※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の車と自家用車の利用状況や車の購入について相談です。自家用車と会社の車をまとめるべきか、運転者のモチベーションや4駆車の必要性を考えています。

みなさんなら車買いますか?

会社の車(SUV車、5人乗り)は私用利用可で100キロ超える時は上司の申請が必要です。※申請して断られることはないです
ガソリン代や保険、タイヤ代、駐車場代など全て会社持ちです。

現在、自家用車(SUV車、5人乗り)を買って2年目で5万キロ(年間1万キロ走らない)、冬タイヤ必須の地域、駐車場は2台まで無料の賃貸、ガソリン代1ヶ月5000円くらいです。
家族3人で、チャイルドシートの移動が面倒なため家族の移動時のみ自家用車です。旦那単独だと会社の車です。

この状況であれば
今乗っている車にガタが来たら、会社の車1つにまとめますか?
それとも、車を運転する人は仕事のモチベーションなどの点で自分の車が欲しくなるものですか?

ちなみに転勤族なので、どこのエリアでも大丈夫なように車を買うなら必ず4駆になります。私は免許すら持っていないし、今後も運転することはないので旦那のみ運転です。
子どもは一人っ子予定、大型のファミリーカーはデザインの点で購入予定はないです。

コメント

はな

自分が経営してる会社じゃないんですよね?
従業員の立場なら、車は自分のが欲しいですね💦

私用で使うのがいくらOKでも、汚したら…とか気になるので😅

• はな

はな

下の補足読んでて思ったのですが、他社の人を乗せちゃダメなのに家族はいいんですか?
    本当はダメなのをのっちゃってるわけではなく?

ちなみにうちの会社だと、他社の人を乗せてはいけない理由が、社用車は十分な任意保険に入ってないからだと聞きました。
    その車は保険どうなってるんですかね…?
    保険怪しいなら怖くて家族の命まで乗せたくないですが💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はかなり手厚いですよ。
    競合他社の場合コンプラの点でダメです。社外秘の資料やデータ、通話などたくさんあるので。(そもそも旦那は他社と仲良くするタイプではないので乗らせることはないです)

もともと家族を乗せるのはその都度上司の許可制でしたが、福利厚生の一環として去年から常にOKになりました。

• 6月24日
いちご

地域によっては駐車場1台のみでも2万近い金額する所もあるので私なら一台にしますね!支店がどの県にあるかにもよりますが…

はじめてのママリ🔰

私も独身時代同じような感じで社有車持ち帰りでしたが、サンプルや資料積んでたり、内装もしょぼいし、プライベートで乗るのは嫌でしたね〜。車好きってほどじゃ無いですが、やっぱりマイカーは自分の好きなの乗りたいですね(^^)

はじめてのママリ🔰

自分で買います🙆
いくら使うのOKだとしても子供が汚すし自分のがいいです😅

はじめてのママリ🔰

すべて会社持ち!良いですね🥺!
あたしは利用できるものは利用したい派なので、すぐにでと会社の車のみにします!!笑
そして貯金を蓄えたいです!笑

はじめてのママリ🔰

会社の車(リース車、ロゴなどなし)なので定期的に車内清掃入ります。
前の会社の時は、月1万ガソリン代別の私用乗り放題でポータブルのBDプレーヤーをつけたり、キーホルダーつけたり(これだけはダメと怒られた)、写真つけたり、やりたい放題でした。
車のランクも似たりよったりっていう感じです。
1人で出かける時は必ず会社の車です。
まれに上司が乗るくらい、飲み会時の社員の送迎、他社や仕事相手を乗せるのは規約違反になるので最悪懲戒処分です。
家と街の中心地の中間地点に副業の倉庫として借りてる家があって、会社の資材なども置いてます。

自家用車のメリットは副業の経費にガソリン代など車関連の費用を入れてるので、節税になってます。

はなび

私だったら車手放したい派なので買いません😀

免許持ってるのもご主人のみならご主人いない時は自家用車は動いてない状態ですよね?😅

とりあえずガタが来たら手放してみて不便ないようならそのまま、不便なら買うという事もできそうですね💡