※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中、酸化マグネシウムを飲んでいる方への質問です。便秘改善に効果があったが、最近効かなくなり心配しています。慣れて効かなくなることがあるのでしょうか?

妊娠中、酸化マグネシウム飲んでる方に質問です🙇‍♀️
※すみません、お通じの話でます。
妊娠前からけっこう便秘体質だったのと、つわりでご飯あんまり食べれなくて食べ物気を使うの無理!と思って、わりと初期の10週くらいから酸化マグネシウムを1日3錠処方してもらってます。
最初の方は、3錠飲むとお腹緩くなりすぎてお腹痛くなったりもしたので、1日2錠に減らしてたりもしてました。
飲むと1日おきに、そこまで力まずするんと出るので、便秘体質で生きてきた私は感動してたのですが、だんだんちょっと便出にくいかも?と思い始めて1日3錠毎日飲むようにしてました。
つわり前よりご飯しっかり食べてるからかな?とも思いますが、今日久しぶりに便がするんとでなくて、これは力まないとでないな…と思って途中で切り上げました。
以前切迫で出血もあったので、力むの怖くて…💦
酸化マグネシウムってずっと飲んでると慣れてきてしまうんでしょうか?
効かなくなったら下剤とかに頼るしかないんですかね?💦
妊娠前、便秘改善のためにオートミール食べたり、納豆にオリーブオイルかけたり、切り干し大根やおから食べたりしましたが、正直あんまり効果実感できなくて…😅
妊娠中は薬に頼っていこうと思ってたので、効かなくなったらすごく困るなと思いまして質問させていただきました。

コメント

ふわふわ

妊娠初期から中期に酸化マグネシウム混んでました!飲みすぎると効かなくなるの恐れて、本当につらい時だけ飲んでました!
食べ物は私もあんまり効果実感できなかったです😅

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も毎日毎日飲まない方がいいのかなと思って、飲む量減らしたりしてました😥
    食べ物あんまりですよね〜あと食べ物こそ、最初きいてもだんだん出なくなるような気がします😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウムはくせになりにくいので、飲み過ぎると効かなくなるってことはあまりないと思います😊
酸化マグネシウムの効果をしっかり出す為に、水分を積極的に飲むのが大切です!

• まる

まる

調べたら、酸化マグネシウムって便に水を集めるお薬なんですね🤔
    最近暑くなったのもあって、水分足りなかったかもです!意識して水分取ろうと思います!

• 6月23日
りり♡

妊娠前も妊娠中もある程度の期間飲んでました!

便秘になりすぎて切れてしまったりしてたので😱

私の場合出る様になったら量を減らしてました!
1日2回から1日1回など
もう大丈夫だと思ったら飲まなくもしました!やはり薬に頼るとくせになるし、効かなくなると思ったので!💦
水分が大事なのと、妊娠中でしたらルイボスティーなども飲んでました🙌後はきな粉なども試しました!

• まる

まる

私も便秘の時はふくと血がついたりしてました💦つらいですよね😭
    薬に頼らなくていいなら、それに越したことないですよね😅
    暑くなってきましたし、水分補給気をつけようと思います!🤔
    きなこも一応いま毎朝ヨーグルトといっしょに食べてます☺️
    牛乳にも入れてみようかなと思います😅

• 6月23日
  • りり♡

りり♡

同じですね😭
    痛すぎて肛門科にもお世話になった事あります😭
    水分大事です🙌
    きな粉やってるんですね✨
    バナナきな粉もおすすめされました!、

• 6月23日
おやつ

酸化マグネシウムは癖になりにくいと思います!
軟便剤といって、便に水分を保持させる作用があります!
下剤は腸に直接作用するので、腸蠕動を促進させるような効果がある為、癖になると腸蠕動が鈍くなります。
酸化マグネシウムは比較的優しいお薬なので、一回2錠1日3回とかまで増やしても大丈夫と思います🙆‍♀️
わたしも初期からひどい便秘で内服していますが、後期になっても手放せず飲み続けています😅
産後の便の状態を見て減量していこうかなと思います!

• まる

まる

薬についても丁寧に教えていただき、ありがとうございます✨
    下剤の方が癖になりやすいんですね!
    このまま悪化するようでしたら、量の方先生に相談してみようと思います😅
    薬飲むと快適すぎて、産後もずっと飲んでたい!と思ってしまいます😂
    食生活や運動で、改善するのが1番なんですけどね😂😂

• 6月23日