※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
家族・旦那

公正証書?より調停?の方がいいんですかね?去年の冬から別居してて、生活…

公正証書?より調停?の方がいいんですかね?

去年の冬から別居してて、生活費など1円ももらっていません。
その分のお金は 貰える事できるんでしょうか?

離婚などに詳しい方お願いします(>_<)

コメント

関西のみゆママ

公正証書を作成してもらうために家裁で調停を起こすんです。

生活するために必要なお金なので…生活後に過去のを請求は難しいかと。これからの分を約束することは可能です。ただし、離婚後は養育費のみの請求しかできません。

♡TS♡

公正証書は公正役場ってとこで作成してもらえす。私は元旦那との離婚の際に、2人で行き内容を伝えたら15分位で作成してもらいました。慰謝料の支払いについて巻きました。
別居してる間はまだ夫婦ですのでキチンと話しをして別居中でもお金をもらうべきです。
弁護士や司法書士に相談すると色分かりやすく教えてもらえますよ✨弁護士などは相談料として30分5千円と取られるので、行く前に聞きたい事などをメモしておくと5千で済みますよ(^ ^)

あいこ

もらえますよ!
婚姻費用の調停をしたらいいです。
でもたしか調停を申し込んだ月からの計算だったはずです…

♡TS♡

こんにちは!
その後どうですか?大丈夫ですか?離婚する時、色々勉強したので分からない事あれば気軽に聞いて下さい😊辛さは分かります。

• ずいぽ

ずいぽ

公正証書って みんな?集まんなきゃだめ って聞いて..
    もうできれば 旦那には会いたくないんですよね(´・ ・`)
    声も聞きたくないけど さすがにそれではいけないなと思い..w
    子どもがとられる心配はしてないんですけど、
    養育費 払わないだろうなぁ、と思い。。
    子供にかかるお金だけは 絶対もらいたいんですよね、
    弁護士さんに相談いかなきゃですね..

• 9月15日
  • ♡TS♡

♡TS♡

私の場合は子供もいなく協議離婚でしたので話し合い+公正証書を巻きました。公正証書を巻くにはお金をもらう人(当人)、払う人(相手)が行かないと巻けません。
    うちの母親も父親と離婚する際に、家(財産)を勝手に売らない様に巻いたそうです。家(財産)の金額に基づいて公正証書を巻く値段が変わるそうです。私は元旦那と夫婦生活が短かったので(1年半+旦那から離婚したい)弁護士に相談した所、結婚生活が短いので100万しか取れないと言われたのでその金額を請求し、公正役場に2人で行き内容を説明し、文書を作成してもらい、証書代は¥7000円でした。
    私の旦那(再婚)も前妻との子供が1人いて、公正証書を巻いてます。
    内容は20歳になるまで毎月3万円支払う事。と記載されてありました。公正証書の怖い所は、支払いが遅れたり、何ヶ月も遅れると相手側に自己破産をさせられるので、そこが強いところです。
    公正証書は法で巻いた契約書になりますので、とても厳しい物です。公正証書を巻くと15年間、保証されます、当人と公正役場には本物の書類、相手側(支払う側)は無くしたり、捨てられたりしても良い様にコピー物を渡されます。

• 9月15日