※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘が保育園でおもらしをするようになり、理由がわからず困っています。許容範囲の年齢なのでしょうか⁇教えてください。

おもらしについてです。

4歳6ヶ月の娘がいます。トイトレも年少になる前には完了しています。
家でほとんど漏らすことはないですが、遊びに集中しちゃうとギリセーフくらいでトイレに駆け込むことがあるくらいで
ほぼお漏らしなしです。

ここ1ヶ月前くらいから少しずつですが、保育園でのおもらしの報告が何回かあって…😅
4歳にもなって何やってんの🤦‍♀️って言ってしまうのですが
許容範囲の年齢なのでしょうか⁇

年少さんの時は全くなかったのになぜ年中でお漏らし?って思ってしまって…😅

教えてほしいです。

コメント

結優

うちはおしっこの失敗はないけど、うんちはまだ、おむつじゃないとできないです。

年中さんなのに…って思ってしまう気持ちもあるけど、そこはやっぱり個人差かと思います。

うちの子は2~3歳でイヤイヤ期はなくて、今がイヤイヤ期です😂ブーブー乗りこなせたのは3歳で三輪車は4歳です。

そう考えるとイヤイヤ期が4歳でもいいじゃない?周りと違ってもいいんじゃない?なんて思ってるから焦りはないです😂

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます‼︎

やっぱり個人差ですよね…

わかってはいるんですけど
    お漏らしした時に周りの子になんか言われたりしたら可愛そうだなーとか
    恥ずかしいなーって思ってしまって😅

本人はなんとも思ってないんですけどね(笑)

お漏らしが減ることを願って様子みます‼︎

• 6月23日
  • 結優

結優

うちの子は先月かな?身体測定のときに💩やっちゃったんですけど、何も言われなかったですよ~。

それが流石に小学校とかなったら言われちゃうかもですけど😥

• 6月23日
ママ

4歳2ヶ月の息子がいます!

もうオシッコもうんちも完璧で、寝る時もパンツですが漏らしたことはまだ一度もありません!

それなのに保育園で3〜4回(たぶん全て笑)漏らして帰ってくることが最近よくあります😭

先生に聞くと、トイレまでは行ったけど間に合わなかった、お昼寝の時なかなか眠れなくて起きてて漏れちゃった、などみたいで、、

確かにおうちでも私がトイレ大丈夫?と聞くまで我慢していることや、もう体がくねくねして漏れそうになってから行きたいと言ったりです💦

4月生まれなのでぽんさんの娘さんより学年は一つ下になりますが、まだまだお漏らししてる子たくさんいるみたいです😒✨

• ぽん

ぽん

うちもトイレには行ったけど間に合わなかったはよく聞きます😅

私が迎えに行くときに他の子のおもらしの話を聞いたことがなかったので最近お漏らしの話をきくと
    またかー🤦‍♀️ってなってます(笑)

まだまだと思って様子みていきます😊

• 6月23日
りーちょ

お恥ずかしいですがもうすぐ6歳の長男も日中チョビ漏れしまくってます😭

• ぽん

ぽん

すみません。
    何故か安心してしまった自分がいます…😅

ちょび漏れなら全然許せるかな(笑)
    うちはダダ漏れです(笑)

気長に見てくしかないですね🤔

• 6月23日
ママリ

その頃ちょくちょくしていました。
夜のおもらしも😅

• ぽん

ぽん

みなさんの回答見てると
    この歳でもあるものなんだな〜と思えてきています🤔

• 6月23日