※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomuuu
妊娠・出産

産前産後休、育休中の給与支払いについて質問です。支払いは毎月されるのか、まとめて支給されるのか知りたいです。

産前産後休、育休についての質問です。
来月いっぱい働いて産休にはいります。
休み中のお金は給与みたく毎月支払われるものですか?それともまとめて何か月かおきに入ってくるものなのでしょうか?

コメント

ぱっころりん

毎月支払われますよ☺️

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

お休み中に支払われるお金は産休手当と育休手当があって、簡単に言えば
産休手当:産前6週〜産後8週の期間のお金
育休手当:それ以降、2ヶ月に1回まとめて2ヶ月分の振り込みって感じです。

私は2/15から産休に入り、3/25に出産して、産休が5/20日に終わり、やっと今月産休手当が入りました😓
最後の給与振り込みから4ヶ月ほどは無給になるのでそこがしんどいです💦

はじめてのママリ

産休手当金は産前産後まとめて1回で、育休手当は2ヶ月に1回振り込まれました!

最後の給与から数ヶ月は何も入ってこない月が続くので、お金には余裕持っておいたほうがいいです🙂

ママリ

産休手当も育休手当も分けて申請しないと数ヶ月入ってきませんよ😣
分けて申請する手間が面倒だったり、数ヶ月無収入でも問題ないぐらい余裕があれば産休手当1回、育休手当2ヶ月に1回の申請でいいと思います😊

tomuuu

コメントを下さった皆様。
細かく教えていただきありがとうございます!!やはり数カ月間は無給になるんですね…とても為になりました。
ありがとうございます!!