって。誰のおかげで働けてるんだ?って。なのに自分のほうが稼いで生活費だしてんだから感謝しろとか言われた時は絶句しました。自分の休みの日でも子供の病院連れて行くのすごく機嫌が悪くなるしたちが悪いです😇

moony mama

そんなもんじゃないですか?
まぁ、優しい旦那様のご家庭もあるとは思いますが。。。
我が家なんて、予定立てれば休暇くらい取れるだろうって保育園のイベントすら、私が行って当然。私の休暇残り少ないんだけどって話しても、なんのこと?って感じですよ😅
他のご家庭は、結構パパがイベント参加してくれてるんですけどねー😭