※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

娘の友達との接し方について悩んでいます。小学生の友達が家に来ることに抵抗を感じています。ルールを伝えても守れない子もいて困っています。皆様はどのようなルールを決めていますか?断る際はどのようにしていますか?助言をお願いします。

娘の友達との接し方について質問です。

娘は3歳なのですが、小学3年生の近所の子達がここ最近毎日家のチャイムを鳴らして「公園行こう」「家に上がりたい」などでやってきます。娘も楽しんでいるようですし遊ぶ事自体は歓迎なのですがまだ数人の子供を親無しで入れるのに慣れてないというか…抵抗を感じてます。
「5時には帰ろうね」「家に入る時はお邪魔しますって言ってね」などルールをいくつか決めて伝えてはいるのですが守れない子もいて滞りを感じます。小学生ってそんなもんですか?
皆様はお友達が家に上がる時はどの様なルールを決めていますか?
家に入れれない時はどのような内容で断っていますか?

良い接し方、楽になる考え方などを教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

ちゅる(29)

コロナの時期だし、
何かうつしあっても怖いから
おうちには今は上がれないの、ごめんね。
と私なら伝えますかね🤔
あとは、遊んだ後にその子を家まで送るていで、親御さんに毎日うちに誘いにきてくれてて、ありがとうございます。
おうちにあがりたいと言ってくれてるんですが、このご時世なので💦すみません。

と伝えますかね!

• リン

リン

そうですよね。コロナはお互いの事を考えると心配ですよね。お家まで送ってお伝えするのは良いですね!参考になりました!お返事いただきありがとうございました。

• 6月23日
こけこ

お友達と言っても、年齢も違いますし毎日のようにおうちにあげるというのは負担も大きいと思います。
向こうの親御さんとも面識はあるのでしょうか?
私だったらいくら相手が小学生でも親御さんから「今日遊ばせて大丈夫?」等連絡が無い状態では家には入れませんし、一緒に公園も行けません。何かあったとき責任うんぬんの話になっても大変ですよ💦💦

• リン

リン

はい。負担です😔親御さんとは面識がないです。家の中に入れて何かあった時に大変ですもんね。お返事ありがとうございました🙇‍♀️とても参考になりました。

• 6月23日

放置子にターゲットにされてないですか?😅
年齢違いすぎますし、ちょっとおかしいのでは?😅😅
おやつ出したりしてますか??
なんでその子たちはリンさんのところに来るんですかね💦💦
こんなご時世なので、一緒にいない方が良いと思いますよ😅
困るようなら小学校に電話してみてはどうですか?

退会ユーザー

あと、何かあった時にリンさんの責任になるのでやめた方がいいと思います💦💦

• 6月23日
  • リン

リン

そうですよね😭多分ターゲットにされてます😭おやつは出してないです。多分私が何も言わないからだと思います。どうしていいか分からずでズルズル来てしまいました😔反省です。何かあった時に大変ですもんね。お返事ありがとうございました🙇‍♀️参考にさせて頂きます。

• 6月23日

退会ユーザー

下手すると窃盗が起きた時に泣き寝入り……とかになりかねません。
    これは最悪のケースですけどね💦
    私学校で働いてましたが、友達の家に入り浸ってる子がいるからなんとかしてくれって連絡きましたよ💦
    その子たちの通ってる小学校に電話して、名前と状況を伝えて、うちには来ないように言ってほしいこと、逆恨みされないようにしてほしいことを伝えた方がいいと思います。
    あとはもしきても旦那さんに言われてダメだから。で押し通せばいいと思います。
    小学生ってすぐ病気流行りますし、まだ0歳の子がいるので何かあったら怖いです💦💦
    3年生って微妙な時期で、わかってるようで、集団になると歯止めきかないです💦
    何かあってからでは遅いので、甘い顔せず、完全にシャットアウトしないとずるずるしちゃいますよ💦
    子どもの方が賢いです‼️

• 6月24日
リン

本当に。子どもは賢いです。
主人と相談した結果、旦那さんがダメだから。コロナがまだ流行ってるから。と言う事で話がまとまり子ども達に伝えました。子ども達は帰っていきました。とりあえず伝えれたので少しモヤモヤが薄まりました。

もし歯止めが効かなくなったら学校にも連絡入れたいと思います。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m