※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2歳の娘が皮膚弱く怪我しやすい難病。自身も同じ病気。幼稚園入れるべきか悩む。2年保育か3年保育か意見を求める。

2歳になる娘がいます。
皮膚が弱くすぐに怪我をしやすい難病です。
私も同じ病気で遺伝してしまいました。

ちょっと転んだりぶつけると
縫わなければいけないほどの怪我になります。

もし自分の子供がその病気なら
幼稚園は何歳から入れようと思いますか?

最近では3年保育も多いのですが
2年保育の方が良いのかなと思っています。

だけど家にいて怪我をすることもあります。

今2歳ですがもう3回も縫う怪我をしました。
縫わなくてもすぐに皮膚が擦りむけたり
アザにもなりやすいです。

みなさんなら2年保育にしますか?
それとも幼稚園はいれないですか?
意見をお聞きしたいです。

コメント

ちまこーい

私は幼稚園には行くほうがいいと思いますよ。
いきなり学校だと集団生活が分からないことだらけな気がします💦
背の順に並ぶ、靴箱で靴を脱ぐ、時間内にご飯食べる、小学生に必要な部分を学ぶ機会がないのは心配ではないですか?

• とくめい

とくめい

行く方がいいですよね!
    でも3年か2年か迷っていて💦

• 6月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

最寄りはそもそも2年保育地域で、保育園人気に幼稚園は人数が激変してます💦

心配が多いなら2年保育でもいいかなとは思います😊
    本人も出来る事増えたり気をつけたりが出来る範囲も増えてからにします。

• 6月23日
はるまき

皮膚の病気になるんですね!初めてそういう病気があることを知りました。

みらいさんがお子さんを見守るのが大変じゃなければ、2年保育かな。
少しは目を離す時間が欲しいとかなら3年保育かな。

幼稚園にいったら怪我する可能性も高くなるだろうし、先生もずっと見てはくれないだろうし。でも病気とうまく向き合っていかないといけないし。
なかなか難しい問題ですね。

• とくめい

とくめい

他の子なら怪我しないような転び方やぶつけたりするのでもすぐに切れてしまうんです😭
    看護師さんに言っても初めて聞いたと言われます🥲

難しい問題ですよね。
    2年だとしたら少なくともあと1年以上は私が見ないのですしね💦
    旦那も夜勤があったり土日も休みではないし転勤族なので色々大変で🥲

• 6月23日
  • はるまき

はるまき

環境的にも大変な部分もあるので、とりあえず幼稚園に入れるっていうのもありかも。みらいさんが預けるのが不安だったらお休み多めでもいいかもですし。

• 6月23日
I&S&K

まず園側が受け入れてくれる体制があるのか無いのかでも変わってくるかもです😓

入れたいですといって入れるとこもあれば、断られる場合もあるかと思います!

怪我をしやすい点から目が離せないと思うので3年保育だろうが2年保育だろうが加配は必須じゃないでしょうか?1度通わせたい園に相談するといいと思いますよ!

体制がしっかりする気がある園なら3年保育~でもいいと思います😊